• ベストアンサー

北川悦吏子さん?

今、古いドラマの再放送を見ていたら、エンドロールに、「北川悦吏子」とありました。脚本家の「北川悦吏子」さんのことなのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 http://sb-p.jp/oishi/dowai/series/kindaichilist.html のNo.460のドラマです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.2

うろ覚えの話ですみませんが・・・。 北川悦吏子さんは脚本家デビューする前に、にっかつ撮影所で働いていて、 そこで撮影された2時間ドラマに、死体を発見する役で出演した事がある。 と聞いた事があります。

herb-garden
質問者

お礼

そのドラマをきちんと見ていなかったので、出演シーンがわからなくて残念です。 めずらしい名前なので気になってしまいました。彼女には消したい過去なのかもしれないですね。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.1

そのようですね。 脚本家の北川悦吏子さんのことですね。 彼女は北川 悦吏子(きたがわ えりこ、1961年12月24日 - )は、テレビドラマの脚本家ですが、 1989年、『月曜 女のサスペンス』(テレビ東京系)で脚本家デビューしています。 その金田一が放送されたのが、1986/10/04。彼女のデビュー前です。 デビュー前にバイト感覚でエキストラみたいな役に出ていた可能性は十分考えられます。 おそらく間違いないでしょう^^

herb-garden
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございます。 たまたま目にしたテレビの画面の文字に「え?」となってしまって・・ 彼女の経歴にも記載がないもので気になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作家の北川悦吏子さんの連絡先を教えてください。

    広報誌のインタビュー取材のために、作家の北川悦吏子さんの連絡先を知りたくてネット検索等をしましたが、見当たりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ゆずの北川くん!

    すっごく痩せましたね!! (我が地方版ですが)先週放送の日産スタジアムライブの特番を見て、驚きました。 どうしたのかしらん? 頑張ったのでしょうか・・? 北川くんのコメントかなにか、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 北川景子さんがLADYで使用のショルダーバッグ

    検索してみましたが、見当たらなかったので質問します。 昨日1/7放送のドラマLADYのなかで 北川景子さんが使用していた 黒いショルダーバッグがどこのものなのか知りたいです。 最後のほうで、捜査から外されていた北川景子さんたちのチームが 捜査本部に乗り込んで(?)いったときに、北川景子さんが 使用していたバッグです。 確か、最初のほうでは使用していなかったような気がします。 もしわかりましたら、どこのブランドのものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北川景子さんってどんな人?

    閲覧ありがとうございます。 付き合って半年になる彼がいます! 彼は…誰々が可愛いだの、細いだの…私の前で言います。だいたい私とは真逆なタイプ。 私は太っていて背も高め。お洒落もまだまだ。 すれ違う人を可愛いって見る相手は基本、小さくて細くて可愛い今時の人…。 いつも私は、それ聞くたびに「ごめんねデブでブスで」って言いますが「いや、お前はお前でえんよ」ってゆうてくれますが…。 逢うたびに誰々が可愛いとか言われて何か…悲しくなります。 昨日、彼が「北川景子~!最高!」って言いながらYouTubeかなんかで見ていました。 北川景子を私は、あまり知りません。 北川景子ってそんなにいいの~?って聞くと もう最高!スタイルと性格と!俺の超どタイプ!! って言われてしまいました。 携帯でいろいろ検索してみたのですが…いい検索結果が出ませんでした。 北川景子の身長や体重、3サイズ、性格、出演ドラマ、番組等、ご存知の方が居ましたら、教えて下さい。 何か…やっぱ私じゃだめなんですかねえ… 私に不満があるから、誰々が可愛いだの言うばっかりするんですかね…? 私は彼を大好きなのに…

  • 北川景子さん着用のパンプス知りたいです

    1月7日放送分の「LADY~最後の犯罪プロファイル~」で北川景子さんがオープニングで着用している黒のオープントゥパンプスはどちらの商品かご存知の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「独身貴族」第1回の出演者について

    「独身貴族」の第1回目、北川景子さん演じる春野ゆきが最初の方で車の中で デートをしているシーンがありました。 その時の相手役の男性ってどなた?和泉元彌さんではありませんでしたか? 流して観ていて、後で気になり最後のエンドロールで確認しようと思っていたのに 忘れて消してしまいました。 第2回放送の前に1回目の再放送があるかと待っていましたが、ありませんでした。 今更ながら気になっています。 ご存じの方、教えて下さい!

  • ドラマの脚本について詳しい方

    独学で脚本の勉強をしている者です。 ペラ一枚(200文字)で大体映像にすると30秒、というのが基本だと思います。 つまりは400文字詰め原稿用紙なら一枚で1分という計算です。 実際、募集されているドラマのシナリオコンクールなども、一時間ドラマを 想定し、400文字詰め原稿用紙で50枚~60枚ぐらいが相場です。 それは知っていたのですが、私の中で一つの思い込みがありました。 私はてっきり、一時間ドラマといっても、正確には54分だし、途中でCMや提供が入るわけだから、 脚本は400文字詰め原稿用紙60枚よりも少ないはずだ、と思っていたのです。 先日まで放送されていた、「僕の歩く道」というドラマを見て、CMや提供、 エンドロールなどを除いた「実際に映像が流れていた時間」を計ったら、 45分程度でした。なので私は、脚本も400文字詰め原稿用紙45枚くらいだろう、 と思っていたのですが、実際に使われた脚本を拝見したら、丁度60枚でした。 また、その他のドラマの脚本も拝見したのですが(マイボスマイヒーロー、女王の教室など)、 すべて約60枚でした。 ということは、私の考え方が間違っていたということでしょうか? 一時間(54分)ドラマから、CMや提供の時間も除いたうえで、 「一時間(54分)ドラマの脚本は大体400文字詰め原稿用紙60枚」なのでしょうか?

  • 最近のドラマの脚本はマンガばかり・・・

    最近の民放のドラマの脚本がマンガのものがあまりに多いと思いませんか? 昔からマンガが脚本のドラマはありましたが、ここ2~3年でこの類のドラマが一気に増えたと思います。マンガであれば、そのストーリーを知っている人も当然多いわけで、視聴者側もドラマの魅力が減るのも必至です。最近のドラマの視聴率が低調なのもこの辺に理由があると思っています。 一昔前までは、野島さんや北川さんなどの有能な脚本家の制作したドラマが社会現象になるほどの大ヒットを連発していましたが、最近はこの方たちが製作したドラマもめっきり少なくなってしまいました。 今の脚本家の中には他に優秀な人材はいないのでしょうか? 何故、今のドラマ界はこんなにもマンガに依存してしまうようになってしまったのですか? このままでは日本のテレビドラマ界はダメになってしまいますよ。

  • 宮藤官九朗と「笑う犬」

    フジテレビ「笑う犬の冒険」のスタッフロールに、ドラマ「池袋ウェストゲートパーク」や「ロケットボーイ」の脚本を担当した宮藤官九朗さんが作家として書いて ありました。 コントの脚本を書いているのでしょうか? 書いているなら、どのコントが彼の作品なのでしょう? ご存知の方、教えてください。

  • ゆずの北川が使っている白の本革のアコギ用ストラップ

    白い本革のアコースティックギター用のストラップ(片方のエンドが輪っか状になっているもの)を探していたら ある雑誌を見て ゆずの北川さんが2008年のWONDERFUL WORLDのアリーナツアーで使っていた 白で本革のベルトのようなアコギ用ストラップで星のマーク入ったものを見つけ とても欲しいの思い調べてみた どこのメーカーのものかわからず探し出せません。 どなたかご存じの方いませんでそうか? よろしくお願いします。