Javaでファイルの存在確認方法について

このQ&Aのポイント
  • Javaで特定のディレクトリ内にファイルが存在するかどうかを判別する方法について教えてください。
  • 現在は1つずつファイル名を指定して判別していますが、効率的な方法を知りたいです。
  • また、要件を満たすファイルの存在確認ができた場合に実行する処理もご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの存在確認方法について(Java)

あるディレクトリに、 "ファイルが1つ以上存在する"(=もしくは、"ファイルは0個である")というのを判別する方法はありますでしょうか? 今は、既に存在しているファイル名の一つを使って File objFile = new File("C:\\work\\test.txt"); if (objFile.exists()) {  System.out.println("前回のファイルが残っています。削除してから操作してください"); } というように1ファイルずつ名前を指定して書いているのですが、 上記の「\\work」ディレクトリの中にファイルが複数ある時に全てを記載するのは効率が悪いです。 分かる方、教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

import java.io.*; //ん? listFiles()で返る配列の長さを見ればいいって話じゃないの? class X{ public static void main(String[] args){ File f = new File("D:\\xyz\\"); //ディレクトリでもいい。 if(f.listFiles().length > 0){ System.out.println("ファイルが残っているよ"); }else{ System.out.println("ファイルなんてないよ"); } } }

hakase-chan
質問者

お礼

ベストアンサーすぎてビックリです。 ありがとうございました。