• ベストアンサー

6ヶ月の赤ちゃん 家に居る時、靴下は必要ですか?

4322masaの回答

  • ベストアンサー
  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.1

こんにちは!私は2ヶ月の子がいて先輩ママではないのですが、先週母親学級でちょうど同じ話題が出たのでご参考になればと思いまして。 靴下は、家に居るのなら履かせないほうが良いとの事。 赤ちゃんは、手のひら・足のひらへのいろいろな感触を勉強しているそうです。(だから、指しゃぶりも脳の発達に必要なプロセスだそうです) 頭や体が冷たいようなら厚着させないといけませんが、手のひら・足のひらはラジエーターの役割もしているので、体が熱いときに温度を下げるため冷たくなったりもするそうです。 私も初めての越冬で風邪をひかせないかドキドキです。お互い楽しく育児しましょうね!

shino-cat
質問者

お礼

風邪引かせるのも・・・と思っていましたが、靴下履かせなくても大丈夫なんですね! 大変参考になるお話、ありがとうございます。 良い勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの寝る時の靴下についてです☆

    赤ちゃんの寝る時の靴下についてです☆ うちのチビ助は生後3ヶ月です。。 最近やっと夜も涼しくなってきましたが。。 チビ助は足に布団とかタオルとかなんでもかかってるのが嫌いらしく、どうにかして足からどかすまでバタバタしてます。。 なので全然寝付かないので熟睡してからかけてるんですが、寝ながらでも足をバタつけます(>_<) お腹には必ずかけてるんですが。。 これから冬になりかなり寒くなるので心配です。。 なので靴下をはかせて寝せようか悩んでいます(>_<) でも靴下をはきながら寝るのは良くないとも聞いたことがあります。。 どうなんでしょうか? こんな経験あるママさんいますか? またはいい対策などあるかたも教えていただければ嬉しいです☆

  • 四ヶ月大きめあかちゃんの下着

    4ヶ月の息子を持つママです★ うちの子は、他の子よりちょっと大きめで、三ヶ月検診の時にはすでに8kgありました。 4月生まれなのですが、下着は夏までは50~60サイズの短着&コンビ肌着を着せていました。 今(夏の間)は、サイズも70になり、半袖の洋服を着せる為にノースリーブの頭からかぶせるタイプの下着を着せていました。(首がすわってない為、着せるのも大変) これから秋に向かって寒くなりますね。 夏までに着ていた短着&コンビ肌着も着れなくなり、今度はどう言う下着を着せる物なのでしょうか? 教えてください

  • 靴下を嫌がります

    いつもお世話になっています。 タイトル通り、息子(1歳11ヶ月)の息子が靴下を履いてくれません。 元気な時なら冬でも靴下を履かせないつもりでいるのですが、風邪などをひいて病院などに行く時には足元を暖かくして連れて行きたいです。 靴下を嫌うお子さんを持ったお母さん、どのようにしていますか?

  • 5歳 靴下をはいてくれません

    5歳の息子ですが、1年中靴下を履きません。 今まではなんとか説得して冬だけは履いてくれましたが、 今年は何度言っても「足の指がムズムズするからイヤ」と言って 足のつま先がひび割れているのに履きません(T0T) 本人は痛がりもせずケロっとしています。 靴はすぐ臭くなるので2足買って毎日変えていますが、 しょっちゅう洗っているのですぐボロボロになってしまい、 2ヶ月もちません。年中なのに20~21センチで幅広なので、 安くて合う靴がなかなか見つからず困っています。 小学生になってもずっと靴下は履かないままなんでしょうか・・・

  • 生後2か月の男の子です

    5月生まれ(生後2か月)の男のコのママです。 同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、同じ月生まれのお子さんがいらっしゃる先輩ママさん、教えてください。 昼間おウチの中で過ごす時、お外にお散歩に出る時、夜寝る時、赤ちゃんに何を着せていますか?? 上に2人女のコがいるのですが、2人とも冬生まれだったので、この時期2か月の赤ちゃんに何をどれくらい着せていいのか、毎日迷ってしまいます。 そして初めての男のコ育児でもあります。もし、夏の男のコ育児こんな風にしていた!!!という女のコとの違いみたいなものがあったら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの靴下

    お世話になります。3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、日中、足が冷たいのが気になります。タオルをかけてもすぐけとばしてしまうし・・・。靴下はあまりはかせないほうがいいとききましたが、どうなんでしょうか?(お出かけのときのみはかせています) また、今は9-10cmがジャストサイズなんですが、洗濯ですぐちじんでしまうので、11-13cmを買おうかと思っているのですが、3ヶ月児には大きすぎるでしょうか?

  • ふとももまわりの大きい靴下ってありますか

    こんにちは。 10ヶ月の子供の靴下についてです。 もうすぐ秋~冬になるので靴下を買ってきました。 すぐに小さくなるのでちょっと大きめの12~15cmを買って試しにはかせてみました。 足はつま先がちょっとダボつくのに、足回りが太いせいかゴムのところが皮膚に少し食い込んでおそらく時間がたつと皮膚に跡がついてしまうような感じでした。 多分他の子にくらべ足が太いんですが、じっさい足の太さを考慮した乳児の靴下(とくにゴム部分がすこしでもゆるめが良い)というのは売っているのでしょうか。 実際お店で物をみればいいのですが、大きなベビー店が近くにないのですぐに行けないため質問しました。

  • 靴下を履かせるべきでしょうか?

    もうすぐ7ヶ月になる女の子のママです。 我が家はフローリングで、子供は家に居る間は裸足です。 最近ズリ這いを始め、何度も足を床に擦り付ける余りに 足の親指の付け根辺りに水ぶくれが出来てしまいました。 水ぶくれ以前にも、少し擦れて皮がめくれた感じにもなっています。 あまり靴下を履かせたくはないな・・・と思っていたのですが 履かせるべきでしょうか? ちなみに、子供はあまり気にしてない様子です。 むしろ前に進める楽しさ(?)の方が勝っている感じですが 旦那に言わせると「痛いって言えない赤ちゃんなんだからさ~ 本当は凄く痛いのかも!靴下履かせる方が良いんじゃないの~?」 との事です。 先輩ママの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 子ども五ヶ月、秋冬の服について…

    7600gの五ヶ月娘の服装についての質問させてください。 初めての育児で赤ちゃんの秋冬の格好がよくわかりません。 今持っているものは、 ・半袖ロンパース ・長袖ロンパース ・足付カバーオール だけです。 他にどんなものを買えばよいでしょうか? 外出はもっぱら抱っこ紐です。 ロンパースだけだと足が出て寒そうなので、 モンキーパンツや靴下・靴?などあったほうが暖かいですよね? 最近急に寒くなってきてしまい、服がないので外出を控えてます。 先輩ママさん、何かアドバイスください!

  • 靴下はかせますか

    靴下はかせますか 8ヶ月の娘がいます。 私は冷え性でつい自分の感覚で足元は冷やしてはならない、と思ってしまいます。しかし、よく靴下をはいていない子を見ます。 結構、まだ寒い日もあって見てるだけでも足が冷たそうです。 一昨日も雨が降って気温も低かったのに、スーパーでは裸足の赤ちゃん(6ヶ月ほど)を見ました。 しかも、明らかにベテランママ(上の子も2人いた)です。私は2児の母ですが、上の子の時は保育園の先生から「着せすぎ」と怒られたこともあります^^; 下の8ヶ月の娘は冷たいフローリングの床の上で1日ハイハイで移動しまくってるので、家の中でも、靴下&レッグウォーマーをしています(温い日は靴下のみ)。 やはり着せすぎでしょうか? それに靴下をはかせないママは何か拘りがあるのでしょうか? (子供は足は寒くない、とか子供は風の子だから靴下はいらない、などなど)