• 締切済み

口唇ヘルペスと連動する腫れ

今年19歳の新社会人です。中学生の頃から、口唇ヘルペスに悩んでいます。 母の話では、小学生の頃からだったらしいのですが、私自身ちゃんとヘルペスだ!と自覚したのは、中学生の頃でした。1年に1回ほどのペースで出ていて、何もしなくても2、3週間で治っていたので、病院にも行かず気にしていませんでした。 しかし、高校生になってから、半年に1回のペースになり、高校2年の冬あたりに口唇ヘルペスが出たとき、上唇の右側に出たのですが、同時に右耳の前辺りと、右鎖骨の端っこのあたりと、右脇腹のあたりに、虫さされのような赤い腫れとかゆみが出ました。 偶然と思いこれまた気にしなかったのですが、半年後高校3年生になってからもう1度出た時、今度は左の上唇に出て、左耳の前辺り、左鎖骨の端っこのあたり、左脇腹のあたりに同じように虫さされような腫れとかゆみが…。 忙しくて病院に行けず、それでも気になっていて、11月、1月、2月、そして今日と頻度が増え、高校2年まで左右交互に出ていたものが、3年からは左に固定され、必ず連動して3ヶ所に虫さされのような赤い腫れとかゆみが出ます。 1月に暇ができ近くの皮膚科に行ったのですが、虫さされのようなものは原因がわからないと、かゆみどめだけ出されたのですが…。 これは、何か他の病気とかなのでしょうか? 3ヶ所の腫れが出るようになってから、唇の症状もひどくなったように思います。気にならない程度だった筈なのに、唇も、3ヶ所も、かゆくて、痛くて、仕方がありません。 一応、明日また近くの皮膚科へ相談に行く予定ですが、また飲み薬と塗り薬しか貰えないと思います…。 皮膚科ではなく、別の科に診てもらった方が良いのでしょうか? ここまで読んでくださって、ありがとうございます。わかりずらくて、申し訳ありません。 もし、ヘルペスに詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスや、連動してほかの部分が腫れる理由や治療など、教えて頂けるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

ヘルペスは誰でも子供の頃感染しています あなたの場合症状が出やすいのかもしれません 疲れないようにして下さい

limelight0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皮膚科の先生にも、そう言われました…夜ふかししてしまうくせがあるので、気をつけたいと思います!

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

ヘルペスは強い感染症ですからね… 空気感染こそしなくてもタオルだのコップだので容易にうつります… 皮膚科処方の薬が一番いいと医者ではありませんが医学博士の僕でも思います。 大人になっていくほどにストレスだの不規則な生活だので発症しやすくなるんですよねぇ。 まさにあなた様はこれに当てはまります(^^; ウイルスが増えるのを抑えるお薬(抗ヘルペスウイルス薬)を使うことが最も効果的です。 医師は効果と使いやすさを考えて症状に合った抗ヘルペスウイルス薬を選択し、その他の状況に応じて痛み止め、ビタミン剤、抗生物質などで治療。 何はともあれ、早めの治療が功を奏します。 再発のきざしがあったらどのような処置をすべきかについて指導を受けておくとよいですね。 ちなみに現代医学では潜伏するヘルペスウィルスを退治することはできないんです。 研究者として日々、皆様のために勤しんでおります!

limelight0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、皮膚科が一番なのですね…詳しく薬の種類も教えてくださって、ありがとうございます! 祖母の妹が口唇ヘルペスからヘルペス脳炎にかかったということもあり、口唇ヘルペスになるのがとても怖いです…。 これからも、研究、頑張ってください!

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペスでしょうか?

    1ヶ月ほど前から唇の皮がむけたり、腫れたようになり唇が熱をもっているような状態になりました。赤みや腫れはおさまったりしますが、リップクリームなどを塗らないと皮がすごくむけてしまいます。そして大きな口を開けるとたまに唇の端が切れてしまいます。 そのときに病院へ行きましたが、口唇ヘルペスということで薬をもらいました。でもヘルペスの症状である水ぶくれやかさぶたなどにはなりません。唇全体が赤く腫れたような状態です。これは口唇ヘルペスなのでしょうか?病院の薬を塗っていますが、1ヶ月も経つので気になります。

  • かぶれのようなブツブツ(水泡)ができました。口唇ヘルペス?

    6月23日くらいに、上唇左側1ヶ所に膜が張ったような違和感を感じ、酸っぱい物や塩物を食べると そこにしみて小さなブツブツができ、 その感覚が以前中華の香辛料でかぶれた時に似てて、食事後にブツブツができるので刺激によるアレルギーだと思い、かぶれ薬を塗っていました。 口唇ヘルペスも疑いましたが、ネットで調べた限り症状が違ったのでかぶれだと判断しました。 それが治るころ(7月4日)下唇左側に同様のブツブツができました。 上唇のブツブツのあった場所の皮膚がうろこ状になって剥がれましたが、膜が張ったような違和感は治りませんでした。 さすがにおかしいと皮膚科に行くと、口唇ヘルペスと診断され、(上唇に違和感があるのを伝えたのですが、そこは治っていると言われました) ブツブツが小さいので軽いものだろうと、塗り薬の抗ウイルス剤(アラセナA軟膏)だけ出されました。 しかし、その薬を塗ってもブツブツは5ヶ所・6ヶ所と増え続け(お医者さんが治ったと言った、違和感があった所にも再発)、今では唇全体が小さなブツブツだらけです。(密集している所とそうでない所の差はありますが…大きさは1mm未満です。) 唇周辺の皮膚には出ず、今は違和感ではなくムズムズしたり、痒みが酷いです。 ブツブツは水泡で透明な黄色い汁が出て飴のように固まって塩の結晶が付いたようになります。 7月11日に他の皮膚科に行ったら 「この水泡ならヘルペスともかぶれともどっちとも取れる」 と言われ、かぶれ薬(デルモベート軟膏)を塗って治らなかったむねを伝えると 「あの薬で治らなかったならヘルペスでしょう」と診断され、飲み薬の抗ウイルス剤(バルトレックス)を処方されました。 しかし、今日まで塗り薬・飲み薬を使ってきましたが、一向に良くなっている感覚がありません。 これは本当に口唇ヘルペスなのでしょうか?? 記憶のある限り初感染なのですが、初感染は水疱が大きいものだと皮膚科で頂いた冊子に書いてありました。 症状も全然ヘルペスとそぐわず、診断も「多分ヘルペスでしょう」と曖昧でなんだか納得できません。 食べ物かぶれの代表のパパイヤ・マンゴー・キウイなどは最近食べていません。 どなたか他の病気で似た症状を知っていたら教えて下さい。

  • 口唇ヘルペスですか?

    昨日の朝から、上唇がピリピリします。 口唇ヘルペスかと思ったのですが、今日になっても、水疱ができてません。(ちなみに、赤くもなってません。) これは、口唇ヘルペスではないのでしょうか? ちなみに、一昨日、太陽がすごく出ている時間に外でサッカーの試合を観戦してました。 唇に、リップクリームなどは塗ってません。 もしかして、日焼けなのかもしれないとか思ってきましたが、どうなのでしょう?

  • 口唇ヘルペスについて

    先日、自分が口唇ヘルペスの可能性がある状態で、パートナーと性交渉をしてしまいました。 自分自身、30年間口唇ヘルペスらしき症状が出てことがなく 今回初めて症状(唇に数個の水ぶくれ)が出たので、口唇ヘルペスの可能性を考えもしませんでした。 状態としては、まず上唇中央よりやや右側に小さな水ぶくれが数個できて それから2~3日ほどでかさぶたになり始め、かさぶたになった頃に性交渉をしました。 性交渉からは現在で2日経っていて、 自分の唇は9日程度経っていて、かさぶたが取れ始めている状態です ヘルペスウィルスは感染力が強いということで、パートナーにうつしてしまっていないかとても心配です。 特に初感染・初発の場合だと重症化するとも聞きましたので。。 そこで、お伺いしたいのは 1. 口唇ヘルペスは直接接触(キス・オーラルセックス)することで100%感染するか 2. 口唇ヘルペス(ヘルペスウィルス1型)から性器(ヘルペス)(ヘルペスウィルス2型)への感染率はどのくらいか、 3. 口唇ヘルペスの一番感染しやすい時期・状態 4. パートナーに感染していた場合、症状が出る前に検査・診察・診断が可能か 5. パートナーが初感染でも初発の症状が出ず、長い間潜伏することがあるか 6. 現時点で何か出来ることはあるか です。 皮膚科に行き、治りかけ(かさぶたが取れ始めている状態)で診せたところ 「口内炎かも」と言われましたが、水ぶくれや経過を見ずに、 治りかけを見ただけで診断できるのでしょうか? また、『唇の一部に小さな水ぶくれ』ができる症状で 口唇ヘルペス以外(同じ症状が出る)の病気はあるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペス・・・?

    1,2週間ほど前から唇に水ぶくれのようなものができ、 全体的に白く乾燥して皮が少しめくれている箇所がいろいろなところに見受けられます。 週間前からは扁桃腺が少し違和感があるなと感じていたのですが、 ここ4日ほどは唾を飲むだけで痛いほどにまでなりました。 皮膚科と耳鼻咽喉科に掛かりましたが、特に口唇ヘルペスだとも診断されず 検査等もされませんでした。 唇の症状はいずれも診察してもらった時にはかなり治っている時で かさぶた等はありましたが全体的に軽く白く乾燥している程度でした。 お恥ずかしい話ですが、これらの症状が出る前に風俗での性接触があり 原因ではないかと考えています。 また、最近強いストレスを抱えてしまってそれによって免疫力等落ちていることは間違いないと思います。 ネット等で調べている内に口唇ヘルペスではないか、 口唇ヘルペスだとすれば一生付き合っていかなくてはならない病気であると思い、 不安で仕方がなくなりました。 これらの症状は口唇ヘルペスから引き起こされるものなのか、 また精密に診断してくれる病院があるのかが知りたいです。

  • 口唇ヘルペスについて

    小学生の時からよく口唇ヘルペスになってました。 今日、唇が赤く、熱をもった感じがしたので「もしや・・・」と思ってたら、数時間後に水ぶくれができ、気づけば3か所できていました。 これになるとかなりブルーになります・・・ 「熱のはな」と言ってましたが、最近「口唇ヘルペス」とも聞きます。 同じものでしょうか? 皮膚科に行こうと思ってますが、仕事の都合で早くても19日(木)しか行けません。 その日まで少しでも症状を抑えたいのですが、市販でいい薬はないでしょうか? ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • 口唇ヘルペス

    口唇ヘルペスを移されました。 最初は唇が荒れてる。って感じだったのですが、次の日に起きて見ると別の場所も荒れていて膿も出ました。また、寝ようとするとチクチクしたりムズムズといった違和感が出てヘルペスを疑い皮膚科に行ったらやっぱりヘルペスと言われました。 今まではどんなに疲れてもヘルペスになることは無かったですが、移されたことによりこれから疲れる度にヘルペスになってしまうのでしょうか? また、ヘルペスになってしまったから、もう好きになった人とキスも出来なくなりますか? あと、口唇ヘルペスになったということは性器もヘルペスになりますか?性交したら相手に移りますか?

  • 口唇ヘルペス?なんでしょうか??

    口唇ヘルペス?なんでしょうか?? 虚血性腸炎で2日ほど前に退院してきたばかりです。 自宅に戻ってから、唇のザラつき・乾きが気になり メディカルリップクリームを塗っていました。 鏡で唇をよく見ると、丁度タラコの粒状のものが 両口角の付近に、固まって見えます。 普通に見た目では、気付きません。 痛みも腫れもありません。 違和感(ザラつき)と気にならない程度の ヒリヒリ感のようなものがあります。 腸炎の影響からくるものでしょうか? 今まで口唇ヘルペスと言われたことはありません。 水疱になっている感じも無いのですが・・・。 受診した方が良いのでしょうか?

  • 口唇ヘルペスでしょうか

    3日ほど前から唇の輪郭がヒリヒリし、膿が少し出ています。腫れも少しあり、唇の端が特にただれています。 以前から合わないリップクリームを使ったりすると似たような症状がありましたが、最近はずっと同じリップクリームを使用していました。 いろいろネットで調べてみましたが、この症状は口唇ヘルペスの初期症状でしょうか。 仕事が立て込み、なかなか病院に行けなくて困っております。

  • 口唇ヘルペスなのかどうなのか・・・

    2~3日前に上唇がかゆかった感じがしたので 噛み締める感じで何気なく噛んだら ガリッといってしまいました なんか剥けちゃったなって気にしてなかったのです 口内炎の様な傷にはなっていたのですが昨日は水脹れの様になり 皮膚が薄いせいかむけてしまいました。ちょびっとチクって痛みです 今はカサブタになってます 友人にヘルペスでは??と言われて調べたのですが 強く噛んでしまったからだと思っているので困惑してます 唇の周りというよりは ど真ん中?にプツっとあります このままでもいいのかヘルペスなのかわかりません 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう