• ベストアンサー

昨日のヤクルト宮本選手

もう巨人が優勝したのでいまさらこんなこといっても仕方ないですが、 清水のショートゴロを宮本はセカンドに投げることはできなかったのですか?その時のシーンを見たらセカンドに投げていれば間に合っていたのではないかと思いました。 私は野球は未経験なので素人的な考えですが、あの場面では1塁に投げることがベストだったのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

>その時のシーンを見たらセカンドに投げていれば間に合っていたのではないかと思いました。 今朝ほどリプレーを見ましたが センターにぬけようかというゴロを 2塁後方でランニングキャッチしてそのまま 視野にはいる1塁に投げるのが、一連の動作としては自然です。 2塁に投げるとなると、右投げですから、 ランニングをとめ、ふんばって向きを変え、 それから送球動作にはいるので、 かなり時間ロスがあります。 上空カメラからそのときの様子をもうすうこし検討すれば 別の結論がいえるかもしれませんが。

その他の回答 (1)

• gundai44
回答No.2

あの状態からではファーストに投げるのが動作としては自然でしょう。 ショートゴロといっても限りなくセカンド寄りでしたので。 私は取る直前のバウンドがイレギュラーしているようにも見えました。