• ベストアンサー

ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

SHOO-3の回答

• SHOO-3
回答No.3

環境を Windows に限定してよいのであれば、 GetFileAttributes でチェックすることができます。 以下に例を上げますのでご参考になさってください。 ---- #include <iostream> #include <windows.h> using namespace std; int main(){ switch(::GetFileAttributes(TEXT("filename"))){ case FILE_ATTRIBUTE_DIRECTORY: cout << "is folder" << endl;break; case -1 : cout << "not found" << endl;break; default : cout << "is file" << endl;break; } return 0; }

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpfileio/html/_win32_getfileattributes.asp