• 締切済み

卒業できませんでした

質問です。 問題が複雑なので箇条書きにさせて頂きます。 ・2001年よりアメリカ、カリフォルニア州の大学に留学生として渡米いたしました。 ・F-1ビザは2006年の3月に有効期限を過ぎました。 ・修士課程修了として2007年7月下旬ににアメリカの大学のInternationalStutdentServiceにI-20を提出しました ・2007年8月下旬に日本に本帰国しました。 ・しかし、修了は間違いで残り1単位というところで、実際は修士課程を卒業しておりませんでした。 ・大学に問い合わせたところ、日本の大学で残り必要単位と同等の単位を日本でとればそれをアメリカ大学の単位として認めると言われました。 ここまでが現状況です。 しかしF-1ビザについては期限切れから更新していませんし、I-20も上記期日60日でターミネイトされていると思われます。 この様な場合に上記残り単位を日本で取得するか、在学していたアメリカ大学で単位をとる方法(現地受講かオンライン受講)はあるのでしょうか。。。 休学扱いにする意向もあります。 失敗が失敗を重ねて起こった問題です。 アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ryugaku
回答No.1

質問から1週間が経つので、回答が遅いかもしれませんが・・・ 問題は、それほど複雑ではないと思いますよ。 不足している単位をオンライン講座で取得すれば良いだけですよ。 通っていた大学でオンライン講座を受講するのがベストですが、 同州内の単位互換も簡単です。 まずは、何の教科の単位が不足しているのかを明確にし、 その教科をオンラインで受講できる大学を探しましょう。