• ベストアンサー

クラスのインスタンス

お世話になります クラスのインスタンスを生成する際に class CTest { int m_i; } CTest* pTest = new CTest; void main() { pTest->m_i = 0; } CTest::~CTest() { delete pTest; } と、関数外でインスタンス化する際にも、newを使用するのでしょうか? もう1つ、newを使用しないで CTest Test; CTest* pTest = &Test; とするのと、何が違うのでしょうか? 多分、根本的な所が理解できていないと思われますが、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furyfox
回答No.1

>関数外でインスタンス化する際にも、newを使用するのでしょうか? グローバルでCTest* pTest = new CTest; この場合pTestのデストラクタは自動で呼ばれません。 明示的に delete pTestを呼ぶ必要があります。 グローバルでCTest Test; この場合プロセス終了前にデストラクタが呼ばれます。 Windowsの場合どちらもヒープに確保されます。 関数内である場合 CTest Test; Testの領域はスタックに確保され 関数終了時にデストラクタが呼ばれます。 >もう1つ、newを使用しないで CTest Test; CTest* pTest = &Test; これだと Test(アドレスpTest)のデストラクタが自動的に呼ばれますが newを使うとdeleteを使わない限りデストラクタが呼ばれません。 ■スタックとヒープ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3395270.html

その他の回答 (2)

• aris-wiz
回答No.3

Cについて触れていませんが一応。 new, deleteを使うとそれぞれ、 コンストラクタとデストラクタが呼ばれますが、 malloc, freeを使うとコンストラクタも デストラクタも呼ばれず領域だけが確保されるので 注意してください。 #いまどきそんな事やる人いないか・・・

• jacta
回答No.2

newを使った場合には、明示的にdeleteしなければデストラクタも呼ばれませんし、メモリも解放されません。 > CTest Test; > CTest* pTest = &Test; この場合は、Testは静的記憶域期間を持ちますので、プログラムの終了時に自動的にデストラクタが呼び出されます。 > void main() フリースタンディング環境でしょうか?その場合、ホスト環境とは初期化と終了の仕様が微妙に異なります。 そうではなく、特定の非標準処理系についての質問であれば、処理系のドキュメントを読んでください。 ところで、グローバルなnewは空き領域(フリーストア)からメモリを割り付けます。ヒープを使用するかどうかは、実装に依存します。 ちなみに、自動記憶域期間のメモリ割り付けにスタックを使用するかどうかも実装に依存します。 根本的な部分を理解するには、規格と実装を混同しないことも重要です。