• ベストアンサー

古PC→新PCのデータ移行

こんにちは。 旧PCから新PCへのデータ移行をしたいのですが、160GB近くもデータ量がありまして、外付HDDへ保存→コピペの手順だと時間が掛かって大変なのです。 LANで繋ぐ方法でデータ移行を考えているのですが、ただ繋いだだけでは何もできませんでした。 どなたか、LANでPC同士を繋いでのデータ移行の方法をお知りの方がいらっしゃればご教授願いたいかぎりです。 初心者レベルの質問で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

まず、LANケーブルは大きく分けると2種類あります。ストレートとクロスです。  2台のPCをLANケーブルで直結する場合はクロスケーブルを使いますが一般的に販売されているケーブルはストレートケーブルなので、あえてクロスケーブルを指定して購入していないとお持ちのLANケーブルはストレートケーブルです。  ストレートケーブルはLANケーブルを中継するハブ(HUB)やルーターを利用する接続で使用します。  ハブは中継機です。複数のPCをハブに接続してLANを構築できます。  ルーターには個々のPCのIPアドレス(電話番号のようなもの)を自動的に割り付ける能力があります。またルーターを利用すると複数のPCで同時にインターネットに接続することが出来ます。最近はハブ機のも持ったルーターが主流のようです。  インターネットのモデムにルーター機能が備わった機種もあります。  ルーターを利用する場合はその説明書にそって実施してください。インターネットにはルーターを経由して接続すのでルーターの設定が必要になります。    XPの場合マイネットワークを開くとネットワーク タスクの項目に「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と言うウィザードがあります。また、「ヘルプとサポート」にも説明があります。  とりあえず「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」をやってみてください。      フォルダーの共有に関して  フォルダーを共有化すると他のPCでもそのフォルダーを利用することが出来るようになります。 共有するフォルダー上で右クリック プロパティを選択 共有を選択 ネットワーク上での共有とセキュリティの ネットワーク上でこ「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」のフォルダーを共有するにチェックを入れる ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するにチェックを入れる  これで他のPCからもこのフォルダーにアクセスできるはずですが 特にXPは身が硬いようでです。他のPCからアクセスできない時はファイヤーウォールの設定を下げるか解除してみてください。  先日ウィルス対応ソフトのVerUpをしたら他のPCからアクセスできなり そのソフトのファイヤーウォールの設定(アクセスを許すPCを 指定)を必要としました。 参考URL http://kotohazime.fc2web.com/ http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index_index.html#sekkeiindex 接続が出来たら「ファイルと設定の転送ウィザード」を利用すると簡単そうです。 XPの「ヘルプとサポート」の検索で「ファイルと設定の転送ウィザード」と入力し検索すると利用方法が表示されます。

その他の回答 (2)

noname#175529
noname#175529
回答No.2

LANケーブルはクロスを使う必要があります(ちなみに普通ルータやモデムとPCをつなぐのに使っているのはストレートといいます)。 次のページに直結LANを含めて、詳細かつ平易な説明があります。ご参考まで。 パソコンのお引越し http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/

• G500
回答No.1

2台のパソコンのワークグループ名を同じにして共有の設定をしなければならないのですが外付けHDDを使ってのコピーが可能でしたらその方が速い様な気がするのですが・・・・ ファイル共有で検索してみてください、詳しい設定方法がありますから!

参考URL:
http://www.monyo.com/technical/windows/36.html