• ベストアンサー

心が狭いかもしれませんが

わたしは20代後半の女です。 中学時代の同窓生で同性の友達がいます。友達と言っても、そのころは顔見知り程度だったのですが… その彼女が大学時代にちょっと精神を病んでしまったらしく、中退して以来ずっと実家で家事手伝いをしている状態です。 その彼女から、遊びの誘いをよく受けます。3年前くらいは、一緒に歩いていても、ふらふらと別の方向に行ってしまったり、目が虚ろだったりしてちょっと戸惑ったのですが、ここ1年くらいはめっきりよくなったようで、話していても普通の反応が返りますし、本人も外のサークルに参加しているようです。 そんな彼女と最近遊びに行くのがイヤになってしまったのです。自分自身が仕事で左遷させられ、労働とストレスで2ヶ月で7キロ痩せ、それでも食べていくために辞められず、今に至ります。自分だけが大変だとは思っていませんが、彼女が家族と外国旅行へ行った話や、ホームパーティの様子の話などを聞かされると、どうしても苛立ってしまうのです。彼女も良い方向に回復するまできっと苦労したのでしょう…そう思っても、会うと自分と比較してしまうのです。心が狭い人間だと思います。 彼女に友人と呼べる人間はわたししかいないようです。でもわたしは会いたくないのです…どうすればいいでしょう?こんなわたしに対するお叱りの言葉でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takamd
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.5

こんばんは、わたしは30代の男性です。 私はそれほど心が狭いとは思いませんし、叱るなどもってのほか・・・。私自身がそうですから。 私も中学時代の同姓の友人で、10年たって再開してから仲がよくなった友人のケースと殆ど一緒です。 もっとも彼の方が人当たりよく、財政的にも家庭的にも地盤がしっかりしており陰ながら羨望のまなざしを向けてました。 最初はお互い気を遣いながらつきあっていたのですが、距離が近づくにつれ、彼のわがままや押しの強さが目立ってきました。そんな行動も私自身、精神的に助けられていることもありました。そのころは人付き合いでかなりまいっていたもので。・・・ですが毎日と言っていいほど遊びにつきあわされ、づけづけと人の気持ちを考えない行動がめだつようになり、彼の顔を見ると無性にいらいらするようになってしまいました。 ただ彼とは友人関係を壊したくなかったので距離を置くことにしました。徐々にゆっくりと。 現在は顔を合わせれば挨拶する程度になりました。彼自身もつきあってくれなくなった私に距離を置いているのでいい冷却期間だと思ってます。 どうしても距離が近づきすぎるとお互いが見えにくくなり、煩わしくなってしまうものなので(わたしだけ?)、多少の距離をとってお互いに冷却期間をとるのが最善とは言いませんがいい方法だと思います。 bluebettyさんも関係を壊したいほどではないのでしょう? あまりご自分を責めすぎないで自分の心を守るための逃避行動をとってもよいのではないでしょうか。

bluebetty
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 実際の体験談も聞かせていただいて、やはり距離をとるのがベストかもしれないと思いました。もう少し自分に心のゆとりがもてるまで、彼女と会う回数を減らしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.8

無理をする必要はありません。そう感じてしまうのなら、それはそれで仕方がないことです。しかし、結局、人は人、自分は自分なのです。人と自分を比べても、何の意味もありません。軽く聞き流していればいいのではないでしょうか?

bluebetty
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 たしかに比較しても仕方ないことですよね… 無理をすることはない の言葉にちょっと心が軽くなりました。ありがとうございました。

  • marrin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.7

こんにちは。 今はきっとあなたが一番大変なんですよ。 他の人と比較して「まだ自分は甘えてる」などと思う必要はないと思いますよ。 心も狭くなります。それは 今 一番ケアしなければならないのが自分だからです。 そうですねえ、彼女に当たったりしては やはりいけないかもしれませんが、そのまま「今ちょっとゆとり持てない」と言っておくのがいいと思います。 そういう気持ちも体験した人なら、多分、わかると思うのですが。 どんなにやっても防げない、悪い日もありますものね、 お察しします。 私も最近 ちょっとうまくいかないことが多いのですが、 身近な人には 今自分がちょっと不幸で 思いやるゆとりがない ってことを伝えておくことも大事なのかもしれないと、最近 思いました。 「機嫌が悪いのは自分が嫌いだから?」など思われたりして余計なトラブルが起こっても また困りますからね。 自己開示を上手にすれば 他人も余計な負担はかけないでくれるでしょうし、 もっとよければ 問題の解決の糸口もくれるかもしれません。 よい方向に向くといいですね。応援してます。

bluebetty
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 たしかに彼女には、自分の負の感情はぶつけたことはありませんでした。でもそんなことも言えないのは、そこでもう友達じゃないですね。他の方のお礼文にも書きましたが、今日彼女に仕事の愚痴を言ってみましたが、聞き流されてしまいました。 ですので、彼女と今までより距離を置いてみたいと思います。 わたしへの応援の言葉も書いてくださってうれしいです。ありがとうございました。

  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.6

私は精神疾患を持つ女性です。ですので、彼女側の人間かもしれません。 結婚した後発病し、家事も外出もアルコールも禁止です。 自宅療養中で、15年勤めた会社ももうすぐ辞めます。 彼女は、病気もよくなって、外のサークルにも行けるのに、友達はあなたしかいない? サークルでは友達はできていないのでしょうか。 結局、想像ですが、何だかんだ言って、働いていない自分、学歴のない自分、 病気の自分、そういうコンプレックスを、あなたにぶつけているのだと思います。 彼女から見れば、あなたは立派な社会人、健常人ですからね。 だから、自慢めいた話をしたりするのだと思います。 彼女といて不愉快なら、徐々に離れていけばいいと思います。 病気がどうこうではなく、あなたが嫌いなら、やめればいいことですから。 彼女はもしかして「どうせ私が病気だから」と思うかもしれませんが、気にすることはないです。 精神疾患を持っていると、小さなことでも、「私が病気だからだ」「病気でさえなければ」 と思うことが多いです。 病気のせいにしてしまう私のほうが、ずっと心が狭いと思いますが、 「健常人にはわからない!」と思うことも度々です。 彼女は、決して「すごく幸せ!」ではないと思います。 はっきり言って、見栄を張ってるところもあると思います。 それをあなたが許容できるか、やっぱり話しててイヤか、その辺の問題だと思います。 あなたは、心が狭くなどないです。普通の人だと思います。

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女側からのご意見、参考になりました。 やはり、楽しい話・自慢めいた話をする裏には複雑な感情があるのでしょうね。でもわたしはそれを許容できるゆとりはありません… ですので、彼女と今までよりも距離をとってみたいと思います。下の方にも書きましたが、友達関係は続けられそうにないので…スパッと断ち切ることはできませんが、徐々に離れていく・関係を変える方向にいきたいと思います。ありがとうございました。

  • rayco14
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.4

私も他のご回答の皆さんとおおむね同じ意見ですが。 一度仲よくなれた友達とずっと同じように仲よくするというのは、 難しいものだと思います。 なぜなら、自分も友達も一定不変の状態にある訳ではなく、 それぞれの現実の中に生きているからです。 とても出来た人間でもない限り、いつも誰かに対して寛容でいるのは 非常に難しいかと思います。 (いつかその難しさを克服できればと思いますが) 今回の件のお友達さんに対して、素のままのあなたでいるのが難しいならば、 もうしばらくは間を置いてもいいのではないでしょうか。 結局、無理のある人間関係というのは早々長続きはしないでしょうし。 私は高校生の時、仲の良かった友達がいたのですが、卒業後付き合っていくのが どうしてもしんどくなってしまい、連絡を取らずに音信普通になってしまった 事がありました。 時々思い出しては申し訳ない気持になるのですが、 その時の私はその時の私で仕方なかったのだとも思っています。 ご自分が大変な状況にあっても、お友達を心配できるあなたが 心が狭いとは思えません。 今はお友達よりもあなたの心の平静を回復させる方が先決だと思います。 以上ご参考になれば幸いです。

bluebetty
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 どさくさにまぎれて自分の愚痴を書いてしまい、それをみなさんに励まされてほんとうにうれしいです。 わたしも彼女と友達関係を続けるのは無理だと思いました。気の合う・合わないでのことなら 音信不通になっても仕方ないことだと思いますよ。でもわたしの場合は、他の方のお礼文にも書いてある通り、彼女を羨望しながら憐憫の情も抱いているのです。こんなわたしと一緒にいる彼女もかわいそうですよね… 彼女と会う回数を減らし、距離を置いてみたいと思います。ご心配ありがとうございました。

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.3

上記の内容だけで判断しているので、おかしなことを書いていたらごめんなさい 彼女に友人と呼べる人間はわたししかいないようです。でもわたしは会いたくないのです この意味は、会わないと彼女に友達がいなくなってしまうから会いたくないけど会わなくてはいけないといことですか? だとしたら、相手はかわいそうだと思います そんな気持ちで会っていると知れば友達だと思わないでしょう 友達の定義が人それぞれで難しいですが、自分の悩みも相手の悩みも相談できるのが友達ではないでしょうか? その彼女には自分の今の悩みを話せないのでしょうか? 過去に同じような経験をしてきた彼女ならいい答えを持っているのではと思います。 相談してから会う会わないを決めても遅くはないと思います いろいろ書きましたが、実際いろいろと事情があるんだと思います 早く良い方向に笑えるときがくることを望みます

bluebetty
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 hidezoさんのおっしゃる通り、わたしは「哀れみ」で彼女に「付き合ってやっている」という気持ちがあります。たしかにそれって友達ではないですよね… 今まで彼女に仕事の悩みなど相談しなかったのは、働いていない彼女にそういった話をしてプレッシャーを与えてはいけないと思ったからです。今日一緒に出かけたので、仕事の愚痴をこぼしてみましたが、「そっか 大変だね」の一言で、それから話題を芸能に移してしまいました。 やはり、頻繁に遊び歩く友達としてつきあってゆくのは無理だと思いました。ですので 少しづつ距離を置いていこうかと思います。良い方向になるかは判りませんが… とにかく、あなたのカキコは正鵠を得ていました。おかげで自分の本当の気持ちに向き合うことができました。ありがとうございました。

  • vicky912
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

bluebettyさん、はじめまして。あなたの気持ち、私にも少し分かる気がします。というのもちょっと似たような友達が私にもいるんです。 私の友達は心を許せる友達が私だけってわけではないですが、結婚していて暇な私のところへよく遊びにきます。彼女も結婚しているのですが、すごーくネガティブな子で話しているとこちらまで毒されてくるというか、くら~くなってしまうんですね。おまけになんていうかケチなとこがあって、遊んでいても嫌な思いをすることが多いです。だけど彼女は私と会うと元気が出るっていうので私はなんかちょっと嬉しくなって会ったりしてます。でも、やっぱりすぐ悲観的な考え方をする彼女とは心のそこから楽しんで時間を過ごすことができないんです。 なんだか私の話しになってしまってごめんなさい。なにが言いたいかっていうと、私の場合は彼女を上から見下すような!?気分で(あくまでも気分ですよ!)、同じラインに並ばないようにして接するようにしてるんです。だからあなたにも自分を比較するのではなく、一段上の階段から見下ろしてるようなつもりで接したらいいんじゃないかなと思うんです。 それって、友達としてすごく屈辱的だし、人道的にもどうかと思うんですが、そのお友達と会っていて、苛立たないようにするにはそのくらい距離をおきつつ、の関係が必要なのではないかしら。 たぶん、あなたはとっても心の優しい方なのだと思います。その証拠にこうやって悩んでいらっしゃるわけですものね。心が狭いっていうのは私にもすごく耳の痛い話なんですが、だれでもそういう気持ちってあると思って開き直ってみては?あなたしか頼る人のいないそのお友達をつけはなすことはきっとあなたにはできないのでは? お仕事が忙しいなど、なにかしら理由をつけて会う回数を減らしつつ、会う場合には少し目線を変えてみて。そのお友達より自分のほうが生き生きとしていて、他にも沢山お友達がいるし、人生経験も豊富だわ!なんて上位に無理矢理にでも立つんです。そうしたら、きっと比べたり、いらいらしたりなんてことが少なくなるはずです。 言葉でいうのは簡単だけど、せっかく芽生えた友情だから大事にしてあげてくださいね。それと同時にご自分をあまり責めないで、つらいだけのおつきあいなら無理に続ける必要はないとも思いますよ。 なんだかいろいろ偉そうにお話してしまいましたが、白黒つけるのではなく、ゆっくりと二人の関係を変えていくぐらいのつもりではいかがでしょうか?と最後に付け加えさせてください。

bluebetty
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 体験談、非常に参考になりました。No.1の方のお礼文にも書いたのですが、わたしはすでに彼女を上から見下ろしていたのです。それもvicky912さんのような「気分」ではなくて はっきりとした「感情」で… だからわたしは優しくなどありません。 これからは、vicky912さんのアドバイスにあるように彼女と会う回数を減らし、関係を少しづつ変えてゆくようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 たいへん困難な問題ですね。 最難関かもしれません。 お答えする前から、「ゼッタイ、こちら!」という明快な結論が出ない問いだからです。 そういう場合、当方の考え方としましては、問題を単純化して考えることにしています。(ご参考になりますかどうか。。。) 基本的に、「友達」とは’対等’であるもの、と考えます。 私のほうが背が高いとか、握力が強い、とか部分的なことではなくて... 概ね、人間は(自分が落ち込んでいるときには特に)、上昇中、幸せ丸出しの人のハナシを見たり聞いたりすると、やっかみたいというか、疎ましく感じるもので、半ば当然のことです。 「友達」であれば、仕事のストレスで7キロも痩せている貴女の状況を見、 「あんまり自分の自慢話をしてはいけないな。。。」と、配慮するはずです。 それがデキないひとを「友達」と称する、あるいは認めてしまうことができるのでしょうか。(私ならできません) いくら精神を病まれたかどうかといいましても、貴女はボランティアでお付き合いするのでもなく、 フラン・レボウィッツの言うがごとく 「嫌なものはイヤ!」でよいのではないでしょうか。 「一度、友人になったからには、付き合いを解消できない!」ってキマリなんてないのですから。 来るものは選び、去るものは追わない。 私ならこのように対処します。 さらには、(件の彼女と付き合わずに、)空いた時間を 他の友人と付き合ったり、新しい友人を捜す時間に充当します。

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに彼女とは、友達と言える関係かどうか… と言うのも、わたしはどこかで彼女に「付き合ってやっている」という気持ちがあるからです。心が狭いと書いた根底はそこにあったのですが、質問文を書いているときは、それが言えませんでした。自分がそんな人間であることを認めたくなかったからです。けれど、皆さんの回答を読ませていただいて、正直にそれを認めようと思います。そんな感情をもったわたしは彼女を羨望する裏で哀れんでいたのでしょう。これでは本当に相手に失礼ですね… でも友達(便宜上この言葉を使いますが)関係をすぐに解消するのではなく、少し距離を置いて、「知人」程度の関係にまず持っていきたいと思います。 “友達とは対等”わたしもそう思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    当方33歳・独身女です。 小学・中学時代の同級生(男)数人から facebookの友達リクエストがきてモヤモヤしています。 私の小学生時代は、男女とも毎日ふざけ合っていて 人見知りする性格ではありましたが、どこにでもいる普通の小学生だったと思います。 中学に上がり、しばらくして他の小学校から入ってきた とある男子(F)にからかわれるようになりました。 最初は相手にしなかったのですが、次第に言葉がエスカレートするようになり 人見知りと内向的な性格だった私は、何も言い返せず時間だけが過ぎていきました。 (毎日、担任に生活ノート?みたいなものに書いていましたが特に何もしてくれませんでした) 自分では、からかわれる原因は分かりませんが、何か言われても言い返さなかったことや 周りの女子と比べると女子っぽい外見でもなく、天パだったり肌の色が黒い方だったことが 相手にとって面白く思ったのかもしれません。 同じ小学校だった男子たちは、Fと一緒に私をからかうようになったり からかわれている私を見てみぬふりしたりで、しだいに接することもなくなりました。 同じ小学校だった女子たちも、他の小学校から集まったいろんな子と仲良くなり 次第に自分から離れていきました。 ほぼ3年間、外見のことでからかわれたり、ばい菌扱いされたりしていましたが 卒業するほんの少し前、3年の時の担任が和解するようにと間に入ってくれ それからはほんの少しだけ陰口もなくなりました。(完全には消えませんでしたが) 1・2年の時は同じ担任で、3年だけ担任が代わりましたが生活ノートには毎日書いていました。 高校に入ったら、心機一転頑張ろうと思っていたのですが 行きたかった高校にFも進むと耳にしたので、ランクを下げて違う高校を選んだのに Fと仲のよかった一味が自分と同じ高校に入り、またからかわれる日々が始まったのです。 そんなことがあり、学生時代の記憶はすべて忘れようと決めて今日まで生きてきました。 学生時代は男子とほとんど全く話したり接することがなかったため 人間不信というか男性不信(男性恐怖症?)で、相手が男の人というだけで うまく話すことが出来ません。雑談すら出来ません。 どう接していいのか分からず、これまでお付き合いした人もいません。 共通の同級生(女)を介して、気軽に友達リクエストを送ったんだと思いますが からかっていた主犯ではないものの、そういう過去がある自分に 今になって友達リクエストをしてきた意味が分かりません。 送ってきた人は、私の過去なんて覚えていないと思います。 しかし、純粋に友達リクエストをしてくれたという嬉しさ?も少しはあります。 このままの自分じゃいけない、いつまでも過去に浸っている自分にも決別したいのですが なかなか気持ちを切り替えられません。 友達リクエストを受け取ってから数日が経ちますが、受け入れられない自分は心が狭いのでしょうか。

  • もしかして孤独なんでしょうか…。

    気にも留めていなかったんですが、最近もしかして自分は友達がいないのかなと思い始めてきました。 例えば、誕生日を祝ってくれる友人がいません。そもそも私の誕生日を覚えている人っているのかな?と少し寂しくなりました。 というのは、私の友人がその友人からパーティーを開いてもらった、という話をしたからです。 私は高校時代以降、パーティーなんてしてもらったことがありません。 おめでとうと言われることも少なくなりました。 大人数で遊んだことがほとんどありません(これも大学入った頃以来からかな)。まぁ私は1人も好きなんですが、他の人と比べたら「遊ぶ」という経験がほとんどないんじゃないかなと…。 私は大学を中退しています。なので、大学時代に出来た友達というものが皆無です。 中高時代の友人とは、未だに付き合いがありますが、多い子で1年に2,3回会う程度です。私自身が好きじゃないので、電話もメールも稀です。 遊びに誘われることは、彼女達からしかありません。 大切な友人だと思うのですが、その彼女達も、大学で知り合った友達のほうが大事なんじゃないかなと思います。 サークルにも入っているのですが、密な付き合いか?と言われると…浅い付き合いではないと思いますけど プライベートで遊ぶような人はほとんどいません。同世代の子くらいです。 今年で23歳です。同世代の子たちは、きっともっと充実してるような気もするんです。 もしかして私って寂しい人間でしょうか…。

  • 同窓会までの自分磨き

    ずっと片思いをしている男の子がいます。 高校の卒業を機に、告白をしようと思ったのですが、それと同時に彼に彼女がいると知り、結局思いを伝えることなく終わってしまいました。 彼とは同じクラスでしたが、私が人見知りで恥ずかしがり屋な所があるため、少し話したりメールをする程度でそこまで仲良くはありませんでした。 そんな彼と同窓会で1年に1回会う機会があります。 高校時代から私はほとんど変わっていませんが、少しでも彼に可愛いと思ってもらえたらなあ、と思っています。 今年の同窓会は約1ヶ月半後にあるのですが、それまでにできる自分磨きはどのようなものがあるでしょうか? また同窓会などで久しぶりに会った友達から恋に発展することはあるのでしょうか?

  • 中退と心の傷

    中退が心の傷になることってあるんでしょうか。 私は高校を中退しています。 その後、定時制高校を卒業して現在大学に通っています。 時々過去のことを思い出したり、夢に見たりして苦しくなります。 もう何年も経っているのに、未だにです。 中退してから心の安定を維持することが難しくなったと感じています。 突然泣きたくなったり、些細なことで苛立ったり、自分は価値のない人間だと思ったり、不安定でつらいです。

  • 心を許せる友人が欲しいです

    今年大学生になった女です。 私はいつも友達と、一緒に行動する関係まではなれるけど、その一歩進んだ居心地のいい関係になれません。今の大学の友達とも、そんな状態です。 外見は仲良しだけど、いつも間に一枚壁のあるような感じです…。昔からほとんどの人と、そんな感じなので、私側に問題があるのだと思います。 人見知りがひどくて、話すのが得意じゃなかった私は、長年人間関係に酷くコンプレックスを持っていました。いまは人見知りの部分も減ったんですが、コンプレックスによる、頑なな部分はまだ残ってるのだと思います。 自分を改善して心を許せる関係になるためには、どうするべきでしょうか?高校時代はそれでずいぶん寂しい思いをしてきたので、今度こそ変わりたいです。 こんな経験もあったけど今は治った方、 いまそんな気持ちの方、 そんな人が知り合いにいる方、 率直な意見を聞かせてくれたら嬉しいです。 あとそんな人にオススメの本とか知っていたら教えて欲しいです。 GW中に自分にけりをつけたいと思っています。 文章が下手なのでわかりにくいところがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 死にたいと思っても寂しいと思っても立ち上げれる心を持つには??

    19歳でもうすぐ大学2回生になる男です。 最近、自分は本当に弱い人間だと思いました。 小学校6年生の頃からインターネットで、しばしば「交流」をしていました。 初めは、その時にやっていたゲームの情報交換だけだったのですが 徐々にのめり込んでしまいました。 引きこもることは無く、中学高校 現在も学校は休まず行ってます。 ずっと夢もあったので、リアルでの友達とか恋とかどうでもいいやって思っていました。 ですが、夢を諦めてから(長いので省きます>< 家に居る間のほとんどの時間をチャットなどの交流に使うようになりました。 しかし…なかなか深い関係を保つのは難しいです… やはりインターネット上での友情は難しいのか いつの間にか会えなくなってしまった人が大勢います。 いろんな相談や馬鹿な話をしてきた友達が もう2度と話せない所に行ったようなショックを受けます… 何度もいろんな居場所を探して 一から関係を作って行きますが、やはり1年も同じ環境が続くことはないです;-; 寂しくてしょうがないのです…会えなくなってしまった人たちとの思い出やなどがこみ上げて。 一から関係を作ろうとする度に、苦しい思いをします。 皆は、そこまでネットにのめり込んでいないので ネット上の関係で涙を流したりはしないのでしょう… なので自分が弱いと感じました。 もういい加減やめにしたいと思い 今日からPCをしばらく付けない決心をしました。 その時に気付いたのです… もうPCでの交流なしでは生きれないという自分の弱さに… 自分で言うのも何ですが、まだいろんな方向に進めるはずの年齢なのに PCをしてないにも関わらず何もすることが思いつきませんでした… 必死にすることが無いか考えましたが、とうとう思いつかず そして寂しさから、結局PCをつけてしまいました 本当に無駄に時間を使っていると思えました。 何の為に生きているんだろうとか、何の為に大学行ってるんだろうと… 親に申し訳なくてしょうがありません;-; 上手く親ともコミュニケーションが取れず、悩み相談などはした記憶がないです…。 そんな無愛想な子供に、生きる目的も無い子供にお金を出してくれている親を考えると 今度は死にたくなってしまいました…。 いつのまにかPCから抜け出せなくなって 現実世界では親友さえ作ることが出来ない、こんなバカ息子を育てる意味が無いと感じます。 死ねば、周りの環境が良くなるとは思ってません が、生きている事が苦痛で仕方ありません かと言って自殺する勇気が全く無いです これからも狭い世界で寂しく生きる自分を想像すると 更に死にたいと考えてしまいます… グダグダと愚痴をすいません。 親だけじゃなく、こんな所でも迷惑をかけてしまって申し訳ありません。ただ捌け口が欲しかったです… 出来れば死にたくないです 強い心を持って幸せになりたいと思ってます… アドバイスやお叱りの言葉など頂けたら嬉しいです

  • こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか?

    こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか? いつもお世話になります。27歳女性です。 大学時代の友達(同性)と一年前にお酒を飲んでて お互いの彼氏の話になった時に、恥ずかしい話ですが、お互いいかに自分の方が幸せであるかのような 幸せ自慢をし、自分の彼氏の有望さを私にわかってもらえなかったのがムカついたのか 結果ケンカになっていた友達がいました。 (例えば、私の彼氏は将来有望で~・・みたいな、今思えばあまりに子供じみた情けないケンカ) そんなケンカの状態でお互い一年音信不通だったのですが、こんなくだらない内容のケンカで せっかく大学時代たのしく過ごした友達なのだから、仲直りをしませんか?という内容の メールを二日前に彼女に送った所、完璧無視されている状態です。 ちなみに他の友達にも確認しましたが、メルアドは変わってないし、確実に仲直りしようか?のメールは 彼女に届いてます。(ちなみに彼女は仕事も派遣で定時にはあがれるので、メールを打つ時間は有にある人です。) 正直そこまで怒る内容なのでしょうか。 ただ、今回一番こちらが憤っているのが、彼女は大学時代の同窓会の幹事なのですが このケンカしている時期にあったであろう同窓会に、私には知らせの一つよこしてこないところです。 (つまり彼女の私的な判断で私だけわざと呼ばなかった) 後日それは他の友達から知らされ「え、russia12にお知らせいってなかったの?」といわれた所から 発覚しました。 もしみなさんだったら、どうしますか? 別に仲直りしたくない!という内容でもいいので返信してくれないと彼女が今いったいどこに憤りを 感じているのかまったくわかりません。 当方は仲直りしたくないのなら、ああそう、で終わってもいいと思っていますが 今後同窓会に彼女の独断でハブられるのには我慢なりません。むしろこの件で一言いってやりたい位です。 とりあえず何かしら連絡くれ、とまたメールしたほうがいいでしょうか? どうぞアドバイス、お願いします

  • 中退した高校の同窓会に入ることはできますか?

    中退した高校の同窓会に入ることはできますか? 私は2年前の高2の始めに高校を中退し、今年同級生が卒業しました。 不登校になって、学校に挨拶も行かずにそのまま辞めたので、友達とも連絡は取ってないし、すごく失礼な辞め方をしました。 でも、ずっと心残りで、みんなどうしているかいつも気になって、また連絡を取りたいです。 高校を中退した人が同窓会に入ることはできますか? また、そのことを誰にどのように伝えればいいですか?

  • ・成人式や同窓会に行きたくないんだけど・・・

     あまり、小中高時代にいい思い出の無い自分は、同窓会に行きたくありません。 同窓会に行くのは、 現在成功している人間(いわいる勝ち組)か? もしくは、そのときイケテイた人間だけですよね? 負け組やそのときイケてなかったなかった人間は行きませんよね?

  • 心が狭い?

    こんにちは。 自分の性格のことで少し悩んでいます。 人の喋り方(話の内容)について、気が付くと自分の中で評価してしまうところです。 たとえば、たまに家でお酒を飲んだりパーティを開くのですが、そういう場で最初から最後までずっと喋ってる人がいます。 話の内容は「親ばか話」「自分の職場自慢」「性的な話題」…もしくは自分の分かる話題…何時間もほとんどこの話でした。 自分の知らないことにはあまり興味がないみたいで、はっきり言って話してて苦痛です。 たぶんスキンシップのつもりなんでしょうが、一緒に話している人の肩や膝をバシーンとたまに激しく叩いてくるので見てて痛そうです… 挙句の果てに深夜明け方近くまで大声でわめいているのに近い状態なので、近隣に迷惑じゃないかと冷や冷やします。 周りの反応は一緒になって笑っている感じなので「やっぱりこんなこと思うのって自分くらいなのかなー」と反省もしたりします。 思うだけならいいのですが、結構顔に出るタイプなので、「いやだなぁ」と思うと、そういう人とは目も合わせられなくなるのです。 たぶん、精一杯頑張って笑っても顔が引きつっておかしなことになると思うし(笑 こんな自分は心が狭い人間なのでしょうか???