• 締切済み

TATOOを入れている女性の印象

flan-planの回答

回答No.17

私ならシールなのかな、くらいにしか感じないかもしれませんね。日本でTATOO入れていると、それだけで不利益が生じる機会がありますので、まさか彫ってるとは思わないのでは… 日本でTATOO入れてる人ってそれだけ少ないですから。だからこそ逆にシールだと勘違いされる可能性もあるのでは? 私の知り合いにTATOO入れてる人(女性)がいますが、生活の基盤はアメリカが中心だし、パートナーもアメリカ人です。それでも、首の後など人に見られにくい所に入れていますね。髪で隠せるので。あまりにも目立つ場所だと日本にいる間、いろいろ面倒だとか。 それと、TATOO入れるからには自らの信念をもって入れるかどうかではないでしょうか。前述の女性は、ネコのTATOOを首に彫っていますが、10年来ずっと野良猫の世話をしてて、「私はこのコたちとずっと生きて行くの」なんて言ってました。自称、ネコおばさんらしいですが、そういう人が近所に数人いて、その人たちと一緒に入れたらしいです。 彫るからには、それに伴う覚悟が必要でしょう。自分一人だけでなく家族、友人などに対してもです。生活の中心が日本になった場合、もし子供ができれば、プールに行くなんてこともあるでしょう。そのとき入場拒否されたらどうします?子供になんて説明しますか。これまでの回答者の方も言われているように、日本では欧米より色眼鏡で見られることが多いです。 彫ったことで受ける困難や不利益、すべて背負い込むことが出来ますか?そして何事にも動じない気持ちを持てますか? それが出来るならば、後は自分を信じるのみではないでしょうか。価値観は人間ひとりひとり違うのでなんとも言えませんが、本当に確固たる信念を持って彫るのならば、それはそれですばらしいことでしょう。

Drumwith
質問者

お礼

こんにちは。 場所に関しては考え中です。まだ解りません。 もう少し考えます。 プールやジムなどはベースメントに施設として最初から有るので子供にはそこを使わせるかな、と思いました。実際の所、私自身、海には大変興味がありますが、プールは好きでは無いので子供と一緒に入る事は非常に考えにくいです。(日本国内で学校以外で入ったことありません) 実は温泉も自分の意思で行った事が有りません。 もう大人ですし、親の事はあまり関係ないと思ってます。 友人もTATOOと友達になったのではなく、私と友達になったのですから、TATOOを入れたから(ある)からというのが嫌だという理由なら、遅かれ早かれ離れていく友人関係だったと思います。 海外に身を置く立場になり極端な差別や不利益と思われるものを経験してきましたが、そんな中に有るからこそ自分の信じた事をし、それを貫く強さが必要だと思ってきました。 今回のTATOOはその意思や自分の誇れるものを讃え、感謝する意味があります。 参考になるお話と事例、有難うございます。 大変役に立ちました。