• ベストアンサー

効果のある冷え性対策

秋めいてきてそろそろ手足が冷えるようになってきました。 今年こそ冷え性を治すという意気込みで検索すると たーくさんでてくるんですよね。。 漢方、サプリメント、フーレセラピー、ヨガ、。。。 通うのは無理、高い漢方やサプリは今年の冬に間に合わない!という気がするので、 家で簡単にできるような事で治った!改善した!という方がいましたら ぜひ、お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anticlee5
回答No.1

知人にご主人さんが整体師をしている人がいて、長い間不妊で悩んでいましたが、ご主人さんが足湯を試すように勧めて続けたところ冷え性が治って赤ちゃんができましたよ。 足湯を試してみられてはいかがでしょう。

sedori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 出てきましたね、足湯。やはり効果的なようですね。 テレビを見ながらでもできますし、早速今日から試してみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

2年前の12月に脳梗塞で10日間入院しましたが後遺症はありません。その再発予防のため昨年11月に漢方医に桂枝ぶくりょう丸をすすめられ、服用したところ、長年の冷え性や昔の打撲捻挫の後遺症の古傷が治ってしまいました。20代のころの打撲捻挫が原因の悪血証だったようです。というわけで、漢方の専門医に相談して体にあった漢方薬を健康保険で出してもらえれば、そんなに高くなく、いまからでも間に合う可能性はあります。 また、その漢方医からは、膝の内側からすこし大腿よりの血海というツボに貼る鍼(パイオネックス)を貼るようにもすすめられ、一冬はがれるたびに貼っていました。ツボがとてればそれも良いかなと思います。途中からは点温膏という貼るお灸代わりのものも使いました。こちらはピンポイントでツボが取れなくても良いので。 足湯も良いのです。しかし、足首から下は暖まりますが、大腿部が暖まらないこともあり、湯たんぽや1.5~2lのペットボトルにお湯を入れたものを大腿内側に挟んであたためるという方法も聞きました。

• isoworld
回答No.3

目先の対策をやっているようでは、毎年毎年同じ繰り返しになりますから、体質を改善し、冷え性にならない体にしなくてはなりません。  冷え性は、手足の指の毛細血管まで十分に血液が巡らなくなって起こる症状です。自律神経が失調して血管の拡張・収縮をコントロールする機能が悪くなって手足の指の血行が悪くなることもあれば、低血圧が原因で血液が指の毛細血管まで十分に届かない場合もあります。血液中のヘモグロビンが減って貧血になっても冷え性になる場合があります。  まずは日々体(手足の指も)をよく動かし、体を常に活性化させて、血の巡りをよくすることでしょうね。低血圧で冷え性になっている人は結構いるように思います(私の家内もそうです)。  実は私はダイエットとスポーツで体重を14キロ落としたのですが、1キロ痩せるごとに血圧は上/下とも約2ほど落ちます。いまはそのおかげで極めて健全な血圧(60~70/100~110くらい)になりましたが、血圧がかなり下がったために、以前には経験していなかったことですが、指先が冷たく感じられるようになりました。かつては真冬の寒気にさらされても手袋なしで平気だったのですけれど…。

回答No.2

過去に同様の質問に答えましたのでご参照下さい。 家でできることなんて山ほどあります。逆に言えばこういうことを毎日努力しないでおいて、漢方だけ、ヨガだけで改善するとは思えないです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328267.html

sedori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろあることにはあるんですが。。。 治ったという人の声が一番聞きたいとこですね。 violet-sherryさんも改善中ですか。お互いがんばりましょうね(^^)