• 締切済み

外部ディレクトリの存在確認と変更

2点質問させて頂きます。 1つ目は、外部ディレクトリの存在を確認する方法はありますでしょうか? もしありましたら、教えて頂きたいと思います。 「外部ファイル」の場合は、fopenなどを使って 存在は確認できたのですが、「外部ディレクトリ」がいまいち分かりません。 file_existsやis_dirは、外部参照の時は使えませんでした。 2つ目は、また外部サーバー絡みなのですが 外部のディレクトリ名、またはファイル名を 変更する事は可能でしょうか? まだ試していませんが、FTP関数を使って出来るかもしれないのですが それ以外の方法で何かありましたら教えて頂けないでしょうか。 rename関数は使えませんでした。 宜しくお願い致します。

• PHP

みんなの回答

回答No.1

1つ目の物はHTTPの応答である程度はディレクトリを判別できるかもです。 404じゃなければ恐らくディレクトリです。 2つ目の物はHTTPでそれが出来てしまうと大問題です。 そのためFTP関数になってしまうと思います。 通常これをやりたい場合は外部サーバ側に処理を振るのではないでしょうか。