• 締切済み

勧誘撃退法はありませんか?

結婚をして今月から新しい町(実家から車で1時間くらいの距離)で生活を始めました。 今月から入居開始の新築マンションでオートロック式です。 今のところ、ウチだけ入居をしていて他の方はまだ入居していません。 12戸の小さなマンションなのですが、全室シャッターがついているためウチだけが非常に目立ってしまっています。 引越し当日の夕方に、たまたまベランダに出てたところを新聞業者に発見され勧誘されましたが、その人はスーツを来ていて礼儀正しい感じの方だったので怖くありませんでした。 その後に作業着のようなものを着た男がしつこく何度もインターホンを押してきました。怖くて居留守を使っていたのですが、次の日もその男はやってきました。 二日とも夕方6時くらいで暗くなってからやってきます。 昨日は5分くらいずっとインターホンを鳴らし続け、『おらんのかなぁ?』などと誰かに話しかけているみたいでした。 (ベランダ側にエントランスがあります。窓を開けてカーテンをしていたので声が聞こえます。) 電気がついているので、いるのはわかっていたようでしつこく鳴らし続けていたのかもしれませんが・・・ それが恐怖になってしまって、家にいるのが怖くなってしまいました。 まだ三日目ですが怖くて実家に帰ってきてしまいました。 旦那は仕事が忙しく、帰宅が夜中になるのでそれまで私は一人です。 知り合いもいないので本当に怖いです。 このしつこい勧誘と思われる人を追い払う方法はないものでしょうか・・・? 旦那は知らない人が来たら絶対出たらダメと言いますし、私も怖いので出たくありません。 公共の業者なら置き手紙などをすると思いますし、こちらから何か申込みしている業者なら電話連絡があると思いますが、それもありませんので、恐らく何かの勧誘だと思います。 勧誘から逃げる方法はないものでしょうか・・ NHKか何かだとは思いますが、NHKは契約するつもりはありませんので、 断ることになります。 変な人もいるみたいですので、下手に断るのが怖いんです・・・。 せっかくの新婚生活が台無しになってしまいそうなので、何かいい方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.11

私は今のマンションに引っ越して以来、2年くらいほぼ毎日セールスと宗教と募金に悩まされ続けました。 仕事柄深夜作業もあり、昼間寝ているときでも、出るまで平気で呼び鈴を鳴らし続けたりドアを激しく叩く者もいました。 正直言って呼び鈴がなるのが怖くて仕方ない状態に追い詰められました。 はじめは百均の「セールスお断り」シールを貼っていたのですが、効果がまったくないので大家さんの許可を得てドアにパソコン直結のwebカメラを取り付け写真の貼り紙をしました。 書いてあることを本当にやるとこっちが犯罪者になりますが、「下手にベルを鳴らしたらひどい目に遭って動画をネットに流される」という威嚇効果は抜群で、それ以来、両隣には行ってもうちにはまったく来なくなりました。 多少変りモノには見られますが、静穏な生活を確保するためには、こちらができる最大限の攻撃的防御は必要だと思いますよ。 ちなみに応答もパソコンの合成音声を流しているので自分で応対しなくてすんでいます。

• lada1800
回答No.10

オートロックなら完璧じゃないですか。 何も恐れなくて大丈夫です。 こちらの許可無くオートロックの中に勝手に入ったら、犯罪ですから、 彼らも滅多な事では入って来ません。(現行犯で逮捕されるかもしれないからです) ウチもオートロックなんで、NHKなんか余裕です。 「法律だ義務だって何の事ですか?ウチ、テレビないんですけど」 (彼ら、法律とか言って脅かしてきます。) っていって追い返してます。もし「確認させろ」と言ってきたら、 「それは‥別にいいですけど‥礼状とかお持ちですか?法律は守りましょうね。」 でも、いままで通り、居留守が一番いいです。 宅急便は不在票が入るし。 彼ら法律守らせる為に来てるんじゃないんです。契約取ったらいくら、の歩合制の仕事 してるから、必死なんです。平気で大嘘つきます。注意してください。 でも、気になって仕方なくてどうしようもないなら、 いっそ払ってしまってスッキリするのも解決法か思います。

• zumichann
回答No.9

NHKについてですが、TVがあって、近い将来お子さんを作る予定があるならNHKだけは払いましょうよ…絶!対!お世話になるんですから。 TVがない、絶対見ない、子供にも見せない、というなら無理強いはしませんが、本来そこは節約するポイントじゃないし、夫婦二人分と考えたら高いものではないので。一人暮らしでも払ってる人もちろんいます。 現在お仕事されていないなら、元とってやるわ、と積極的に普段見ない類いの番組を見て視野を広げてみては? 逆に言えば、正当な理由で訪れてくる業者はNHKだけです。新婚生活安心料と考えても安いかも。だってそれを払っておけば、あとの勧誘は堂々と無視してもいいし、応対に出ても「セールスなら結構です」と言えるんですから。 心配なのは町内会の人かもしれないということです。 「いつ行っても居留守使われる困った家」というレッテルを貼られるおそれもあるので、やはり出てみるのがいいかと思います。

• mifu33
回答No.8

>旦那は知らない人が来たら絶対出たらダメと言いますし、私も怖いので出たくありません。  インターホンで話をすれば十分でしょう。 >勧誘から逃げる方法はないものでしょうか・・  逃げるのでは無く、追い払うです。勧誘はきっぱり断れば済む事です。 >NHKは契約するつもりはありませんので  非常識です。こんな事をネットに堂々と記載しないようにご注意下さい。 >まだ三日目ですが怖くて実家に帰ってきてしまいました。  引越してすぐは、散歩でもしながら近隣の商業施設や病院等の把握に努める必要があります。

• wp_
回答No.7

新しい住まいの場合は仕方ないところもあります。 彼らの時間も無限ではないので、「アタリがありそうなところ」を狙って勧誘してきます。 入居3ヶ月くらい?は我慢したほうが良いかもしれません。 ガン無視していればそのうちこなくなります。 が、昨今の事件性のものを見ると悠長に構えすぎるのも危険ですので、近所の交番の人にそれとなく相談してみるといいかもしれません。 おそらく「巡回強化します」と言って帰されるとは思いますが、実際に巡回強化はしてくれる(はず)ので何もやらないよりましかと思います。 信頼できるご近所さんが居ればお互いに協力体制をとることもできるのですが・・・ それと、先の方も挙げていましたがダミーカメラの威力は結構大きいです。 マンションの場合、共益費などでマンションオーナーが設置してくれるかもしれません。 相談次第では費用が軽く済むかもしれません。

• velvets
回答No.6

訪問販売業者(以後、訪販と略)かどうかは分かりませんが、訪販のセールスに「訪問販売お断り」のプレートは逆効果だと私は思います。連中の厚顔無恥・シツコサ・文盲とも思える無知さは形容のしようがありませんがお断りのプレートがある場合でも、平然と連中は突撃を敢行してきます。おそらく考えられる連中の思考ルーチンとしては、『プレートがある=直接断りきれない』とでも考えているのでしょう。  そんな愚かな訪販セールスの為に貴重な時間を費やすのは不愉快でしょうが近所や家庭内での話の種の為に訪販業者の名刺をポストに入れさせておくのも一つの手ですね。その業者を調べ上げておいてマンション内で晒し者にするのも良いかもしれません。  訪販に対する対応法としては。(1)用件を高圧的に聞く(2)関係無い様であれば時間の無駄なので蔑む様な言い方で名刺だけもらってやる。(3)貰った名刺の情報を元にネットで可能な限りその業者の情報を集める(ここで質問するのも良いでしょう)。再度訪問してくるような厚かましい業者であればマンション管理組合名義で内容証明での敷地内無断進入禁止の通告を行ってみましょう。いずれにせよ、訪問販売業者は社会のゴミですので資金源を与えず手早く処理することをお勧めします。

回答No.5

勧誘お断りのプレートを張る あと電気屋なんかでダミーカメラが売っています つけとけば多少効果があるかもしれません http://www.sherlock-holms.com/catalog/dummycamera2.html http://www.cqnet.co.jp/cgi-local/list.cgi?ctg_id=dummy

• denit
回答No.4

出たくなければ出なければいいだけです。 うちのインターホンは画像が映りますので、宅配便とはっきり わかれば出ますが、基本は出ません。 気になるならインターホンの音量を下げておいてはいかが? (肝心な時にも出られなくなってしまうか?)

• yukit3
回答No.3

>>NHKは契約するつもりはありませんので これは、いかがなものかと?? 彼らはプロ中のプロです! 強気の回答例で返ってやる気にこそなれ怯むはずもありません、 (撃退法) 貴女しか居ない時はインターホンの電源を抜きましょう。

回答No.2

5分も鳴らされ続けるとかえってストレスが溜まると思います。 オートロックですので、10回呼び出しボタンを押されたら、いっそのことインターホンにでて断るほうが楽だと思います。 一言「いりません。」 だけです。 2回目もきたら、今警察を呼んだのでそこで待っててください。といえば・・・