• ベストアンサー

効果のある冷え性対策

秋めいてきてそろそろ手足が冷えるようになってきました。 今年こそ冷え性を治すという意気込みで検索すると たーくさんでてくるんですよね。。 漢方、サプリメント、フーレセラピー、ヨガ、。。。 通うのは無理、高い漢方やサプリは今年の冬に間に合わない!という気がするので、 家で簡単にできるような事で治った!改善した!という方がいましたら ぜひ、お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.1

知人にご主人さんが整体師をしている人がいて、長い間不妊で悩んでいましたが、ご主人さんが足湯を試すように勧めて続けたところ冷え性が治って赤ちゃんができましたよ。 足湯を試してみられてはいかがでしょう。

sedori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 出てきましたね、足湯。やはり効果的なようですね。 テレビを見ながらでもできますし、早速今日から試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

2年前の12月に脳梗塞で10日間入院しましたが後遺症はありません。その再発予防のため昨年11月に漢方医に桂枝ぶくりょう丸をすすめられ、服用したところ、長年の冷え性や昔の打撲捻挫の後遺症の古傷が治ってしまいました。20代のころの打撲捻挫が原因の悪血証だったようです。というわけで、漢方の専門医に相談して体にあった漢方薬を健康保険で出してもらえれば、そんなに高くなく、いまからでも間に合う可能性はあります。 また、その漢方医からは、膝の内側からすこし大腿よりの血海というツボに貼る鍼(パイオネックス)を貼るようにもすすめられ、一冬はがれるたびに貼っていました。ツボがとてればそれも良いかなと思います。途中からは点温膏という貼るお灸代わりのものも使いました。こちらはピンポイントでツボが取れなくても良いので。 足湯も良いのです。しかし、足首から下は暖まりますが、大腿部が暖まらないこともあり、湯たんぽや1.5~2lのペットボトルにお湯を入れたものを大腿内側に挟んであたためるという方法も聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 目先の対策をやっているようでは、毎年毎年同じ繰り返しになりますから、体質を改善し、冷え性にならない体にしなくてはなりません。  冷え性は、手足の指の毛細血管まで十分に血液が巡らなくなって起こる症状です。自律神経が失調して血管の拡張・収縮をコントロールする機能が悪くなって手足の指の血行が悪くなることもあれば、低血圧が原因で血液が指の毛細血管まで十分に届かない場合もあります。血液中のヘモグロビンが減って貧血になっても冷え性になる場合があります。  まずは日々体(手足の指も)をよく動かし、体を常に活性化させて、血の巡りをよくすることでしょうね。低血圧で冷え性になっている人は結構いるように思います(私の家内もそうです)。  実は私はダイエットとスポーツで体重を14キロ落としたのですが、1キロ痩せるごとに血圧は上/下とも約2ほど落ちます。いまはそのおかげで極めて健全な血圧(60~70/100~110くらい)になりましたが、血圧がかなり下がったために、以前には経験していなかったことですが、指先が冷たく感じられるようになりました。かつては真冬の寒気にさらされても手袋なしで平気だったのですけれど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

過去に同様の質問に答えましたのでご参照下さい。 家でできることなんて山ほどあります。逆に言えばこういうことを毎日努力しないでおいて、漢方だけ、ヨガだけで改善するとは思えないです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328267.html

sedori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろあることにはあるんですが。。。 治ったという人の声が一番聞きたいとこですね。 violet-sherryさんも改善中ですか。お互いがんばりましょうね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨガは冷え性に効果ありますか?

    朝晩の気温が低くなり、手足が冷えるようになりました。 家でもできる&激しく動き回らないので音を気にしなくてもいいヨガを始めてみようかと思うのですが、冷え性に効果はありますか?

  • 冷え性

    極度の冷え性で悩んでいます。女性です。 なるべく暖かい服装をしたり、お風呂などでリンパマッサージなど、色々努力しているのですが、暖かい部屋にいても手足が氷のように冷えています。 お風呂上がりも暖かい服装をして暖かい部屋にいるのですが、すぐに冷えてしまいます。 なにか改善する方法はあるでしょうか? 養命酒を飲めば?とよく言われるのですが、本当にきくのでしょうか? また、その他冷え性に効く食べ物やサプリなどあれば教えていただけると助かります(>_<)

  • 冷え性・・・10代男子なのですが

    お世話になります。 息子のことなのですが、宜しくお願いいたします。 体温は普通にあるのに、手足が異常に冷たく、どんなに暖めても無駄。 夏でさえ、手足の先は冷たい状態です。 ビタミン、ミネラルのサプリに加え、冷え性のためのサプリも飲ませていますが改善されず。 皮膚科に行って塗り薬や飲み薬をいただいたものの、やはり改善されず。 この冷え性とは、まったく関係ないかもしれませんが、17歳なのに血圧が130/85とかあります。 内科にも連れていきましたが、血圧が高めというだけで病気は見つからず、そのままになっています。 改善策や、もう少し危険を感じて調べてくださるような都内の病院など教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 冷え性がヒドイんです。。

    私は冷え性がヒドくて、昨日も夜、外にいたら手足が冷たくなってきたし、家帰ってから普通に戻ってきたら足が痛くなったりするんです。。肩コリも頭痛もヒドイし冬も制服の上にコートが着られないのでどうしたらいいか教えて下さい。

  • 冷え症の改善

    いつもお世話になります。 私は極度の冷え性で、秋くらいからひどいときには暖房を入れたりします。 自分なりに、漢方を飲んでみたり、なるべく温かい飲み物や食べ物を食べたりとしているのですが、一瞬だけの改善に終わります。冷え性の方で何か処方されたり、これを飲めばいいなど対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 些細なものでもなんでも結構です。お願いします。

  • 冷え性です。

    冷え性です。 今年は改善しようと思います。 手軽にできる方法はありませんか? 温泉に行ってものぼせやすく湯冷めしやすいので 困ってます。自宅でも足湯がいいのでしょうかね。 漢方薬などに頼らず、たとえばしょうがなど 食生活や運動などで改善できればと願います。 運動はテニスをしていますが、発汗しにくいです。 代謝もあげたいので重ねてアドバイスを頂けると助かります。 暑がりになってみたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ内臓冷え性になったのでしょうか?

    私は昔から普通の?冷え性でした。 手足が冷えるものです。 しかし最近、急に手足が熱く、冷えなくなりました。 これって内臓冷え性ですよね? でも、原因がわかりません。 家から学校まで1.5キロほどを毎日徒歩で往復していますし、 部活もやっているので、運動不足ではないと思います。 栄養もしっかり摂れているはずです。 手足が熱くなる2、3週間前から、食欲が落ち、食べる量は減りましたが、 炭水化物以外はほぼいつも通り食べるようにしています。 ストレスはあるかもしれませんが… 今の状態からストレスを軽減するのは無理そうです。。。 そもそも、冷え性になったこと自体がなぜかわかりませんが… 何が原因で冷え性が悪化したのでしょうか? 内臓冷え性はかなり困るので、治したいのですが、どうすれば治せますか? 回答よろしくお願いします!

  • 冷え性を治す方法を教えてください!

    18歳、女です。 私は凄い冷え症で、夏はあまり汗をかかないし(クーラーも必要ないくらい)、秋~冬は足が冷たくなります。なので厚着です。今の季節でも家族の中で私だけ厚着。。 冷え症を治す方法はないのでしょうか?代謝も悪くて困ってます・・・。 因みに1年前から毎日夕方に40分程度のウォーキング、簡単なヨガ、お風呂上がりのストレッチと腹筋背筋腕立てを毎日続けてます。食事も3食ちゃんと取ってますし、体を温める生姜なんかも積極的に食べてます。お風呂も長めに入ってます・・・。 どうしたら冷え性が治るんですか?困ってます・・・。

  • 冷え症 特に頭が冷たい

    39歳の主婦です。 今年に入ってから冷え症が酷くなり、背中・首・頭・腹部が冷たくて湯たんぽが手放せません。 漢方を飲んだり、温かいものを摂ったり、ストレッチをしていますが改善が見られません。 冷えのせいで腹痛も起こりやすいです。 肩こり・メンタル系の病気も抱えています。 とてもしんどいです。 アドバイスをお願いします。

  • 超冷え性の皆さん、どうやってオシャレしてますか

    冬に質問すればよかったなと思うのですが、ひどい冷え性の私にはまだまだつらい日も多いので、おたずねします。 ここ数年売られている服って、薄くて透けるような素材を襟ぐりのあいたニットやキャミなんかと合わせたり、 コートも細身で重ね着できなさそうだったり、 いつの季節でも寒そうな服ばっかりですよね。 服を買いに行っても、あれは無理、これも無理って感じで、最近の服の着こなし方もよく分からなくなってしまいました。 ファッション誌を見ても、さわやかな(寒そうな)スタイルばかりで、どうしたらいいのかますます分からなくなります。 自分は超冷え性だと思う皆さん、オシャレはどうなさってますか。 私は冷えると体がかなり動かなくなってしまうので、秋~冬~4月上旬くらいまでは、もったりしたかなりやぼったい格好に甘んじています。

専門家に質問してみよう