• ベストアンサー

効果的なシェイプアップ。

最近スポーツジムに通い始めました。 しかし、どのようにしたらいいのかいまいち分かりません。 1番効果的なシェイプアップの方法を教えてください。 バイクが何分とか、具体的に教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

ジムに通い始めてようやく1年。 私は下のようなメニューです。 参考になりますでしょうか。 ・アドミナルクランチ(20Kg×10回×2セット) ・ローロー(10Kg×10回×2セット) ・レッグプレス(40Kg×10回×2セット) ・トータルアブドミナル10Kg×10回×2セット) ・エアロバイク(負荷は一番軽いのから2番目×15分) ・エアロビクスやコアエクササイズなどのスタジオレッスン(2~3レッスン) ・時間が開いたときなどはランニングマシン(時速6キロ強で30分) 最近は上記のレッスンを週に4日行なっています。 (仕事が終わってから行って約3~4時間くらいやってます) 身長158センチで、当初の体重は64キロでしたが、途中増えたり減ったりしながら53キロまで減りました。 先日体内の脂肪や筋肉を測定してもらった結果、あと脂肪を4キロおとして筋肉を2キロつけると理想的と出ましたので、とりあえずあと2キロ落として後は維持を目指す予定です。 食べ物は減らしていませんが、ジムに行く前に夕食を食べてしまうよう、毎日昼食用と夕食用に2つのお弁当を抱えて仕事に通っています。 もしかしたら、お弁当というのが食べ過ぎ防止に効果があったかも。 そのかわり、週末だけはおいしいもの食べに行ったり、お酒のみに言ったり、結構たーっくさん食べちゃってます。 現在のメニューは途中何回か見直した結果ですし、重さや回数は人によって最適値が違うのでトレーナーに相談した方がいいですよ。

rararasora
質問者

お礼

ありがとぅございます。 有酸素運動と無酸素運動を上手に組み合わせたプログラム非常に参考になります。 一気には出来ないと思うので、少しずつ増やしてやっていこうと思います。 昼食も夕食も食べてから行くようにしますね。 細かく教えていただき本当にありがとぅございました。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.2

単純に細くなりたいのなら、エアロバイク 例ですが、 ペダル回転数90rpm程度を保てて、心拍数120~140程度で続けられる負荷(ペダルの重さ=W数)で、1時間程度こぐ。 筋力が付いて楽に出来るようになったら、どんどん負荷を上げてください。 食事も必ず管理してください。

rararasora
質問者

お礼

ありがとぅございます。 凄く参考になります。 ただ単にこいでるだけでは駄目なのですね。 次回挑戦してみたいと思います。