• ベストアンサー

電子レンジ危機一髪(笑)!

今日電子レンジを使ってたら加熱してたものが発火、ケシズミになってしまいました(笑)。 子供の頃から電子レンジを使っていますが、入れた物が燃えたというのは初めての経験だったのでめっちゃ驚いてしまいました。 そこで、同じような経験をお持ちの方がおいででしたら「こんな物が燃えた」という体験談を教えて下さい。なおあくまでも「入れた物」の話ですので、電子レンジの本体が火を吹いたとかいうのは勘弁して下さい(笑)。よろしくです。 ちなみに私の場合は、しけっていた調味料をなんとか元に戻せないものかと思い、とりあえず水分を飛ばせばいいのかしらん……とよせばいいのに余計な事をした結果です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3027
noname#3027
回答No.8

最初に言い訳しますが(^^;)、小さい頃の話しです。 ある時、レトルトカレーを茹でるのを面倒に思い「レンジを使うときは容器にあけてから」と言う注意書きを無視した私は皿の上にレトルトカレーをそのまま置き、「チン」してしまいました。 数十秒現場を離れ戻ってみると、「ジジジジジ・・」と危険な音がしていました(^_^)。みてみると皿の縁の塗料とレトルトカレーが接触している部分が手前に回ってくる度に「ジジジジ」と青い光を放っていました。当時はどう例えてよいか解りませんでしたが、まるで理科の実験の様でした。 慌てて止めました。幸い、その皿の縁を焦がした程度で、レンジ本体やカレー(^^;)も無事でした。 十何年か後に適当な「例え」を知りました。 「アーク溶接」の様でした(^^;)。アブネー 尚、既に「危機一髪」ですら無いお話。 これも小学生の頃、友人宅では小学低学年の弟がなんと飼い猫をレンジでチンしてしまったそうです。 猫も可哀想ですが、その後の処理を考えると(^^;)・・・・。

ororonchou
質問者

お礼

ああああ~判ります! 「危険な音」! ジジジジ~ゾゾゾゾ……って感じなんですよねー。私の場合はこの「危険な音」のあとに「ポムッ」とちょっと間抜けな発火音がして、慌てて覗いたら庫内が一面炎に……という感じでした。 なんか電子レンジってもしかして家電としては危険度が高いものなのかも(笑)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

• UKIKUSA2
回答No.12

こんにちは。 私は、みそ汁に生卵を落とし、レンジでチンと半熟にして、すするのが大好きです。 でも、10回に3回くらいは、バーーーーーンと卵が爆発します。 卵は燃えないのですが・・・、家内の怒りの炎がメラメラと燃えてくるのを肌で感じます。 理由の一つとして、私がおもしろがっているからかもしれません。 一度試されてみてはどうでしょうか。

ororonchou
質問者

お礼

アイヤー、物理的な炎はすぐ鎮火するかもしれないけど、そうじゃないものがオンファイヤーしちゃうと事後処理がやっかいかもしれませんよお(笑)。お気をつけ下さいませ。 どうもありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.11

季節に依って洗濯したばかりの洗面所に下げて有るタオルがカビ臭がする時が有って、それを「チン」して何度も焼き焦げを作っています。 「チンすれば消毒に成ると思って居たのですが」 或る日七味唐辛子(小ぶりの金属の入れ物で蓋を回転して振りかける)の中に直径2ミリ位の硬い虫が沢山発生し、ゴミに捨てると又出て来そうなのでレンジでチンしました、所が唐辛子の焦げた煙りが漏れ出して喉が痛くて慌ててスイッチoffにしました。 暫くして冷めた頃取り出して見ると虫達はぴんぴん して居ました。中の七味は殆ど丸焦げ・・・・ 電子レンジに殺菌とか消毒の効果は有るのか???!!!

ororonchou
質問者

お礼

「本」のカテゴリーで、衛生面が気になる古本はチンするとカビや紙魚が死滅する、というのを見かけたので、無い事も無いんじゃないかと思いますが……。いやしかし、唐辛子にわく虫って何なのでしょう。虫苦手なのであんまり想像したくないのですが、ヒイイィ~。 どうもありがとうございました。

noname#2475
noname#2475
回答No.10

鶏肉のささみ 筋部分をとって、穴をあけてからチンしないとたちまち大爆発します。 レンジの中がめちゃめちゃになって、泣きながら掃除しましたよー。 あと、卵なんかは定番ですよね。 気をつけましょう!

ororonchou
質問者

お礼

私が泣きながら掃除をしたのは、海老の唐揚げをチンした時です。爆発させちゃって海老が一匹残らず五体バラバラに……。足だけ落ちてたりすると結構スプラッタです(笑)。アレって簡単に掃除する方法なんかないもんでしょうかね~。 どうもありがとうございました。

回答No.9

再登場です。 また思い出しましたのですが、お皿のデザインで縁に金などのメッキ塗装をしているものを使うと危険ですよね。 うちの主人が「ちょっとだからいいだろう」と思い、手元にあった適当な皿(飾りに金メッキが施されている)に焼き鳥を入れてレンジに入れたら、案の定火花がバチバチ!!怖かったといっていました。だから言わんこっちゃない・・・。 #8の方の猫をレンジに、という話で思い出したんですが、何年か前アメリカで、飼い猫を洗った後、乾かすためにレンジを使ったら猫が死んでしまったというニュースありましたよね。確かその飼い主は「『レンジに猫を入れてはいけない』と説明書きに書かなかったレンジの製造メーカーに非がある」として裁判を起こして勝訴したはず・・・。さすが訴訟天国アメリカ、と言えるような話・・・。

ororonchou
質問者

お礼

この猫裁判の話って諸説入り乱れてますよね……。実話だとも只の都市伝説だとも言われているし、メーカーがPL法を判りやすく説明する為に作った作り話だという話も聞きましたし……。いずれにせよ生き物は入れちゃいけません~。ヒエエエエ。

• s320403
回答No.7

酒粕を オーブンレンジで“チン”中に 発火しました。当然と言えば当然ですが オーブンだけでは 発火しないので 電子レンジ機能作動が原因と思います。酒粕ってけっこうなアルコール濃度ですね。

ororonchou
質問者

お礼

これも確かに燃えるとは思わない物かも……。なんかマイクロウェーブ(でいいのかな)っていまいち正体不明ですねえ。どれがどう危ないんだか予想がつかない……。 どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

海苔。 ガスが切れて.かまどの火をおこすのも面倒だから.電子レンジで海苔を焼こうとしたら.燃え上がってしまいました。

ororonchou
質問者

お礼

海苔! これは初耳です……私も知らなかったら絶対レンジであぶってました……。気をつけなくちゃ。肝に銘じます。 どうもありがとうございました。

• tak2006
回答No.5

No.4で回答したtak2006です。一応、忠告です。 ゆで卵爆弾は非常に危険なのでよい子はマネしないでね。 マジで大やけど。

ororonchou
質問者

お礼

ちなみに私自身に経験がある訳ではなくて、うちの父がなんべん言ってもわっかんなくてしょっちゅう玉子をドカンドカンいわせていた(笑)のです……。幸いケガをしたことはありませんでしたけど。 私からも皆さんへ。本当に危ないですよ。

• tak2006
回答No.4

ゆで卵を破裂寸前までチンして 口に入れた瞬間、爆発するゆで卵爆弾。 ああ、恐ろしや。

ororonchou
質問者

お礼

今も昔も定番ですね。玉子まるごと→ドカン。 あの大音響は半端じゃありません……。 どうもありがとうございました。

• tokai
回答No.3

イカ徳利で失敗しました。スルメで作った徳利なんですが、首のところまで日本酒を入れ、電子レンジで熱燗にしようとしたのですが。。。 お酒(水分)の当たらない面のスルメが溶けるように焼けて縮んでしまい、お酒はこぼれてしまいました(笑) 幸い、徳利が自立してくれなかったのでマグカップに立ててレンジに入れていたので、レンジが酒浸しになるのは免れましたが。。。。 ちなみに、本来ならばイカ徳利に燗した酒を入れるべきだったんですね。 手抜きして順序を逆にした結果です。 他の例では、#1の方と似ていますが、子持ちシシャモも爆発します(笑)

ororonchou
質問者

お礼

レンジでよく熱燗作ったりしますもんねえ。電子レンジはしょせん万能ではないのですね(笑)。 どうもありがとうございました。

回答No.2

にんじんのバターあえをしようと、にんじんの上にバターをのせて入れたら バチバチバチーボッ(着火、笑)と燃え上がりました。 今考えれば燃えるのは当たり前なんですが、火柱がたったのでかなり慌てました。 卵とか、牛乳とか、薄い膜が張るものは爆発の危険がありますね。

ororonchou
質問者

お礼

爆発とか火花ならともかく、炎が上がるとパニくってしまいますよねー。油分は危ないって事ッスね。 どうもありがとうございました。