• ベストアンサー

蚯蚓腫れ?

17歳の男です。 最近・・・というか夏辺りから肌がよく痒くなるようになりました。 そこで掻くと肌が赤くなりボコボコするようになります。 形状としては蚯蚓腫れや虫刺されに近い感じで 大体上半身のいろんな場所が痒くなるので困っています。 これは何なのでしょうか?時間が経てば治るんですが・・・ ストレスでこういう症状があると何かで見たのですが 内視鏡はしてないですが現在IBS診断とずっと家に居る生活をしているのでストレスもあまり関係ないのかな? と思い質問させて頂きました。 もう一つ・・・幼い頃は蕁麻疹がひどくて 病院に担ぎ込まれた事があります。

noname#111946
noname#111946
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may_mob
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

素人判断ですが、症状だけ見ると蕁麻疹のように思います。 幼い頃に蕁麻疹がひどかったということですから、元々アレルギー体質なんじゃないですか? 内服薬を飲めば2、3日で治まると思います。 放っておくと慢性化することがあるようなので、早く病院に行った方がいいですよ。

noname#111946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり蕁麻疹なんでしょうかね・・・ 一度病院に行って診察を受けてみる事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫さされで蚯蚓腫れに

    虫に刺されたところが蚯蚓腫れになったのですが、何かおかしいので質問させていただきました。 携帯からなので読みにくかったらすみません。 ○刺された場所 足の内側のくるぶし辺りに浮き出る、下に延びるライン(軟骨?)の先にあるちょっとぽっこりした骨の部分。 ○症状 最初は腫れとかゆみがその辺りだけで留まっていたのに、一日経ってよく見たらそのラインに沿って腫れとかゆみがあり、まるで何かが這っていったような感じに。 腫れは始点のぽっこりした骨のところだけ濃い赤の丸になっていて、周囲2~5cmの薄く赤くなっています。 蚯蚓腫れはくるぶしのところだけ少し大きめの濃い赤で、それ以外はラインと同じ線の太さです。 現在はくるぶしの3cm上くらいまで来ています。 ○思い当たる原因 蟻、ダニ、ノミ、蚊 ○やってみたことけどダメだったこと ムヒを塗る 氷水で冷やす ●質問内容 ・上記の虫に刺されてこんなになるものなのか(他に同じ症状になる虫はいるのか) ・このまま軟骨(?)を上がってきて腫れが広がってしまうのか ・同じ症状になった方がいれば、原因と顛末について ・とりあえずの処置方法 どれについてでも構わないので教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

  • 自分の蕁麻疹のが何なのか分からない

    先月から赤色皮膚描記症という症状が出ています 軽く引っかくと蚯蚓腫れになる症状の事らしいのですが どうもこれはwikiを見る限り蕁麻疹の症状であり種類では無いようで 自分がいったい何が原因で何の種類の蕁麻疹か分からずにいます 今のところ病院に行くほど困ってはいないので 病院にいく気はありません 主な発生原因は 皮膚に爪のような硬いもので刺激を与えると蚯蚓腫れになってしまい イライラすると更に出やすくなるみたいです 精神的な物単体には反応せず イライラしている時に皮膚を掻くなどしてしまうと 僅かな刺激でも蚯蚓腫れになるようです ストレス性蕁麻疹かと思ったのですがその症状とは異なる事も多く 違う物のような気がします 分かる方いらっしゃいませんか?

  • かゆみと腫れで困っています・・

    1ヶ月半まえから しつこく深い痒みが手の平から頭皮に・・そのうちに体のあちこちに 発疹が出て皮膚科に行きました。蕁麻疹と診断され薬がなかなか効かず種類もたくさん変わりました。病院もいくつか変わりました。最近は少しおちついてきましたが先日スーパーで買い物をしていた時、素足で履いてたサンダルが合わなかったか足がピリピリ痛痒くなりはじめそのうち 手の平がピリピリしてきました。このような症状が出たのははじめてですが・・。 少し前は靴のバックベルトから足首がかゆくなりほんの少し掻いたら腫れ上がり広がり足首周りがパンパンになり 痒みが治まると痛みがはしり引きつれるような感じになりました。数日で治るのですが・・腕もおなじような腫れ方のときがありました。 腫れも治まると腫れた範囲が茶色く跡になりだんだん色も薄くなっていくのですが4,5日はかかります。 ずしーんとした痛みもあるときがあります。 蕁麻疹は24時間で跡形も無く消えるそうなので もしかしてこれは蕁麻疹ではないのでしょうか・・何か他の病気ではないかと不安です・・。 体の箇所によってはふつうの蕁麻疹で数時間で消えるのですが・・。 これも蕁麻疹の症状なんでしょうかね・・? 同じような症状の方や詳しい方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 蕁麻疹

    現在まで蕁麻疹が出続けて2年になります。最初の病院で慢性蕁麻疹と診断されて薬を飲み続けていました。たまに、血管注射というのもしていました。薬がたまたま切れたときは、切れて2日後は頭なども痒くなってました。それから、大学に合格し、別の病院に行く事になりました。そこで、改めて慢性蕁麻疹と診断されて、薬を飲んでいます。小さい点のみをカウントして、その減り具合を見る限りよくはなっていると思うのですが、一番気になるのは、肌に刺激があったときに、そこが蚯蚓腫れのように赤く、ライン状にふくれ、場所によっては痒いという症状です。これは、全く、変化なしです。病院の先生を信用することは治療していく上、大変重要だということは重々、承知していますが、ここまで長く続くと、別の病院もと考えてしまいます。どう思いますか? ちなみに、現在、飲んでいる薬は昼にクラリチン、夜にポララミンです。

  • 洗顔後の湿疹(腫れ・赤み)

    お風呂上り(洗顔後)に顔に出る湿疹について悩んでいます。   口の周り・眉間・額の生え際・首筋と皮膚の薄いような所にポツポツと3~5個出ます。見た目は真ん中が白っぽく腫れて(軽い虫刺されのような感じ)周囲が直径1cmくらい赤くなっていて少し痒みがありヒリヒリすることがあります。 痒みがあるときはオロナイン軟膏を塗っています。そのまま化粧水をつけても(現在使用中の化粧水は)しみません。 また、軟膏を塗っても塗らなくても30分~1時間ほどで腫れも赤みも跡形もなく引きます。 しかし症状は毎日、毎回です。夏頃から始まり、その頃は汗で肌が敏感になっているからかなぁ!?くらいに思っていましたが涼しくなり汗をかきにくくなっても治まりません。 皮膚科に行こうにも洗顔直後、又はお風呂上りに出ては少し経つと症状が引いてしまうので躊躇しています。 メイク用の洗顔料や固形石鹸を使用したとき症状はひどいようです。 洗顔料が合わないのか、シャンプー・リンス(違うモノに変えても出ます)にかぶれているのか分かりません。 冬場は口の周りが粉吹き状態になったりします。以前、腕に湿疹が出て皮膚科で乾燥湿疹と診断されたことがあります。と、肌質は乾燥肌です。 同症状ある方、改善方法をご存知の方、オススメの敏感肌用洗顔料(あまり¥高くないモノ)ご存知の方、いらっしゃいましたらご返答ください。

  • 初めての蕁麻疹で困ってます!

    昨日の朝 まぶたが赤く腫れて痒くて目が覚めました。その後 一時間くらいで腫れがひいたかと思ったら、次は首もと、お腹の回り、股の付け根あたりに虫刺されのようなボコボコした発疹がたくさん出てきて、痒いしびっくりして 皮膚科を受診しました。 その頃にはほとんど発疹は消えてましたが、医師は蕁麻疹と診断して フェキソフェナジンとゆう鼻炎アレルギーや皮膚の痒みを止める飲み薬を処方されました。 それを飲んでからその日は蕁麻疹が出ることなく終ったのですが、また今日の朝に首もと、 お腹の回りに蕁麻疹が出てしまいました! 薬は7日分で飲みきっても症状が続くならまた来週に受診するよう言われてるのですが、蕁麻疹ってこんなに長引くんですか? 初めてのことだし、原因もはっきりしなくて不安です! このまま薬を飲みながら様子をみるべきでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    高校二年生です。ガス型と社会不安障害と 診断されているのですが、 大体この症状は休日はなんともなかったり、 ストレスが原因で症状が出ます。 ですが私の場合休日家でもガスがいっぱい出たり、 家族旅行の際調子が悪かったときや良かったときもあるし、 大体常にどこにいても緊張状態で学校で緊張していても ガスが出ないときもあればすごく出るときもあります。 緊張関係なく一日中放屁状態という酷い場合も・・・ いくつかIBSのと矛盾しているところがあります。 なので本当にIBSなのだろうか?と思ってしまいます。 こんな症状でもやはりIBSガス型だといえると思いますか?

  • 口唇ヘルペスと連動する腫れ

    今年19歳の新社会人です。中学生の頃から、口唇ヘルペスに悩んでいます。 母の話では、小学生の頃からだったらしいのですが、私自身ちゃんとヘルペスだ!と自覚したのは、中学生の頃でした。1年に1回ほどのペースで出ていて、何もしなくても2、3週間で治っていたので、病院にも行かず気にしていませんでした。 しかし、高校生になってから、半年に1回のペースになり、高校2年の冬あたりに口唇ヘルペスが出たとき、上唇の右側に出たのですが、同時に右耳の前辺りと、右鎖骨の端っこのあたりと、右脇腹のあたりに、虫さされのような赤い腫れとかゆみが出ました。 偶然と思いこれまた気にしなかったのですが、半年後高校3年生になってからもう1度出た時、今度は左の上唇に出て、左耳の前辺り、左鎖骨の端っこのあたり、左脇腹のあたりに同じように虫さされような腫れとかゆみが…。 忙しくて病院に行けず、それでも気になっていて、11月、1月、2月、そして今日と頻度が増え、高校2年まで左右交互に出ていたものが、3年からは左に固定され、必ず連動して3ヶ所に虫さされのような赤い腫れとかゆみが出ます。 1月に暇ができ近くの皮膚科に行ったのですが、虫さされのようなものは原因がわからないと、かゆみどめだけ出されたのですが…。 これは、何か他の病気とかなのでしょうか? 3ヶ所の腫れが出るようになってから、唇の症状もひどくなったように思います。気にならない程度だった筈なのに、唇も、3ヶ所も、かゆくて、痛くて、仕方がありません。 一応、明日また近くの皮膚科へ相談に行く予定ですが、また飲み薬と塗り薬しか貰えないと思います…。 皮膚科ではなく、別の科に診てもらった方が良いのでしょうか? ここまで読んでくださって、ありがとうございます。わかりずらくて、申し訳ありません。 もし、ヘルペスに詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスや、連動してほかの部分が腫れる理由や治療など、教えて頂けるとありがたいです。

  • 3歳の娘、初めての蕁麻疹・・?原因は?

    3歳の子供がおります。 数日前から蚊に食われたようなかゆみがありました。また食われたの?と言っていたのですが、昨日あたりから「んっ?」虫刺されじゃないかも・・と思うようになりました。(実際虫刺されもありましたが)今日になり赤みやかゆみが広がり(特に下半身)、育児書やネット等の画像で調べどうやら蕁麻疹のようなんです・・。 最近の変わったことと言えば、20・21日と続けて生卵を与えたこと(何度か与えたことはありましたが続けては初めて)、21日に小さな動物園へ行ったことくらいです。 生卵が原因かな?とも思いましたが、だとしたら症状が出るのが遅いような気がします。 生まれてから今まで何ともなかったのに急に3歳にもなり蕁麻疹が出始めてアレルギーになる可能性はありますか? 祝日で病院が休みだったため、明日連れて行くつもりでいますが気になり質問させていただきました。 機嫌は良いもののかゆがっているのが可哀想で・・ 気になって育児書等読むと重くなると命にかかわるとあり心配でなりません。

専門家に質問してみよう