• ベストアンサー

社員の本心を知った後の気持ちの整理について

こんばんは。連日の相談で恐縮です。昨日下記のページで質問をしアドバイスをいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3395741.html 私は男性の6年目の経営者で、年上(2個上)の入社3年の女性と一緒に約1年間2人だけで働いています。上記のページで質問させていただいたのですが、コミュニケーション不足もあり、個人的に彼女の気持ちが分からなかったり、私の思い込みで誤解をしたりしていました。そして、本日、思い切って今までの事や彼女に対して気になる事、これからお願いしたい事など、今後の方向性について話をして、お互いの気持ちが通じたような体験をしました。彼女も私の事を誤解等があったようでした。 私は仕事でコンサルティングのような仕事をしておりまして、その際、事務所から外出してお客さんと会って話をします。その際、彼女は事務所で一人になります。そのため、前もって何時外出するかを伝えています。今日の話合いの後、またまたですが彼女のPCのメモが目に入ってしまい、そこに私の外出の事を「いんちきコンサルティング13:00~」というような事を書いてあるのを発見してしまいました。 もちろんそれを書いたのは、話し合いの前の段階だと思うのですが、なんだか彼女の本心を知ってしまったようでショックでした。 確かに彼女とのコミュニケーションが不足してはいましたが、コンサルティングは彼女が入社する前からやっている事なので承知の上だと思っていましたが、実はインチキと思われていたと思うと気持ちが揺れてしまいます。彼女は仕事はしっかりとしてくれて、今日の話し合いでもかなり前向きで私は100%信頼できる人で、表面的にはそんな気持ちを持っているようには見えませんでした。コンサルについては今日の話合いでは話していませんので、もう少し話をする必要があるかもしれませんが。 実は、昨年、一人の従業員と人事に関して大きなトラブルを起こしてしまい、3人で働いていたため、彼女を間に巻き込んでしまった事がありました。彼女はその事でかなりエネルギーを使い、また、彼女に経営者としてだけではなく人間としての私の弱い面を見せてしまったと思います。その事があり、私がお客さんに見せる態度と昨年の従業員に対する態度との間にギャップを感じて、インチキと思っているのかなと思います。もちろんお客さんとは誠意を持って接しています。 人間は様々な心を持っているので、私のやっている事を批判されても構いませんが、同じ職場のメンバーに思われていることを知ってしまった事には矛盾や葛藤を感じています。今の気持ちをどのように整理してよいのか正直分かりません。とりあえずは、コンサルの仕事についてもう少し彼女と話あうべきだとは思いますが。もしくは、仕事はしっかりしてくれるので、彼女の心は気にせずに、私の仕事に集中すべきでしょうか。ここまで書いてきて、ちょっと支離滅裂な内容になっているかもしれませんが、お時間ある時にアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

No.3で回答した者です。 再度のご質問、補足を頂戴しましたので、再投稿失礼致します。 ご質問者様の質問文、お礼文、補足を読ませていただいて、 少し従業員の方のイメージが変わってきました。 先の回答と重複するところもありますが、もう一度まとめさせて下さい。 あくまでも、2人しかいなのですから、業務がスムーズに行くようにするためには、 今回の事態はコミュニケーション不足が招いた誤解があったのではないかな、 と推測して、私なりのアドバイスをさせて頂きました。 先の回答で言葉が足らなかった部分ですが、 いくら上司に不満があっても、社内のPC含め、目に付く可能性のある場所に、 インチキ云々・・・含め、こんなことを書く事は私は正しいことだとは思っていません。 自分が働ける場所があること、お給料がいただけることは、 私は感謝するべきことであり、それには自分の思い通りにいかないことがあるのは当然だと思っております。 ただ、そこを指摘して、言い合いになることと、今回は業務に大きな支障がないのであれば、 見てみぬ振りをして、誤解を取り除いていく方を比べた場合、後者なのかな、と考えました。 また、当事者同士がぶつかると、言わなくて良い事まで言ってしまう危険性もあるので、 本来は第三者が間に入ると、誤解が解ける確立も高くなるんですけどね。 私が従業員の方と話したいくらいですw でも、今回は社長であるご質問者様とのお話なので、私なりに考えさせて頂きました。 まず、彼女のストレスを解消することも大切ですけれど、 業務連絡の決まりをきちんと作ってみてはいかがでしょうか? 現地に着いたよ、今、会議が終わったよ、と言う連絡はいらないと思われます。(急用でなければ) そうではなく、社長の1日の行動予定、従業員の方の1日の業務予定は、朝、確認しておく必要はないでしょうか。 そして、業務中に特別連絡を取る必要がないのであれば、従業員の方が退社する時間に、 報告することがないなら「特に今日は何もなかった」と言うことも、業務報告は必要ではないでしょうか。 それぞれ別々で仕事をしても支障はないのかもしれませんが、 お互い何をやっているのかわからないと言うのは、トラブルがあった時、 お客様や取引先などに迷惑がかかることはないのでしょうか。 私は単純にそこが不思議なので、連絡を取る事は業務の一つだと思うのですが、いかがでしょうか。 もちろん、杓子定規で計ったように会話をすれば、ギスギスとした社内になってしまいますから、 その時に、他愛のないことでも、会話をしてコミュニケーションを取っておく必要があるのではないかと考えます。 ですので、海外出張の場合でも、いつもと同じ業務連絡を行えば良いのではないかと思うのですが。 時差などがある場合は、時間のすり合わせをして、基本は いつも通り同じことをやる でよろしいと思うのです。 もし、従業員の方が業務に支障があると言うのであっても、 社長命令であれば、指示に従うのが普通だと思うのですが、いかがでしょうか。 それから、他の回答されている方も指摘していらっしゃいますが、 彼女が今の仕事に満足しているのか、同じようにコンサルティングをやってみたいのか、 自分の顧客を持ちたいと思っているのか・・・ もしも、今の仕事内容に不満なのであれば、彼女にも顧客を持ってもらえるくらい育ててもいいかもしれませんね。 あくまでも、仕事ですので、ご機嫌を伺う必要はないと思うのです。 ただ、きっとこうだろう、たぶんこうだろうな、と思いこみで、 なんとなく日々を過ごしてしまうと、必ず誤解が生じてきますので、 社長であるご質問者様が、業務内容を見直す必要はあると思います。 月に1回でもミーティングを開いて、従業員の方が仕事がやりづらい部分があるのであれば、 改善策を2人で考えて、解決していけばいいわけですよね。 可能なことと不可能なことと見極めながら・・・ 上記のような努力をご質問者様がされても、 従業員の方が、批判的なことを書いていたら、どんな気持ちで書いているのか、聞いてみたらいいですよ^^ あくまでも、冷静に、なんでこんなこと書くの?と。 大人で仕事をしていかなくてはいけないと思っている人なら、反省するはずです。 単なるわがままな人であれば、ベストパートナーではないわけですから、 残念ですが、あきらめて潔く次の人を探した方がよろしいと思います。 ご質問者様は、とても優しい方で自分を悪く言われたことが、思いのほか傷ついてしまったのかと思われます。 言い方が悪いですけれど、優しさが仇になってしまっては、元も子もないですから、 ワンマン社長は私は嫌いですけど、やはり、経営理念は社長が揺るがないものを持っていないと、 付いていく方は、緊張感が半減するかな と思います。 私も女性の従業員を4人使っているのですが、女の私でも大変です^^;;; お互い頑張りましょうね^^ お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 長文失礼致しました。少しでもご参考になれば幸いです。

conflictio
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。非常に的確であり、私が長年見て来なかったり、認識が欠けている事に気付かされました。確かにお互いが何をやっているか分からないのは、お客様にも影響も及びますし、お互いのストレスにもなるかもしれません。連絡をしっかりと行い、出張の際でも必要に応じて連絡を取るようにしたいと思います。 今後は、コミュニケーションをしっかりと取り、私の想いをちゃんと伝えて、スタッフにも理解の上で、仕事に取り組んでもらえるように努めていきたいと思います。 ダイレクトに表現することが苦手で、今まで避けてきました。それが積み重なっていろいろな問題を作っていたようです。 これからはもっとオープンに話をし、自分の会社の理念をしっかりと持って進んでいこうと思います。 今回は本当に丁寧なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (9)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

7ですが。 まあ、そうやれて話ではなく、もっと気楽に行けよってことです。嫌われようが、業務上支障がなければOKぐらいの。あなたが暗ければ、社の雰囲気も、社員の気持ちも沈みますがな。 それができなければ、あなた一人ですべての業務をこなすか、会社をたたむかってことです。

conflictio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。もっと気楽にリラックスして堂々としていようと思います。

回答No.8

No.3・6で回答させて頂いた者です。 今、お礼文を読ませて頂きました。ありがとうございました。 ご質問者様が出張中のご質問がありましたが、 2・3行で済ませる内容にはできないので(私の性分で^^;) 明日以降、必ず書かせて頂きますので、 差し支えなければ、締め切らないで頂ければと思います。 大変申し訳ありませんが、本日は先ほど帰って来まして、 疲労困憊で頭が回りません(×× 必要なければ締め切って下さいね。 失礼致しました・・・ 回答ではないので、削除されてしまうかな・・・^^;

conflictio
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。お時間がある時で構いませんので、お話お聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

conflictio
質問者

補足

お世話になります。補足情報になりますが、彼女と話をした際ですが、彼女は次のような事を話しました。前の職場では、彼女は人からよく絡まれる(話しかけられたり、かまわれたり等)したので、静かに集中して仕事をしたいとのことでした。まぁ、結構彼女は静かなタイプではなくよく話をするので、話す事でストレスを発散するほうだとは思いますが。また、以前ですが出張する前に現地に着いたら連絡する旨を伝えたところ、一人で忙しいので特に急ぎでなければしなくてもいいです的な事を言われたこともありました。お時間ある時にお話お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

帰るなり、「ういーッス、インチキコンサルからただいま帰還しました」と言ってみれば?

conflictio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん、確かにダイレクトなやり方ではあると思います。私の性格や彼女の日頃の仕事っぷりを考慮すれば、それはできないかもしれません。

回答No.6

No.3で回答させて頂いた者です。 丁寧なお礼文を頂戴しまして、ありがとうございました。 少し、誤解を招いてしまったかな、と思いましたので、 再度の投稿失礼致します。 お給料に関してですが、私は業務だけやっているわけではなく、 資本金を含め、借入など身銭を切っている部分もあります。 設立の手続きもすべて私がこなし、社長は経営面はまるでわかっていないので、 私に丸投げ状態です。そこまで信頼されていると逆に裏切れませんけど^^; それ以外にも私とパートナーの方と、まったく同じ条件で働いているとは思いませんので、 MAXのお給料が妥当かどうかは、わからないな、と思いました。 ましてや、ご質問者様も相手の方も納得されているのであれば、 敢えて、今はいじらない方がいいのかな、と。 少人数で会社の内情がすべてわかっているもの同士が仕事をすると、 お給料面はかなりデリケートな内容になると思いますし、 お互い、一番話しづらい部分ですので、 時期を見て、社長の方から先に提示する、または、話し合うことをお勧めします。 ご機嫌を伺うのと、気を使うことは、似て非なるものです。 業務連絡をマメに取ることが、ご機嫌を伺うことではないですからね。 女性の中にはご機嫌を取ると、勘違いをして横柄になるタイプがいます。 業務に支障が出るような場合は、当然、社長として毅然とした態度をとって下さいね。 辞めても構わない、くらいの気持ちがないとナメられますから^^; 男女がビジネスを一緒にやる場合は、 理解し合おうと思っても、そもそもの思考回路が違いますから、 なかなか難しい作業になると思います。 協力し合うことが大切だと思います。 まずはコミュニケーションをとるところから始めてみて下さい。 再度の投稿、失礼しました。 頑張って下さいね^^

conflictio
質問者

お礼

ご丁寧に再度アドバイスありがとうございます。給与関係についてのお話ありがとうございます。給与については今後の課題にしたいと思います。ご機嫌を伺うことと、気を遣うこと、正直私は混同していたように思います。彼女に離れられると困るという思いや、仕事をしっかりやってくれるので、ご機嫌取りをしていたように感じます。もっと毅然とした態度が必要だと再認識しました。 アドバイス通りコミュニケーションを頻繁に取ることを心掛けたいと思います。先程、彼女と再度情報共有と今後の展望等について話をした結果、私のコンサルを行なうことについては、正直以前は誤解があったようですが、今は特に問題は無いとの話でした。彼女の性格上、子供っぽいところや少々ふざける所がたまにあるので、彼女なりの表現方法なのかもしれません。立場的には彼女は経営者と従業員という立場は尊重しているようですが、歳も近かったり以前同じ職場で働いた経験もあるということで、少々馴れ合い的な感じになっているような気がします。今までは良かったですが、後でパンチが効いてくることもあるので、しっかりと威厳を持って仕事をしていきたいと思います。 ちなみに、質問を一つだけさせていただいてもよろしいでしょうか? 海外への長期出張で彼女が多くて1週間程1人になる事があります。 もちろんその間の仕事の準備やフォローは出国前に行ない、なるべく彼女の負担が大きくならないようにするのですが、 その間の彼女のストレスを緩和させるためには、仕事終わり頃に電話で一日の状況を聞くだけでいいものでしょうか?もし何かそのような体験がありましたらで構いませんので、お聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、あまりに長くなりそうな場合は、会社の公休日を作るようにはしています。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

全ては、質問者様ご自身の「社長」としての自信の欠落が引き起こしている、と言えましょう。 私にとっては、なぜそこまで質問者様が、彼女に気を遣うのかちょっとよく分かりません。 あくまでもビジネス上の関係であれば、社長と従業員という間柄なら 会社の運営が正しく回っていけるレベルでの意思の疎通がなされていれば十分なはずですが、 なぜそこまでして、彼女との距離を縮めようとするのでしょう。 また、質問者様が事務所を留守にしている時、彼女が一人でいるので云々…という話も出ていますが、 従業員二人ということがはじめから分かっているにもかかわらず、 そのことに対し今更不満を感じるのは筋違いではないかと思います。 会話の相手がいないのが業務上不服なら、それこそ営業職にでも転向すればいい事です。 今の彼女には、本当にやりたい事がこの会社で達成できているのでしょうか。 彼女に辞められては困るのかもしれませんが、 いざという時には部下の仕事を肩代わりできるだけの実力と、 それに加えて例え社員二人の会社であっても、トップに立つにふさわしい威厳と統率力を、 社長というポジションなら持っていなければならないと思います。 社員の話を聞いて理解する事は重要ですが、 実務レベルの細かい話に終始するのではなく、ご質問者様が社長としてどのような展望をお持ちか等、 広い視野を常に携えてビジネスに挑んでいるという姿勢を見せつける事が必要ではないでしょうか。 一度、彼女がこの会社の仕事を通じて、どのようなキャリアプランを考えているか、を 聞いてみるのがいいでしょう。その際、質問者様も会社をどう育てたいかを 明確にすべき事は言う間でもありません。

conflictio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。的確なご指摘でまさにそうだなぁと感じています。全ては私の未熟さであり、もっとビジネスに挑んでいる姿勢を持つ必要性があるように実感しました。確かに2人きりということもあり、私の葛藤から「こうしたら嫌がられるんじゃないか」とか「何か言われるんじゃないか」というような仕事というよりも私的な感情が入っていたように思います。 もっと大きい視点で、社長として会社をどうしていきたいかについて見詰める必要があるように感じました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

彼女から見たら、自分の会社の問題を発掘して解決しようとしないで 他の会社をコンサルティングが出来るのかと疑問に思っているのでは ないでしょうか。 彼女に一度、自分の会社をコンサルティングしてもらいましょう。 そして、コンサルティングがどういうものか理解を深めてもらうことです。

conflictio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさにその点もポイントのように感じます。自分や会社の問題点を解決しようとしないで、他の人や会社をコンサルティングするのは彼女にとって矛盾に感じているのかもしれません。確かにこの点は私の課題だと思います。結局、コンサルティングしている内容が自分の事にも当てはまることが多いからです。それで、いろいろと気付かされることがあります。 彼女にコンサルティングについての理解を深めてもらう意味で、自分の会社のコンサルティングをしてもらおうかと思います。 情報の共有という意味でも、私の仕事内容について知ってもらうことは大きいように感じます。

回答No.3

はじめまして。 私はご質問者様のビジネスパートナーの方と似ている環境で働いています。(社長が私の2歳年下です) 当然、違う部分もあると思います。(私は代取ではありませんが、取締役です) ですので、私の置かれた環境で感じている部分と、 ご質問者様のパートナーの女性が一致するかはわかりませんが、 できるだけイメージをして書きますので、 自分の事と混在して書かせて頂くことをご了承下さい。 まず、仕事に対して一生懸命取り組んでいるのは、自分の置かれた状況は理解していると思います。 ただ、女性が一人で職場にいると、ストレスが溜まるのは事実です。 女性はとかく、話してストレスを発散します。 男性にとってはどうでもいいことなのでしょうけど^^; 例えば、銀行に行って、こんな変な人がいて、イライラしちゃったぁー! とか、職場に女性でもいれば笑い話になりますが、 職場に誰もいなければ、当然、誰にも言いませんし、 わざわざ連絡してまで言う事でもないので、そのままです。 もちろん、これは例えですから、他愛もないことなのですが、 日々いろんなことがあるわけで、これが毎日となると、 なんとなくフツフツとストレスが溜まってしまうのです。 弊社の社長も最初は、私をどう扱っていいのか戸惑っていたようでしたよ^^; 何回もぶつかりました。 出張や外出があっても、パートナーの方が帰る前に必ず連絡を入れていますか? 今日、一日どんなことがあったか、他愛がないことでも聞いていますか? もしくは、帰る前に連絡ができない状況なのであれば、 その前に、その予定を連絡をしていますか? 「インチキ・・・」と本当に思っているのかどうかは解りかねますが、 ストレス発散のかなり危険なシグナルだと私は思います。 それから、パートナーの方が自分でやっている仕事量と給料が見合っていると納得していますか? あくまでも私の場合ですが、設立当初、社長は自分だ!と、 私は事務員的にしか見ていない社長でしたが、 実質、今は私が経営を担っている状態になっています。 私はこうなることは最初からわかっていましたが、 社長は私の仕事ぶりをなめていたので、 びっくりするくらい安い給料設定を提示してきました。 まぁ、やって見せないとわからないと思ったので、我慢しましたけど、とてもストレスでしたよ。 だったら、自分で全部やればいいじゃない って思いました。 今はかなり反省をしてくれたらしく、どっちが社長かわからない状態ですけど^^; ご質問者様はその女性がいなくなっても、今の業務は担えますか? もし、いなくなっては困る人材なのでしたら、 すべての業務の情報を共有することと、 会社の現状から考えて、Maxの給料を提示することと、 毎日、必ず、コミュニケーションを取る時間を作ることをお勧めします。 仕事ができる人は細かい事を言わなくても、 自分がやらなければいけないことはわかっているので、業務はきちんとやります。 パートナーの方が何にストレスを感じているのか、できる限り知ろうとして下さい。 それから、従業員が自分を否定するようなことを言われたりして、ショックでしょうけれども、 私は経営者は孤独とプレッシャーに勝てなければ、やっていけない仕事だと思っています。 社長でない私でも、そう感じているのですから、 社長の重責はさらなるものだと理解しています。 そのこともパートナーの方に知ってもらう必要があるのではないかとおもいますが、いかがでしょうか。 危機管理は必要ですから、パートナーの女性との関係は最重要課題だと私は思います。 一部分でもご参考になれば幸いです。

conflictio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。体験談からの貴重なアドバイス、心にとても染み入りました。 確かに昨年まではもう一人女性がいたため、話し相手がいましたが、現在は私が外出すると一人になります。その状況は大きなストレスになっているんだという事にに気付きました。 出張や外出の際、連絡をして彼女の話を聞くことはしませんでした。以前はしていたのですが、逆に電話は彼女の仕事を邪魔してしまうのではないかと思っていました。でも、コミュニケーションという意味では大切ですよね。これからはしっかりと連絡を入れたいと思います。 給与面に関しては、今の経営状況と彼女のスキルを見ると適正であり、彼女とも話をして納得はしてもらっています。もちろん、彼女が辞めてしまうと業務に大きな支障がでてしまうので、今後の状況を見てMAXの給与を再度検討したいと思います。 業務の全ての情報の共有についても抜けていました。本日も話し合った際に情報の共有が無かったがためにお互いの誤解に気付きました。 一人で働く事は社長がいないから気楽じゃないかと思っていましたが、それは逆でかえって大きなストレスを与える事になるんですね。しばらくは2人で運営していくので、このストレスについてしっかりと理解し彼女のストレスをリリースできる工夫をしていきたいと思います。 お互いの期待が合うように毎日のコミュニケーションも欠かさないようにしたいと思います。 振り返ると私はいつも同じところで悩んでいるようです。経営者は確かに孤独でプレッシャーが大きいと日々感じています。いちいち悩んでいては確かにやっていけませんね。気持ちを切り替えて行動に移していこうと思います。 とても参考になりました。夜の遅くに貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

その女性は「いんちきコンサルティング13:00~」という画面メモを 質問者様に見られても構わないというスタンスで書いていると思います。 では、なぜそのように経営者の目に触れるようなことを書いたかというと、推測ですが、 「自分も社長と客先など現場に出向き、その案件について共有意識を持ちたい」 という気持ちがあるからではないでしょうか? 逆の言い方をすると「自分は少し外野に置かれている」ということでしょうか? 実務の体制については知る由もないのですが、今回のコミュニケーションのように、 今後はキックオフミーティングだけでもその女性と共に客先に出向いてみるなど少しずつ変えていってはいかがでしょうか? 会社がその間、不在でも、電話転送サービスなど利用すれば何とでもなります。 本当に「インチキ」と思っていたら、その女性はとっくに会社を辞めていたでしょう。 「いんちきコンサルティング13:00~」に込められたメッセージを解釈するためのご参考になれば幸いです。

conflictio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答いただいた通り、彼女は少し外野に置かれているという気持ちがあるかもしれない事に気付きました。確かに彼女もコンサルはできると思うので、私ばかりが行っていることに対する反発の気持ちの表れとしてあえてメモにそのような事を書いたのかもしれません。見られたくないものだったら、確かにわざわざ「いんちき」なんて事は書かないでしょうし、仰る通りとっくに辞めているかもしれません。 まずはコンサルの仕事についての自分のスタンスを話し、彼女がどう思っているのかや、一緒に行うなど新しい方向の可能性について話をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.1

私だったら疑心暗鬼はいやなので そのメモの件について問いただします。 それでその結果、どちらかが納得いく回答でなければ、辞めていただきます。 精神衛生上やむをえないと思うので。

conflictio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに疑心暗鬼は嫌です。もしかしたら、その日の気分で書いたか、イタズラな気持ちで書いたかもしれませんし。一度彼女とコンサルティングについては話をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 気持ちの整理がつかない

    31歳既婚女性、会社員です。 新卒で8年勤めた後転職をしました。一年二ヶ月経ちます。 いろいろあり過ぎて疲れてしまい、気持ちの整理の仕方に迷っています。 以下長文です。 入社後数週間で突然当時の上司に無視され、まともに仕事も教えられず。 他の人は「今までの人も無視されてたけど上司の態度は徐々に改善したから我慢して」「私がのんびりマイペース過ぎるからでは」と言われました。 直接その上司に意見する人はおらず。 日々強いストレスで不眠・急激に痩せ、しかしそれでも「辞めてはいけない」と思い、しばらくは心療内科で薬をもらい何とか耐えていました。 結局、さらに上の上司から見てあまりにも私の様子が芳しくない事、他係に入った同期がわずか1ヶ月半足らずで辞め人員不足になった事から、その係に異動。 異動先では無視される事はなかったものの、時折心に刺さる言葉を言われ。何より速さを求められ、仕事に追いつくのが必死でした。 入社後半年で、上司と共に社内で一番最後に退社するような残業をする日々。入社前に聞いていた以上に残業は多く、月80時間近くになった事もありました。 最近は、派遣さんに仕事を教えていましたが、次々と辞めてしまい… 一人は入社5日目に理由もうやむやなまま来なくなり。 もう一人は1ヶ月半で辞めました。私の事が気に食わなかったようで、周囲には手紙を書きお菓子を渡すなどしたのに、直接仕事を教えていた私には一言の挨拶もなく辞めていきました。 私のやり方や態度も良くなかったのかもしれません。が、私の入社時と同じ思いをせぬよう気を遣い、声をかけ、日々工夫もしていたのですが… そして、最初の上司はさらにその上の上司と上手くいかず辞めていきました。 入社から一年を振り返り、今の会社に入って良かった、これからも頑張ろう!と心からは思えずにいます。 仕事自体は嫌いではないものの、何よりいろいろあり疲れてしまいました。 最近入った新人の女性は、周囲も優しく毎日楽しそうに仕事をしていて。 無意味だと思いつつも、自分が入社した同じくらいの頃とつい比べてしまい、羨ましく思ってしまいます。 残業も長く、上記のわだかまりもずっとあるなどし、再びの転職を考えてもいます。その一方で、そんな理由で辞めてはいけない、気持ちを切り替えて今の会社で頑張るべきではないかとも思います。 辞めずに頑張るにせよ転職するにせよ、どのように気持ちを切り替えたらいいのかと思っています。 長々しい愚痴のようになってしまいました。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 どなたかご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 気持ちの切り替え方について。

    気持ちの切り替え方について。 こんにちは。先週から自分の夢に向かって頑張ろうと思い、美容室に就職しました。 そこは、美容師免許を持っているのが私と店長で、昼間は店長の奥様(美容学校も行っていない、美容師免許なし)もお手伝いしている個人店です。 まだ入社したばかりなのと、雇い主が2人いる状況なので、その点は気を使ってはいるのですが、 大勢でワイワイやるのが苦手な私にはとてもピッタリな職場を見つけたと思っています。 ですが、「年配になってからバンバンお客様が入らない美容師は美容師としてのレベルが低い」、 「(私が地元を離れ越してきたばかりだから道がわからないと言うと)ダメだこりゃ」 「今日教えたことを明日までに完璧に覚えられなかったら頭を使ってないだけ」など、 自分が気を使っていて、まだ馴染めていないのもあり、出会って1週間足らずの人間にそれを言うか~!?と、思ってしまいます。 特に年配になってから~、の部分は、 私の母も美容室を経営していて、限界集落レベルの田舎だからお客様がなかなか来ない、 というような事を言った時に言われ、母をバカにされたような気持ちになってしまいました。。 コミュニケーションが少し下手なだけで、 決して悪い人ではないのですが、 私のメンタルが弱いばかりにちょっとしたひと言や、行動にガックリきてしまいます。 先日も、店長がお客様のお洋服を汚してしまい、 私がそれを謝りお客様のお洋服を綺麗にしたり、、など、「右も左もわかってない新人にやらせないでよ~!」と思ってしまいます。 美容業界は厳しい世界だと思っているので、 甘ちゃんな考えは捨てよう! 捨てきれないなら仕事中はビシバシ動ける私に切り替えよう!と、思っているのですが、 うまくいかず、どうしたら気持ちの切り替えができるのか教えていただきたいです。 このままではいつか辛いことがあった時に(ミスをしてすごく叱られたなど)、 お客様の前に私情を持ち込んで涙が止まらないとか、良い対応をとれない時が来そうで焦ります。 文章がまとまっておらず、読みづらかったら申し訳ありません。 上手な気持ちの切り替え方や、いつまでも嫌なことを引きずらないコツを教えていただきたいです!

  • 気持ちの整理がつかないです。

     前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117076で質問させて頂きました。皆様の回答を参考に良く考えました。結論は、あきらめることでした。最終的な結果は目に見えいることが良く分かりました。その女性にも仕事以外の話はしないで下さいと言いました。その話をしたら「一番話しやすいからやだ」という事でしたが一時間近く電話で話をして納得してもらいました。  暫くお互い意識して話をしませんでした。年が変わりその姿勢を貫こうと思ってますが、相手はそう思ってないらしく最近度々自分のとこに良く来ます。もちろん仕事で。でも、仕事の事でも自分の担当以外のことを聞いてきます。自分の会社には、就業規則でセクハラについての規則があります。昨年、相手の女性にセクハラで自分を訴えたらと言いました。本当に嫌だったら訴えると思うのですが訴えませんでした。  今現在、相手も変に意識しているのが分かります。自分は、他の人と同じ接し方で仕事してます。一番悪いのは自分です。でも、彼女のことは正直忘れたいです。話もしたくありません。普通に接してくれたら忘れられそうですが。先輩には相談してますがいい答えが出ません。正直、会社辞めるしかないのかな?と思うときもしばしばです。気持ちの整理がつきそうでつきません。そんなに自分と話がしたいのかな?と思ってしまいます。アドバイスお願いします。

  • 好きだけど付き合えないと言う彼の本心は?

    初めまして・・初投稿者です。。 先日、転職を機に彼に告白しました。(元上司です) 彼とは仕事を通じ、色々恋愛の事、家族の事、将来の夢?希望や世の中の出来事について、どう思うかなど話をして来ました。 お互い良きパートナーだったと思います。 そんな中、私に仕事の話がまい込み、前からしたい仕事で、彼と別の会社になるのは不安でしたが、夢を諦めず転職しました。 彼に思い切って、気持ちを伝えたのですが・・・ お互い忙しくなるし、付き合っても会えない寂しさから別れる事になるだろう。それなら今の関係を食事に行ったり、話をしたりしたいと・・自分も若かったら、気持ちのまま付き合うけど、今はそれはできない。。と、言われてしまいました。。 私は中途半端な関係が続くのであれば、もう会うのは辞めにしよう。その方が私も前向きに生きていけるから・・と言いました。 彼からは、それは嫌だ。今まで色々話してきたことや、してきた事が無駄になるから・・ 告白した事により、彼の気持ちが余計わからなくなりました。お互いもういい年です。。 恋に慎重になる気持ちは私にもわかりますが、お互いの事は理解してると思います。 彼はキープしておきたいだけなのでしょうか?恋愛対象じゃないのかなっ?! 今はタイミングが悪いといいますが、信じてればいつか春は訪れるのでしょうか?? 客観的にみてどう思われますか??

  • 初期流産の後 気持ちの整理は?? 

    今年の8月、初期の流産を経験しました。 ずっと待ち望んでいた妊娠だったので、残念でした。 周りからは、流産したって事は子供がちゃんとできるって事なんだから、 と元気付ける為に言ってくれたのだろうけど、素直に前向きになれませんでした。 でも少しずつ、マイペースに前向きに、と思うようになり、先月から子作りに挑戦しはじめましたが、 生理になり、また胸がはりさけそうでした。 でもまた頑張ろう、あきらめちゃいけないと思い気持ちを奮い立たせています。 そんな時、流産を知ってる親友が妊娠したと電話をくれました。その子は子供ができにくいと言われていて、だから、念願の赤ちゃんです。 「私も流産しやすい体だから不安で」 「排卵誘発剤止めた時で、できないと思ってたからびっくり。考えなきゃできるよ」 「今3ヶ月で本当は先月分かってて、でもまだ形見えなかったから言わなかった。今日も病院だったんだ。」と言ってました。 何で今[話すんだろう]という気持ちと、でも祝ってあげたかったし、話も聞いてあげたい、と思いました。 おめでとうも言え、話も聞けました。 電話を切って、分からないけど涙がポロポロ出て、自分が心が狭くて惨めに思え苦しくなりました。 その2日後メールで「手紙書くね」と来たのですが 「話を聞いてから色々考えちゃって、今ちょっと読める状態じゃなくて…ごめんね」と返信してしまいました。 これで良かったのか、これから周りの友人から妊娠したと聞くことも増えるだろうと思うと、このままじゃいけないんじゃないか そして生理が来る度に、これから毎回苦しくなるのかと思うと、正直とても自信がないです。 でも、どうしたら心が落ち着けるのか答えがでません。相手の気持ちになれば、すごく嬉しい事だし… 周りに同じような体験をされた方もいないし、相談できません。どなたか、経験ありませんか?? 長々とすみません。。。

  • 女性の気持ち

    ゲームセンターの女性従業員50才お掃除担当のことについて女性の心理を教えてください。 お客様と従業員の関係なのですが普段たわいない会話をしていますが最近、プライベートな話をするようになりました。彼女は私が好意を持っているのは承知しています。例えば会社内の同僚にパチンコ好きやギャンブル好きを隠したりしますよね。それと同じだと思うのですが、いかがでしょうか?なぜ、お客の私に女性従業員がその事を話したのでしょうか女性従業員の私に対する好意はありませんか?お客と従業員の関係で話す内容ではないと思うのですが?

  • 新入社員で1週間経ちましたが辞めようと思ってます

    はじめまして,わたくしこの春に大学を卒業し, 地元のある企業に入社しました。 製造業で規模は従業員200人程度の会社です。 入社前は,開発設計部門で働けるということで 非常に意欲的だったのですが,入社してから 現場の生産ラインにてひたすら毎日立ちっぱなしで 誰とも会話せず日々時間が過ぎるのが苦痛で仕方ありません。 もう耐えれません。1週間で辞めるのはあまりにも 甘いのでしょうか・・・ かなり辛いです。仕事に行くと考えるだけで 気持ちが悪くなり朝起きれず,今日も嘘をついて 休んでしまいました。もう行きたくないです。 大学を出てまでこんな仕事するのかなとか考えてしまいます。 1週間で正社員を辞めることは不可能なのでしょうか。 どうか同じような心境の方,またアドバイス,よろしくお願いします。

  • 彼の本心は?

    彼の本心は? いつもお世話になっております。 前回下記URLの質問をさせていただきました。参考にしていただけるとありがたく思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5897726.html 誤解されることが多かったのですが、彼は大学病院勤務ですが、医者ではなくPTの仕事をしています。 非常勤で専門学校の講師もしていて、その他にもいろいろとやっているようです。 前回の後にこちらから泣いて困らせてごめんねメールをしたら、24時間ぐらい経ってこちらこそごめんね、これからはちゃんと言うように気をつけなきゃねというような返信メールをしました。 そのことがあってだと思うのですが、今週の日曜日も患者さんの経過が悪いらしく前回同様さんざん待たせた挙句にまた帰らなきゃいけないことになりそうとのことで、今週会うのはスキップしましょうと言うメールが来ました。 彼は連絡不精な人で、普段メールも電話もほとんどありません。 こちらからメールをしても遅いですが返信はしてくれますが、1通で終わってしまいます、電話も仕事してる時間が長いため仕事中は留守電に切り替えられてしまいます。なのであまりこちらからもしていません。 最近は仕事のため会うこともままなりません。 ほとんどコミニュケーションがとれてない状態です。 前回のいろんな方からのアドバイスで忙しい彼を支えるようにしなければと頭ではわかっているのですが、こんなんで付き合っている意味あるのかな?とか悲しくなってしまっています。 彼が忙しいのでそんな時にわがまま言って困らせてはダメだと思って、我慢していたのですがこんな状態で、私自身がずっと耐えられるのかわからなくなってしまい、今週会えないというメールの返信に 『忙しいのは十分覚悟して付き合ったつもりだけど想像以上でへこたれそうです。 普段連絡もしないし逢うのもままならないのは寂しい。 でも我慢するしかないよね。 来月の私の誕生日は時間を空けてほしい』と送りました。 送ってから20時間後ぐらいに返信がきたんですが 『早く偉くなって時間とれるように頑張るね(^_^; 旅行のリサーチもしないとね・・・』 というものでした。 なんか的外れな返信に落胆したというか、なんというか・・・ ちなみに旅行は8月に一緒に行こうという話をしています。 友人に相談したら、『逃げてるだけじゃない?』と言われました。 確かに、逃げているようにもとれます。 彼の本心はどうなんでしょうか? 彼の気持ちは彼にしかわからないことは承知していますが、なんだか腑に落ちなくて(泣) 誕生日の話もスルーされちゃったし・・・ 彼の気持ちがなんとなくわかる方、彼のような彼氏がいる方もしよろしかったら、どんなアドバイスでも構わないのでご意見いただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 話した後に変な笑い入れてしまう悩みについて

    昔からなのですが、喋った後に笑う癖がとれません。 自分なりに分析したんですが、 接客業なのですが、お客様と話をしている際には、あまりそういう話し方にはなっていなように感じます。コールセンターでも働いた経験がありそういう指摘は受けませんでした。 従業員同志でやり取りをする場合、自分でも分かるくらい、語尾に変な笑い(というかヘラヘラした感じ)が入ってしまう気がします。 後プライベートでも同じです。たまに何か会話を録画して見返すと、変な笑いが連発で気持ち悪いです。 この話し方をどうにか改善したい、気をつけなくちゃと意識はするのですがうまくいきません。 特に従業員同志だと、仕事の話でこんな感じでは変に思われそうで怖いです。(入社したてなので特に) なんでこんな喋り方になってしまったんだろうと色々考えたのですが、多分小学生の頃にいじめに合いそこからの様な気がします。 同じ様な悩みの方、こうしたら改善したよって方いらっしゃいませんか?

  • 彼氏の気持ちがわからないのです。のその後です。

    先月末にこちらで相談させて頂いたときには、たくさんの回答ありがとうございました。 前回の質問の貼りかたがわからなくて申し訳ありません。 あれから1ヶ月がたち、彼との仲が変化しているようなしていないようなで、私の悪い癖なのですがまた考えすぎてしまったので、みなさんにアドバイス頂きたくて投稿しました。 彼との話し合い後、別れずに付き合いは続いています。 しかし今までみたいに気持ちを押し付けたりキーキーわめいたりせす、彼氏彼女を休みながらというか、一定の距離を保っているというかそんな感じです。 プライベートでライン、電話で話すはありますが、仕事以外では1回も会っていません。 仕事ではほぼ毎日会っていて、違う店舗で勤務の時は電話で必ず連絡とっていて、関わらない日というのはありません。 仕事中は今まで以上に仲がいいというか、話も沢山していますし、たまに八つ当たり?のようなことはされますがぶつかり合うことはなく、上手く行っていると思います。 今までと同じく、他のスタッフにはいい顔というか当たり障りなく接していて、私には本心を言っているのか素の彼で接してくれていると感じます。 しかし、プライベートで会いません。 そして先日、とうとう会えなくて淋しいことを伝えてしまいました。 そろそろ遊んでほしいな、と。 浮気してるのかななんて思ってしまいましたが、それは聞いていないしないと信じています。 それにたいしてはわかったよと言ってくれましたが、話を聞いてみると、仕事後夕方から知り合いの飲食店でバイトをしているそうです。 ほぼ毎日、休日も行っているとのこと。 新しい社員も入社し、自分の仕事や時間に余裕ができ、今まで早朝から夜まで休みもほぼなく働いてきた彼、あいた時間に何もしないということが出来ないそうです。 あいた時間に働いてお金を稼いでいないと不安になるらしく、自分の精神安定させるためにバイトを始めたそうです。 ギチギチに働くことによって自分の精神が安定するそうです。 俺いかれてるから理解できないしょ?と言われました。 そのため、忙しくて時間がないので会えないそうです。 仕事➡バイトまで時間があったとしても自分の時間に費やし、私との時間にはあててくれません。 放置しすぎじゃないか、もうイヤなのかと聞いたら、出た出た出た出たまたそういう話!気持ちはなにも変わってないし同じだ、と言います。 そういうネガティブな話や負のオーラ出すなら話す時間がムダだから話さないと言われました。 色々考えることもあるんだよ!というので、それは私のこと考えるときもある?と聞いてみたら、ないと言われました…。 もう絶句してしまったら、イヤイヤ今はそう答えるところだったしょ(笑)とちゃかされました。 二人の話をすると話をそらしたりはぐらかしたりします。 恋愛に対するエネルギー私に対するエネルギーがないのではないか。 正直私は、彼のなかではもう終わっていて、私が諦めるのを待ってるのではないか、とまで考えてしまっています。 だから二人になったりはしようとしないんだと思っています。 この付き合ってるのか付き合ってないのかわからない状態、私がもう終わりにしようと言えば終わるんだと思っています。 でも私は彼のことが好きなので終わりにしようとは言えなくて。 今も辛いけど終わりにすることはもっと辛いです。 仕事もプライベートも、私にとって彼はとても大切な存在で、側にいてくれるだけで十分だったはずなのに、欲が出てしまいました。 付き合うって会うこと?連絡の頻度?お互いの気持ち?言葉?態度?それ以外のこと? よくわからなくなってきました。 何も変わってないし同じだという彼、本人がそう言ってるんだから本当のことだと言われました。 夏を目処に一緒に住もうと言った彼、目処が立たないと言ってこの話もなかったことにされるだろうし、この話をするのも怖いし、したとしてもまたはぐらかされると思います。 俺は何にも変わってないのに、私が一人でネガティブな妄想をして落ち込んで負のオーラを出している…誰のせいだよ!といったら、人のせいにするな、自分で考え方を変えろと言われました。 私を谷底へ突き落とすねって言ったら這い上がってこい‼と……… 付き合う前の彼は、ラインなどムリをしていた訳ではないかもですが頑張っていたんだと思います。 なので、付き合うって決まったから連絡が減るのはわからなくはないのですが、今のこの状況は異常だと思います。 私はこれからも彼と一緒にいたいです、これは全く変わらない気持ちです。 そのためには全て彼に合わせて、何事も考えすぎずにいったらいいのでしょうか。 それとも彼のなかではもう終わってるので、一緒にいたい気持ちを捨てて私から別れを切り出したほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう