• 締切済み

口唇ヘルペスと連動する腫れ

今年19歳の新社会人です。中学生の頃から、口唇ヘルペスに悩んでいます。 母の話では、小学生の頃からだったらしいのですが、私自身ちゃんとヘルペスだ!と自覚したのは、中学生の頃でした。1年に1回ほどのペースで出ていて、何もしなくても2、3週間で治っていたので、病院にも行かず気にしていませんでした。 しかし、高校生になってから、半年に1回のペースになり、高校2年の冬あたりに口唇ヘルペスが出たとき、上唇の右側に出たのですが、同時に右耳の前辺りと、右鎖骨の端っこのあたりと、右脇腹のあたりに、虫さされのような赤い腫れとかゆみが出ました。 偶然と思いこれまた気にしなかったのですが、半年後高校3年生になってからもう1度出た時、今度は左の上唇に出て、左耳の前辺り、左鎖骨の端っこのあたり、左脇腹のあたりに同じように虫さされような腫れとかゆみが…。 忙しくて病院に行けず、それでも気になっていて、11月、1月、2月、そして今日と頻度が増え、高校2年まで左右交互に出ていたものが、3年からは左に固定され、必ず連動して3ヶ所に虫さされのような赤い腫れとかゆみが出ます。 1月に暇ができ近くの皮膚科に行ったのですが、虫さされのようなものは原因がわからないと、かゆみどめだけ出されたのですが…。 これは、何か他の病気とかなのでしょうか? 3ヶ所の腫れが出るようになってから、唇の症状もひどくなったように思います。気にならない程度だった筈なのに、唇も、3ヶ所も、かゆくて、痛くて、仕方がありません。 一応、明日また近くの皮膚科へ相談に行く予定ですが、また飲み薬と塗り薬しか貰えないと思います…。 皮膚科ではなく、別の科に診てもらった方が良いのでしょうか? ここまで読んでくださって、ありがとうございます。わかりずらくて、申し訳ありません。 もし、ヘルペスに詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスや、連動してほかの部分が腫れる理由や治療など、教えて頂けるとありがたいです。

• 病気

みんなの回答

• buke7
回答No.2

ヘルペスは誰でも子供の頃感染しています あなたの場合症状が出やすいのかもしれません 疲れないようにして下さい

limelight0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皮膚科の先生にも、そう言われました…夜ふかししてしまうくせがあるので、気をつけたいと思います!

• makoriri
回答No.1

ヘルペスは強い感染症ですからね… 空気感染こそしなくてもタオルだのコップだので容易にうつります… 皮膚科処方の薬が一番いいと医者ではありませんが医学博士の僕でも思います。 大人になっていくほどにストレスだの不規則な生活だので発症しやすくなるんですよねぇ。 まさにあなた様はこれに当てはまります(^^; ウイルスが増えるのを抑えるお薬(抗ヘルペスウイルス薬)を使うことが最も効果的です。 医師は効果と使いやすさを考えて症状に合った抗ヘルペスウイルス薬を選択し、その他の状況に応じて痛み止め、ビタミン剤、抗生物質などで治療。 何はともあれ、早めの治療が功を奏します。 再発のきざしがあったらどのような処置をすべきかについて指導を受けておくとよいですね。 ちなみに現代医学では潜伏するヘルペスウィルスを退治することはできないんです。 研究者として日々、皆様のために勤しんでおります!

limelight0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、皮膚科が一番なのですね…詳しく薬の種類も教えてくださって、ありがとうございます! 祖母の妹が口唇ヘルペスからヘルペス脳炎にかかったということもあり、口唇ヘルペスになるのがとても怖いです…。 これからも、研究、頑張ってください!