• 締切済み

VB2008でFTPでのディレクトリー存在確認のやり方が分からない。

VB2008でFTP転送のブログラムを組んでいるのですが、ディレクトリーの存在確認のところで詰まっています。 ネット検索を行うと、下記記述が幾つか出てきますが、使い方、記述方法が分かりません。 if文を使い、FALSE か TRUEかで確認を行いたいと思っております。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。 当方は初心者です。 宜しく御願い致します。 WebRequestMethods.Ftp.ListDirectory WebRequestMethods.Ftp.ListDirectoryDetails

みんなの回答

• tochansa
回答No.1

一応、確認ですけど、FTPサーバー側のディレクトリ有無確認ですよね? Directory.Exists(xxx) みたいのは無いんですねー で、ちょっと調べてみましたが、@iITさんのところによさげなサンプルコードがありました。(大分下の方です。) http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/763ftpdirexists/ftpdirexists.html

robotanmarch
質問者

お礼

有り難う御座いました。 大変良いヒントを戴きました。 try ~ catch で処理する方法を思いつきました。 有り難う御座いました。