• 締切済み

精神保健福祉士について・・

最近「精神保健福祉士」という資格を知りました。私は臨床心理士資格取得のために、勉強を続けているのですが、精神保健福祉士と臨床心理士の違いをご存知の方教えてください。また現在の精神保健福祉士の社会的な立場、社会からのニーズの度合い、活躍の場所などもご存知であれば教えていただきたいと思っています。 ホームページなどを見ても、通り一編の解説や、紹介だけでイマイチ私には伝わりません どうぞよろしくお願い致します。

• aktg
  • お礼率51% (24/47)

みんなの回答

• others
回答No.2

簡単に言うと 精神保健福祉士(PSW)は社会資源の活用なんかをしますね。あと様々な制度の申請の手助けとかのハードのケアですね。 臨床心理士はカウンセリングや心理テストなんかのソフトのケアですね。 ほんとに簡単ですが,こんな感じかと^^

noname#7236
noname#7236
回答No.1

こんにちは。 わかりやすくと言うことなので、メッチャ簡単に言ってしまうと、 精神保健福祉士 精神障害者が社会復帰するための支援 臨床心理士   カウンセリングを行う といった感じではないでしょうか。 精神保健福祉士が社会復帰のための相談・アドバイスをする のに対して 臨床心理士は悩みに対しての相談・アドバイスをする。 そういう違いだと思います。 活動の場は 精神保健福祉士は、 精神病院・精神科診療所・保健所・精神保健福祉センター・デイケア施設などの「保健・医療機関」。グループホームなどの「障害者社会復帰施設」。「精神障害者小規模作業所」など。 臨床心理士は、 http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/viewtopic.php?t=18 ↑こちらに詳しく載っています。

aktg
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 実際、精神保健福祉士の社会的ニースは、どれほどのものでしょうか?もっと率直に言えば、その資格を取っても働き口は無いのでしょうか?? よかったらまたアドバイスいたたきたく存じます。