• ベストアンサー

2台のPC間のデータ移行

こんばんは。 基本的な質問ですみません。PCを買い換えた時、旧PCから新PCへのデータ移行(両方ともWinXP Home)は今までは一度リムーバブルHDなどに落としてからやっていました。 1)両PCを直接LANケーブルで接続するやり方でも出来るのでしょうか。この際、旧PCの移行したいフォルダを「ネット上で共有」設定にするだけでよいのでしょうか、それとも他に設定がいるのでしょうか。 2)WinXP→VistaのPCでも同様に出来るのでしょうか。というのは、DELLの購入ページに、Vistaへのデータ移行用にわざわざ「ベルキン製 「VistaへGo!」データ移行ケーブル」というのがオプションで用意されていたので、普通のLANケーブルでは引っ越しが出来ない(あるいは非常にややこしい)のかなと思いました。Vistaは全く使ったことがないのでイメージが湧かないのですが。 http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&ref=CFG&s=dhs&~id=os_dimen&~line=all&~mode=popup&~subcat=dimen&~tab=topic

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaz2004
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

やはり ANo.1さんのとおり クロスケーブル またはストレートケーブルでLAN接続のほうが、早いとおもいます。 ただ、ネットワークの設定とか、少し専門的になるとこもありますが、XP以上なら、ネッートワーク接続のウイザードで、勝手にやってくれるとおもいますが・・・・ またWinXP→Vistaaの場合もできます。

参考URL:
http://moonlight.s10.xrea.com/kouza/ex02.htm
boyon-boyon
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.4

 こんにちは。  次の製品は,ネットワークの知識や,プログラムのインストールなしで,すぐに使用できます。  つまり,2台のパソコンをこのコードでつなぐだけで,双方のパソコンに,ローカルホストとリモートホストとして2つのパソコンのドライブやファイルが瞬時に表示されます。  そして,どちらのパソコンの画面からでも「コピー」や「移動」などの操作がコピーアンドペーストや右クリックメニューで簡単にできる優れものです。    元々は新しいパソコンを購入したかたのために,古いパソコンのドライブやメールなどの各種設定とデスクトップなどの各種環境を新しいパソコンに移行するためのものです。  パソコンの引っ越しが終わっても,いつでも2台のパソコン間で,データのやりとりができ,普通の引っ越しソフトのように,使い捨てにはならないところがよいです。  もちろん,私も購入して使っています。 http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3.htm http://www.system-talks.co.jp/product/sugoi_cable/easy/sgc-20ulk3.pdf  ↑こちらのページはAdobe Readerが必要です。  何かのお役に立てば幸いです。

boyon-boyon
質問者

お礼

有難うございます。同様の製品が他社からも出ているのですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 1)両PCを直接LANケーブルで接続するやり方でも出来るのでしょうか。この際、旧PCの移行したいフォルダを「ネット上で共有」設定にするだけでよいのでしょうか、それとも他に設定がいるのでしょうか。 共有で構いませんが、ファイルと設定の転送ウィザードもあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003652 > 2)WinXP→VistaのPCでも同様に出来るのでしょうか。というのは、DELLの購入ページに、Vistaへのデータ移行用にわざわざ「ベルキン製「VistaへGo!」データ移行ケーブル」というのがオプションで用意されていたので、普通のLANケーブルでは引っ越しが出来ない(あるいは非常にややこしい)のかなと思いました。Vistaは全く使ったことがないのでイメージが湧かないのですが。 Vistaでも基本は同じかと思います。 掲載の商品はVista用に使いやすくなっているだけだと思われます。

boyon-boyon
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

1)クロスケーブル、または、ハブ等を使いストレートケーブルで繋いで下さい。 考え方は、変わりません。 2)他にも同じような製品をソースネクストが出しています。1)のようなことが出来ない人のためようの機器です。 1)のようなことが出来て、何が必要でどこに何があるかわかっていれば、買う必要は無いと思います。(コピーできるということも含みます。)

boyon-boyon
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 新PC購入に伴いデータ移行したいが、旧PCの画面は写らない

    既出の質問とは思いますが、困っているので質問させて下さい。 古くくたびれたWinXPノートをだましだまし使っていましたが、 寿命が近いので、やっとvistaノートを購入しました。 当然データ移行をしたいと思い、USB転送ケーブルを使う予定 でした。 ところが、旧ノートの画面が運悪く寿命を迎えてしまい、 ほとんど写らなくなってしまいました。旧PC側での設定が できません。どうしたらよいのか、途方に暮れています。 USB転送ケーブルを使うデータ移行は(おそらく)出来ない でしょう。そうすると、旧ノートのHDを取り出してHDケース とかに入れて新PCにつないで読み込ませる、とかしないと いけないのでしょうか。 有料のデータサルベージなんかは高額なように思えて、 とても頼む気になれません。どう考えたらよいのか ご教授ください。

  • PCでPlay Station 2を使用するための環境について

    現在、Play Station 2(以下、PS2)を購入検討中でして、 自分のPCでPS2が使用できるか調査をしております。(テレビを持っていないため) ご協力の程よろしくお願いいたします。 PCには下記のテレビチューナー、グラフィックボードを搭載しています。 アップスキャンコンバーターは搭載しておりません。 ・ATI TV Wonder Elite TVチューナカード http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&~id=tvtuner_detail&~line=desktops&~mode=popup&~series=dimen ・ATI RADEON X1300 Pro 256MB DDR(DVI/TV-OUT付き) http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~id=videocards_dimen&~line=desktops&~mode=popup&~series=dimen&~subcat=ati2&~tab=details 上記機器にはS端子が搭載されているため、 PS2周辺機器のS端子ケーブルを使えばPS2を使用できると思っています。 http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/(ページ中ほどにあります) 以上の環境でPS2を使用することは可能でしょうか? また、仮に可能となる場合、(例)動作が遅くなる、使用できないソフトがあるなどの アドバイスがありましたら是非ご教授願います。 他にご不明な点がございましたら、お申し付けください。 大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 <参考> PC:DELL Dimension C521(デスクトップ) OS:Windows Vista Home Premium TV視聴ソフト:Windows Media Center

  • 旧PC→新PCへのデータ移行方法

    数日前に新しいPCを購入しました。 そこで、旧PCのファイルやメールアドレスなどを新PCへ移動したいと考えています。 LANクロスケーブルで新旧PCを繋げると、ファイルの移動が可能になる事を以前に聞いたことがあり、クロスケーブルを買ってきましたが操作方法が良くわかりません。 操作方法が詳しく載っているサイトなどがあったら教えてください。 旧PC:Win98se(CD-ROMドライブ・FDDのみ) 新PC:WinXP(CD-RWのみ) 旧PCはCDに記録出来ないので、新PCへ直接、データ移行したいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • PC間の接続によるデータ移行について

    お世話になります。 今、PC1(WinXP)、PC2(Win8.1)があって、PC1内の大容量データをPC間をLANケーブル かなんかで接続してPC2に移行したいのですができますか? できるなら方法を教えてください。 無理ならどうすればよいですか? よろしくお願いいたします。

  • PC間のデータ移行について

    旧PC(外部メディアなし)と新PCをLAN(クロスケーブル)接続し、旧PCにデータ交換用の共有フォルダを作成し、新PCからデータ移行したいのですが、作成した共有フォルダのプロパティ>共有タブにある「ネットワーク上での共有とセキュリティ」にある「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のチェックボックスが薄く表示されて選択できません。 PCは新旧共にWindows-XPでPCを1対1でLANクロスケーブル接続したのですが・・・ 引越しがまじかに迫っているため、早く解決したいと思っております。

  • 古PC→新PCのデータ移行

    こんにちは。 旧PCから新PCへのデータ移行をしたいのですが、160GB近くもデータ量がありまして、外付HDDへ保存→コピペの手順だと時間が掛かって大変なのです。 LANで繋ぐ方法でデータ移行を考えているのですが、ただ繋いだだけでは何もできませんでした。 どなたか、LANでPC同士を繋いでのデータ移行の方法をお知りの方がいらっしゃればご教授願いたいかぎりです。 初心者レベルの質問で申し訳ないです。

  • LANによるデータ移行

    今度新しいPCを買うんですが今使っているPCのデータを移行しなければならないんですが本を読んでみたところ2台のPCをクロスケーブルで直結してデータ移行が可能と書いてあったんですが詳しくはどうやるんですか? PC環境は 今のPC LANポートあり OSはWINME 買うPC LANポートあり OSはWINXP です。 クロスケーブルの他に必要なものがあればそれも教えてください。

  • 新しいPCにデータを移行したい

    お世話になります。 新しいPCに変えるので、古いPCからデータをLANケーブルで(クロスケーブル?)移行したいのですが ケーブル以外に必要な物はあるのでしょうか。 また、設定等があると聞きましたが、どんな設定をすれば良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • パソコンデータの移行(Vista→Win7)

    お世話になります。 パソコンど素人なのですが、最近PCを買い換えました。 旧PC(Vista)から新PC(Windous7)へ、データ移行したいのですが、 救済策をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 <PC> 旧PC : Gatewayノート(Vista) ネット接続なし 新PC : 東芝デスクトップ(Windous7) ネット接続あり <試験済みの移行> 1.市販の移行ソフト → PC認識せず、撃沈 2.東芝PC付属の移行ソフト → 旧PCを認識せず、撃沈 <移行したいデータ> ・マイドキュメント,マイピクチャ保存の画像ファイルなど ・メールデータ ・ネットお気に入り情報 画像ファイルなどはUSBでちまちま移行できるんですが、 膨大な量があるのでもっと楽な方法がないかと、、、 旧PCと新PCをLANケーブルでつないでも 無駄ですか??

  • 1台目PCから2台目PCへのデータの移行

    同じハードウェア構成のデスクトップPCを 2台用意して、1台目PCのデータ、アプリケーション 及びドライバ等を2台目のPCへ移行したいと 考えていますが、どうしたらよろしいでしょうか? ちなみにOSの移行は考えていません。1台目のPC及び 2台目のPCのOSはWinXPです。