• ベストアンサー

JDKのインストール

どなたか教えて下さい!お願いします! 自分の仕事とは全く関係ないのですが プログラミングの勉強をしてみたいと思い、 JAVAプログラミング入門編の本を購入しました。 ちなみにプログラミングなど私は全くの素人です。 それで自分のノートパソコンでやろうと思ったのですが 1-1この文章を出力させよう、のところから全くできません。 あの、DOS画面というのでしょうか?黒い画面が出なければ いけないんですよね?? 学習の準備としてJDKのインストールが必要とありましたので やってみるのですがうまくいきせん。 JAVA DEVELOPMENT KIT のインストール自体は できたと思うのですが、、、、「パス」を通すというところも SUNのホームページの説明にあるとおりやったのですがうまくいってないのか、、、、 3日間くらい仕事が終わってパソコンに向かっているのですが、、 だめです。パスを通すがうまくいかないにしても コマンドプロンプトを使って起動させようとしてもだめでした。 すいません、というより自分で何をやっているか すら分からなくなってしまって、、、、、 どなたか方法を教えていただけませんか?? もう、プログラミングの勉強をする土台に立てるならば 手段は選びません。ホームページからのダウンロードからでなくても ソフトを購入しても構いません。 どうすれば始められますか? 自分のノートはTOSHIBA DYNABOOK OSはVISTAです。 宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden015
回答No.1

以下のwebを参考にして再チャレンジしてみてください.もちろん,環境は読み替えてくださいね.

参考URL:
http://www.javadrive.jp/install/jdk/

その他の回答 (2)

• root139
回答No.3

コマンドプロンプトは起動できますよね? コマンドプロンプトを起動して、まず下記のことを確認して下さい。 ・「java -vesion」と入力して、Javaのバージョンが表示されるか。 ・「path」と入力して、表示されたものの中にインストールしたJDKのbinフォルダのパス(例:「C:\jdk1.6.0_03\bin」など)が表示されるか。

• OKwebb
回答No.2

> あの、DOS画面というのでしょうか?黒い画面が出なければ いけないんですよね?? → いけないかどうかはどういう開発/実行環境にするかなのですが・・・。 [コマンド プロンプト] ウィンドウを開くには、[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像 をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[コマンド プロンプト] の順にクリックします。 >「パス」を通すというところもSUNのホームページの説明にあるとおりやったのですがうまくいってないのか、、、、 → 何をやって、どううまくいかないか提示されれば、もっと回答もつきやすいと思いますが。