• 締切済み

かゆみと腫れで困っています・・

1ヶ月半まえから しつこく深い痒みが手の平から頭皮に・・そのうちに体のあちこちに 発疹が出て皮膚科に行きました。蕁麻疹と診断され薬がなかなか効かず種類もたくさん変わりました。病院もいくつか変わりました。最近は少しおちついてきましたが先日スーパーで買い物をしていた時、素足で履いてたサンダルが合わなかったか足がピリピリ痛痒くなりはじめそのうち 手の平がピリピリしてきました。このような症状が出たのははじめてですが・・。 少し前は靴のバックベルトから足首がかゆくなりほんの少し掻いたら腫れ上がり広がり足首周りがパンパンになり 痒みが治まると痛みがはしり引きつれるような感じになりました。数日で治るのですが・・腕もおなじような腫れ方のときがありました。 腫れも治まると腫れた範囲が茶色く跡になりだんだん色も薄くなっていくのですが4,5日はかかります。 ずしーんとした痛みもあるときがあります。 蕁麻疹は24時間で跡形も無く消えるそうなので もしかしてこれは蕁麻疹ではないのでしょうか・・何か他の病気ではないかと不安です・・。 体の箇所によってはふつうの蕁麻疹で数時間で消えるのですが・・。 これも蕁麻疹の症状なんでしょうかね・・? 同じような症状の方や詳しい方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

以前の質問で、ウイルスによる中毒というのがありましたね。 大きな病院で見てもらったほうがいいんじゃないですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%81%E9%BA%BB%E7%96%B9 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4133788.html

dada07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は大きな病院でみてもらった結果なんですが・・ 薬が多く出ましたが発疹は治まらず、その後 小さな皮膚科ですが評判のいい病院を知り そこへ行って見てもらいました。 強い薬を多量で飲んでたらしく そこでは抗アレルギー剤1種類しかでませんでしたが 逆にそれがよかったのか おかげさまで最近はほとんど完治してきてます。 もしかしたら薬疹もあったのかもしれないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹と腫れ

    足首から下に蕁麻疹と腫れが急に出てきました。 恥ずかしい話水虫がひどくて、それを放置していたから悪化したのかと思ったのですが、指にも蕁麻疹のようなブツブツが出てますし、足も浮腫んでるかのように腫れています。医者に行こうかと思ったのですが、 このような症状に心当たりのある方、考えられる病気がありましたら教えてください。

  • 蚊に刺された後に腫れと痛みがあります。。。

    昨日の19時半頃に、地域のお祭りにて蚊にさされました。 帰宅して、蚊に刺された小さな血豆みたいな跡が6ヶ所あり、刺されちゃったな~くらいに思っていました。その時はかゆみはありませんでした。 翌朝、少し赤い部分が広がった感じで、前日より痒い感じで、時間が経つに連れて赤い部分が広くなり、腫れてきて歩くと痛みます。 刺された箇所が足の甲と足首部分の腫れが特にひどいので、歩くときに響きやすい為に痛いのかなと思うのですが、24時間経つ今は、刺された箇所以外に蕁麻疹や痒みなどの異常はありません。 ただ、刺された周辺の腫れが目立ち、先程の足首辺りが刺された方の足は歩くと痛みます。 いまは冷シップで応急処置していますが、今まで蚊に刺されてこんな症状が出たことがなく怖いです。 ダニ、ハウスダストのアレルギーは持っていますが、それほど症状強く出たこともなく、なにかのアレルギー反応なのか・・・よくわからないだけに不安なのですが、明日まで放置して大丈夫でしょうか??

  • 数年前から、肌の発疹に悩んでいます。

    数年前から、肌の発疹に悩んでいます。 以前は週に一度に出ていたのですが、最近では一日に何回も出るほど、頻繁になってしまいました。 出るタイミングも全くわからなく、外出した時、お風呂、布団に入ったときなど、よく出ます。 肌がムズムズして、痒みもあり、出た時は自分ですぐに分かります。 ブツブツではなく赤い発疹が、手首、足首、手の甲、足の甲が多く、胸の間や、背中も酷いです。 全身出たことも何回かありますし、見えないので未確認ですが、頭皮にも出来てる感覚がよくあります。 手のひらに、痺れを感じることがあり、手のひらが真っ赤になり、そのあとは必ず発疹が出ます。 病院にもいろんな皮膚科や内科に行きましたが、膠原病の疑いがあるなど、血液検査や、尿検査もしましたが、異常無しと言われ、蕁麻疹用の飲み薬も飲みましたが、効果がありません。 最近外出も全くしなくなりました。 このような症状をご存知の方いましたら、是非情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹。

    2歳になる子供ですが、初めて蕁麻疹(?)が出ました。 急に熱が上がり、ボリボリと皮膚を掻き始めたかと思ったら、 蚊に刺された感じの発疹が出来きました。 さらに掻き続けて、発疹が繋がり・広がりで、巨大な発疹になりました。 掻いた所限定で腫れました。掻かない部分は何も起こってませんでした。 それから、10分くらいで腫れが引きました。 熱も同じく引きました。 これは蕁麻疹なのでしょうか? 蕁麻疹は症状が数時間続くと聞きましたが、どうなのでしょうか? 1度、検査をしてもらった方が良いのでしょうか?

  • 足首のむくみ・腫れについて

    足首のむくみ・腫れについて 以前から、何となく足がむくんでいるような自覚はありましたが 昨夜見てびっくりしました。 両足とも足首が大きく腫れていました。 くるぶし、内くるぶし共にまったく見えない状態で まるで捻挫したみたいな腫れです。 痛みはなく、少しだるい感じです。 朝は少しマシになっていましたが、夜になって また昨夜と同じ状態です。 他に体調など悪い自覚症状はありません 何が原因だと思われますか? よろしくお願いします。 40代・女性・太り気味です

  • 今月11日くらいから、手や腕や足、下着の擦れる場所など至るところに痒み

    今月11日くらいから、手や腕や足、下着の擦れる場所など至るところに痒みとともに赤い発疹がでます。 手のひらと足の裏はしもやけみたいなむずむずした痒さがあり、真っ赤になり少し膨れたようになります。 発疹が出るタイミングがわかりません。夕方が一番酷いです。かかないで放っておけばすぐ治るんですが、かいてしまうとどんどん発疹が広がって余計痒くなります。 発疹の形状は丸のときもありますし、地図上、線上のときもあります。 今まで特にアレルギーは出ていません。 お風呂から上がったときに、太ももが赤くなることがあります。 猫を2年飼っていて、家に上げることもあります。 これは蕁麻疹ですか? 同じような症状が出たかた、使用した薬や対策などありましたら、教えてください。

  • 足のあちこちに腫れができて・・・

    母の病気について質問させていただきます。(母が言ったことを私が打ちました)↓ 1年位前に潰瘍性大腸炎になって、1ヶ月くらい前から症状がひどくなったので、ステロイド剤を朝晩1つずつ、 そのほかにも潰瘍性大腸炎の薬を朝晩2錠ずつ飲んでいます。 3週間ほど前から突然、膝,足首,すね,ふくらはぎが腫れてきて、熱をもってむくんできました。 そのせいか体温も微熱が続き、ここ2,3日は38度や39度も出ています。 不安になったので病院に行ったのですが、医者は「足の腫れは潰瘍性大腸炎のせいでそういう腫れが出ることもある」 と、言っていて、足の治療法は「冷やすだけ」だそうです。 「一過性のものだ」と言われるだけで、あまりとりあってくれないのですが、本当にそうなのかとても不安です。 接骨院にも行きましたが、すねとふくらはぎの腫れは「どっかでぶつけた打ち身でしょう」と言われたのですが、 腫れは15センチくらいもあるので、そんな大きなあざができて、打った覚えがないなんて・・ありえません。 この腫れと微熱は、本当に潰瘍性大腸炎のせいなのでしょうか? それとも新たな病気でしょうか? また、このような症状がある病気など知っていたら教えて下さい。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • じんましん

    じんま疹、の質問が何件かありましたが、重複してしまいますが、私の症状を書きます。 私の症状は、寒い外から暖かい場所に入ったり、暖房の風邪が顔に当たったり、ジムで体を動かしたり、お風呂やサウナや辛い物を食べて体が暖かくなると、首周りや頭や手首が軽く発疹します。 徐々に暖かくなるのは大丈夫なんだけど、急激に暖かくなると発疹します。それと仕事等でイライラしてくると発疹してしまうんです。ストレスからもなります。 外に行って冷たい風に当たると、すぐにひくのですがとにかく困っています。冬だけになります。 昔、病院で診てもらった事がありますが、原因が分からず、薬も合いませんでした。 分かる範囲で良いので、皆さん症状が軽くなる方法や、参考になる薬を教えて頂けませんか? またやった方が良い、検査などがありましたら教えて下さい。

  • 皮膚の痒みの原因は??

    皮膚の痒みに困ってます。突然皮膚が痒くなり見ると赤くなっています。発疹とかはありません。カサカサもありません。思い当たる原因もなくて痒み止めの塗り薬が手放せません。痒くて掻くとその部分の毛穴が開いてきます。身体が熱くなり冷やしたりしています。蕁麻疹の一種かなー。痒み止めを使ったりすると跡形もなく消えます。同じ症状のある方どうしたら改善されるかお願いします。

  • この前サンダルを買ったのですが、偶然友人も同じサン

    この前サンダルを買ったのですが、偶然友人も同じサンダルを持っていて、友人とこのサンダルで遠くの方へ遊びに行きました。 自分は素足履きで、友人は靴下履きで来ました。 そしたら、友人に 「海やプールに行く訳でもないのに何で素足で履いて来るの?ちょい履きとかで素足は分かるけど、自分らは長時間履くのに素足で履くとか信じられん。自分なら長時間履く時は絶対靴下履くね。足が蒸れて足臭くなるのが嫌だし。」 って言われました。 確かに、素足で長時間履くと、足が蒸れて足臭くなっていましたが、自分はそこまで気にしないタイプなので常に素足で履いていました。 見た感じ今まで街でこのタイプのサンダルを履いてる人のほとんどが靴下履きでした。素足履きはコンビニやスーパーなど近場でちょい履きぐらいしか見てませんでした。 帰って両方の臭いを比較したら、自分の方だけ足臭くて友人の方は全然臭くなかったです。 左が自分で右が友人です。 このサンダルを長時間履く時は靴下で履くものですかね?

専門家に質問してみよう