• ベストアンサー

簡単にファイルやディレクトリの存在を調べる方法(OSはSorarisです)

c言語でファイルやディレクトリの存在を調べる方法ってどんなのがあります? 今は、以下のやり方でやろうとしています( ****=フルパスファイル名) p = popen( "ls ****, "r" ); fscanf( p, "%s", buf ); if( strcmp( buf, ****, ) == 0 )   ~~~~~~ また、unixでそういうコマンドってありますかね? ファイルが存在したら、1を返しなければ0を返すみたいなものとか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.1

stat() か fstat() を使ってください。 もしくは、ファイルがなければ例えばfopen()が失敗します。(ディレクトリをfopen()すると成功しますので注意) コマンドについては別に質問されてるようですのでそちらで回答させていただきました。

taurus4
質問者

お礼

stat()できました! コマンドにについても回答していただきありがとうございました。

taurus4
質問者

補足

コンソール上で、 >test -f aaa とやってみたんですが、何も返ってきませんでしたが どういうことなんでしょうか?