• ベストアンサー

JDKのダウンロード方法

今回大学の授業でJDKを使ってコマンドプロンプトでコンパイルしたりするような授業をしているんですけど、自分の家でもやってみたいと興味を持ちました。 そこでいろいろ調べた結果JDKをダウンロードすればよいということがわかったのですがダウンロードページに行っても英語なのでどれをダウンロードすればいいのかわからず困っています。 どなたか教えてくれませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.8

こんばんわ JDK1.5.0なら http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html が参考になりますね。 なおupdateというのは差分ではなく全て入っていますから JDK 5.0 Update 13で良いと思います。 # 何かmail交換のような気分になって来ましたね(頑張って下さい) では。

noname#232848
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 おかげさまで起動することに成功しました。 dodemoiiさんには本当に感謝しています。 模試またこのような機会があればいろいろとよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• dodemoii
回答No.7

こんばんわ OSがXPであれば古いということもないでしょう。 PCのスペックが大丈夫かは「システム構成」を確認してください。 普通は、何ら問題なくできるところなので、 エラーが起こったタイミング(どの画面で、何をした時) 起こったエラーメッセージは、正確にお願いします。 ダウンロード方法(JDK1.4.2の場合) (1)http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.htmlに行く。 (2)J2SE v 1.4.2_16 SDKの「J2SE SDK のダウンロード」をクリック (3)(英語画面)赤色のRequired: にAccept の左側のボタンにチェック (4)Windows Platform の Windows Offline Installation, Multi-languageオフラインのファイルです。を指定する。 左側のボタンにはチェックは入れなくても良い(無視) (5)ファイルを保存しますかと聞いてくるので適当な場所に保存する。 # これの手順のどこにエラーが発生するのかわかりません。 では。

質問者

お礼

何回もありがとうございます。 1.4.2ダウンロードできました。 ありがとうございます。 でも学校で使っているバージョンが1.5.0ということを知りました。 そこで1.5.0をダウンロードしようとしたんですけどUPdateファイルしか見つけることができないんです。 本体があるURLご存知じゃないでしょうか?

• dodemoii
回答No.6

こんばんわ A#3です。 古いPCと言われてますがOSは何ですか? JDK6だと http://java.sun.com/javase/ja/6/webnotes/install/system-configurations.html のようです。 結構容量を食いますので、それもチェックしましょう。 # もしOSが古くても古いバージョンだと対応していますが.. # その時にはA#2さんの回答されているバージョンを利用されては? では。

質問者

お礼

何回もすみません。 古いバージョンのをダウンロードしてみようと試みたのですが、やっぱり同じメッセージが出てきてできませんでした。 自分が持っているパソコンは5年前くらいに購入したもので、OSはXPです。

• dodemoii
回答No.5

訂正 A#4でA#1と書いてしまいましたがA#3の誤記です。 失礼しました。(A#1の方には大変申し訳ありませんでした) なお回答を書く場合には、各回答にお礼(コメント)を付けた 方がより多くの回答を得られる可能性があります。 では。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 次からはそのようにしたいと思います。

• dodemoii
回答No.4

こんにちは A#1です。 追記のメッセージは、「Sun Download Managerを使って the latest(最新の)Java Runtime Environment(JRE)を入手」 と言う意味ですから、JDKを入手したいのですから 「Get the JDK download」からとなると思うのですけど... メッセージの意味だけでは回答できません。 ご存知と思いますが、簡単に言うとJDKはJRE+開発ツールとなります。 では。

質問者

お礼

いつもご丁寧にありがとうございます。 JAVAに関しては最近やり始めたばかりなのでまったく理解していない情況です。 JDKはJRE+開発ツールということも初めて知りました。 そこでJREをダウンロードしてみようとしたんですけど、推奨されていませんと出てきてしまいました。 今のパソコンは5年前くらいに買ったものなんですが、これは古すぎてインストールできないということなんでしょうか?

• dodemoii
回答No.3

こんばんわ こんなサイトもありますよ http://www.javadrive.jp/install/jdk/index.html 新しいほど良いという訳でもないかもしれませんが..ご参考まで 最近はいろいろあるようですね。 (英語も勉強しましょう^^) では。

質問者

お礼

追記になるんですがダウンロードしようとしたら Get the latest Java Runtime Environment to use Sun Download Manager ってページがでてきます。 意味がわかりません。

• X4-LD
回答No.2

ここからできると思いますよ。 バージョンは1.4代ですけどね。 英語でも適当にリンクを進めばたどりつきますよ。 勉強がんばってくださいね。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の授業で始まったばかりなのでこれからがんばっていきたいと思います。

• umimon
回答No.1

以前、携帯のゲームを作るためにインストールしたことがあります。 DoCoMoなどにダウンロード方法が書いてあった気がします。 最近のJava開発はEclipseやNetBeansを使った開発向けのキットが公開されて いるようでコマンドプロンプトとなると比較的バージョンの古いJDKだとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトは比較的古いタイプだったんですね。 いろいろと参考になりました。