Adobe Reader文書のテキストコピー方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 取引先から送られてきた英文のAdobe Reader文書をテキストとしてコピーする方法が分からない場合、右クリックしても「画像をコピー」という表示しか出てこないかもしれません。この状態では必要な部分を切り取ることができず、文書加工が不便になります。
  • 通常のPDF文書であれば、右クリックすると「コピー」という選択が出てきて、ファイルメニューの「テキストとして保存」を選択することでテキストを取り出すことができます。しかし、取引先から送られてきたPDFではこの方法が使えないようです。
  • 文書をテキストとして取り出す方法はありますが、コピーした後に貼り付けると画像になってしまいます。そのため、必要な部分を切り取ることができず、手作業で全てタイプしなおさなければなりません。質問者が文書をテキストとして取り出す方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Reader文書をテキストとしてコピーする方法。

取引先からAdobe Readerで書類が送られてきました。英文で書かれた書類です。 この文書は画像として保存されているらしく、文字をコピーしようとしても(右クリックしても)「画像をコピー」という表示しか出てきません。 普通コピー出来る状態のPDFであれば、右クリックしたら「コピー」という選択が出来るのですが、それが出てこない状態です。 またコピー出来るPDFであれば、ファイル→テキストとして保存 で、文書がテキストとして取り出せますが、この取引先から送られてきたPDFはそれが出来ません。 コピーは出来るのですが、貼り付けると画像になってしまいます。 この状態だと必要な部分を切り取って文書加工が出来ないのでとても不便です。(自分で全てタイプしなおさなければなりません。) この文書をテキストとして取り出す方法(コピーする方法)はあるのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

テキストコピーできないということは、印刷した書類をスキャンして画像としてpdf化されたと思います。 画像をテキストにするのはNo1さんもかかれているようにOCRソフトが必要です。こんな手順でできます。 1.pdfを画像で保存する(jpg等の一般画像形式で保存) 2.OCRソフトを起動し、上記画像をテキストデータに変換 3.テキストデータを保存 ポイントはOCRソフトです。日本語だと精度が多少おちますが、英文(アルファベットのみ)ならかなりの精度で変換できると思います。最近のOCRソフトは結構認識精度高いです。 OCRソフト;たとえば 読み取り革命(パナソニック)は比較的精度ありと思います。ただ有償(12000円)です。お試しもできるので確認してみても良いかもしれません。 http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/demo.html 上記以外も良いソフトあると思いますが使ったことないので。。。(なお、私はパナソニック関係者ではありません) 手入力ですべて打つよりも、OCRソフトでテキスト形式に認識させた原稿を確認しながら修正する作業の方が、ミスもすくなく時間も早く処理できます。

beaurah
質問者

お礼

有難う御座居ました。上手くいきました。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

加工できないようセキュリティがかかっているか、 スキャンしたものをPDF化しているものと思います。 この場合、テキストとして取り出すにはOCRしかありませんが、 精度がすこぶる悪いです。 テキストに起こすなら手打ちですね。