• ベストアンサー

税金について

取引先から当社を通して請求書を別会社に起こします。 当社利益はゼロです。売り上げが上がる事に対して税金はかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

消費税の納税義務があります。 免税事業者であれば、課税事業者の判定でその請求額も判断されます。 簡易課税事業者であれば、消費税額が増えることになるでしょう。 原則課税事業者であれば、あなたの会社が支払う際に課税仕入(経費)であれば、消費税負担は変わらないでしょう。 理由にもよりますが、代理請求として仮受金や仮払金処理を利用して相殺すれば、売上処理せずに処理が可能かもしれません。ただし、税務調査でしっかりした対応が求められるでしょう。

imarimari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.1

利益がゼロなら税金はかかりません。

imarimari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。