• ベストアンサー

6ヶ月の赤ちゃん 家に居る時、靴下は必要ですか?

4322masaの回答

• ベストアンサー
  • 4322masa
回答No.1

こんにちは!私は2ヶ月の子がいて先輩ママではないのですが、先週母親学級でちょうど同じ話題が出たのでご参考になればと思いまして。 靴下は、家に居るのなら履かせないほうが良いとの事。 赤ちゃんは、手のひら・足のひらへのいろいろな感触を勉強しているそうです。(だから、指しゃぶりも脳の発達に必要なプロセスだそうです) 頭や体が冷たいようなら厚着させないといけませんが、手のひら・足のひらはラジエーターの役割もしているので、体が熱いときに温度を下げるため冷たくなったりもするそうです。 私も初めての越冬で風邪をひかせないかドキドキです。お互い楽しく育児しましょうね!

shino-cat
質問者

お礼

風邪引かせるのも・・・と思っていましたが、靴下履かせなくても大丈夫なんですね! 大変参考になるお話、ありがとうございます。 良い勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。