• 締切済み

クラスとインスタンスについて

入社1年目のプログラミング経験0のSEです! Javaのクラスとインスタンスについてぜんぜん理解できません! 下のソースをどうしたらいいのかわからないです。 import java.io.*; class SumAndAvgMain{ public static void main(String argv[]){ BufferedReader r = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in),1); try{ //3教科の得点を入力しintに変換 //SumAndAvgクラスのインスタンスを作成 //合計点及び平均点を出力する。 }catch(IOException e){ System.out.println("例外発生"+e); } } } class SunAudAvg{ public static void main(String args[]){ //各教科の得点用のフィールド int kokugo; int suugaku; int eigo; //SumAndAvgクラスのコンストラクタ SumAndAvg(int kokugo,int suugaku,int eigo){ //フィールドに国語の点数を代入 //フィールドに数学の点数を代入 //フィールドに英語の点数を代入 } //3教科の合計点を求める int getGoukei(){ } //3教科の平均点を求める double getHeikin(){ } }

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.1

import java.io.*; class SumAndAvgMain{ public static void main(String argv[]){ BufferedReader r = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in),1); try{ //3教科の得点を入力しintに変換 System.out.print("国語の点数を入力>"); int 国語点数 = Integer.parseInt(r.readLine()); System.out.print("数学の点数を入力>"); int 数学点数 = Integer.parseInt(r.readLine()); System.out.print("英語の点数を入力>"); int 英語点数 = Integer.parseInt(r.readLine()); //SumAndAvgクラスのインスタンスを作成 SumAndAvg sa = new SumAndAvg(国語点数, 数学点数, 英語点数); //合計点及び平均点を出力する。 System.out.println("合計点="+sa.getGoukei()); System.out.println("平均点="+sa.getHeikin()); }catch(IOException e){ System.out.println("例外発生"+e); } } } class SumAndAvg{ //各教科の得点用のフィールド int kokugo; int suugaku; int eigo; //SumAndAvgクラスのコンストラクタ public SumAndAvg(int kokugo,int suugaku,int eigo){ //フィールドに国語の点数を代入 this.kokugo = kokugo; //フィールドに数学の点数を代入 this.suugaku = suugaku; //フィールドに英語の点数を代入 this.eigo = eigo; } //3教科の合計点を求める int getGoukei(){ return kokugo+suugaku+eigo; } //3教科の平均点を求める double getHeikin(){ return getGoukei()/3.0; } }

kojiin
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく理解はできたと思います。これを参考に他の問題を自分で解いてこうと思います。