• 締切済み

社会福祉士・精神保健福祉士の実習期間

社会福祉士・精神保健福祉士の養成所であると、実習期間が約2週間です。 しかし、某大学で取得しようとすると、約4週間の実習期間となります。 どうして、同じ資格を取得するのに、養成所と大学では、実習期間の違いがあるのでしょうか? 実習期間が2週間ですむ大学もあるのでしょうか?

• gost
  • お礼率90% (423/469)

みんなの回答

回答No.2

実務経験がない方は、4週間の実習を受けなければならないはずですが・・・。 下記のようなHPありますので、より詳しいかと。

参考URL:
http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~kuniakey/welfare/index.shtml
gost
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

gost
質問者

補足

質問にも書きましたが、実務経験がない者でも、学校によっては、実習が2週間なのですよ。 実習期間が4週間という大学もあります。 (やっぱり、質問者が回答しているような気がします...)

回答No.1

社会福祉士・精神保健福祉士のということは 同時に2つ取れる養成所があるということですか? 私、養成所はどちらか一つしか取れないと思いこんでいました。 これは意見ですが 実習は長い方が、学ぶことが多くて良いと思います。 たくさんの学舎のカリキュラムを知ろうとする姿勢はよいと思います (貴方のようにどちらの資格も取ろうと志した者です・・・あの頃は大学メインで考えていました。判断基準は 合格率と、電車賃と、他にも力入れているところがあるかというところで 実習期間は気にしませんでした。要するに、私も知らないんです。 夜遅くに失礼しました。)

gost
質問者

お礼

真夜中に、早速のご返答を有り難うございました。

gost
質問者

補足

社会福祉士と精神保健福祉士の2つの養成所を持つ専門学校は存在します。 しかし、私が問い合わせた専門学校では、両方を同時に受講することは出来ないそうです。 (なんか、質問者が回答しているような気がします...)