• ベストアンサー

JDKのインストール

どなたか教えて下さい!お願いします! 自分の仕事とは全く関係ないのですが プログラミングの勉強をしてみたいと思い、 JAVAプログラミング入門編の本を購入しました。 ちなみにプログラミングなど私は全くの素人です。 それで自分のノートパソコンでやろうと思ったのですが 1-1この文章を出力させよう、のところから全くできません。 あの、DOS画面というのでしょうか?黒い画面が出なければ いけないんですよね?? 学習の準備としてJDKのインストールが必要とありましたので やってみるのですがうまくいきせん。 JAVA DEVELOPMENT KIT のインストール自体は できたと思うのですが、、、、「パス」を通すというところも SUNのホームページの説明にあるとおりやったのですがうまくいってないのか、、、、 3日間くらい仕事が終わってパソコンに向かっているのですが、、 だめです。パスを通すがうまくいかないにしても コマンドプロンプトを使って起動させようとしてもだめでした。 すいません、というより自分で何をやっているか すら分からなくなってしまって、、、、、 どなたか方法を教えていただけませんか?? もう、プログラミングの勉強をする土台に立てるならば 手段は選びません。ホームページからのダウンロードからでなくても ソフトを購入しても構いません。 どうすれば始められますか? 自分のノートはTOSHIBA DYNABOOK OSはVISTAです。 宜しくお願いします。

  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden015
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

以下のwebを参考にして再チャレンジしてみてください.もちろん,環境は読み替えてくださいね.

参考URL:
http://www.javadrive.jp/install/jdk/

その他の回答 (2)

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.3

コマンドプロンプトは起動できますよね? コマンドプロンプトを起動して、まず下記のことを確認して下さい。 ・「java -vesion」と入力して、Javaのバージョンが表示されるか。 ・「path」と入力して、表示されたものの中にインストールしたJDKのbinフォルダのパス(例:「C:\jdk1.6.0_03\bin」など)が表示されるか。

  • OKwebb
  • ベストアンサー率44% (92/208)
回答No.2

> あの、DOS画面というのでしょうか?黒い画面が出なければ いけないんですよね?? → いけないかどうかはどういう開発/実行環境にするかなのですが・・・。 [コマンド プロンプト] ウィンドウを開くには、[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像 をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[コマンド プロンプト] の順にクリックします。 >「パス」を通すというところもSUNのホームページの説明にあるとおりやったのですがうまくいってないのか、、、、 → 何をやって、どううまくいかないか提示されれば、もっと回答もつきやすいと思いますが。

関連するQ&A

  • javaのjdkについて

    パソコンは初心者なのですが、javaでプログラミングをしてみたいと思ってjavaホームページでjdkなるものをダウンロードしインストールしたのですがうまく起動してくれません。 一応参考手順などを見て、インストール後のパスの取得やjdkのドキュメントもダウンロード、インストールしました。 何がいけないんでしょうか?それとも何かやり方があるのでしょうか? 初心者なので的外れな質問しているかもしれませんが、わかる方いたらご返答願います!

  • JDK以外で

    JDKをどうしてもインストールできません。 そこでJDK以外でJavaのプログラミングを勉強するのに方法はあるのでしょうか?

  • JDKのアンインストール・再インストールについて

    OSはWindows Vista Home Premiamです http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html よりJava SE Development Kit (JDK) 6 Update 12をダウンロードし、インストールしたのですが、後から別の場所にインストールし直したくなって、アンインストールしようとしたのですが、インストーラが「情報を集めています」と表示している間に、「このコンピュータには既にこのプログラムはインストールされています」という警告に切り替わり、どうにもならなくなってしまいました そこで、強制アンインストール(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html?ds)を使ってみたのですが、インストールが出来ない状態になってしまいました しかし、Java Runtime Environmentはインストール出来ました また、他のバージョンのJDKはインストールしていません プログラミングに関しては初心者でどうすれば良いかわからず困っています どなたかご指導お願いします

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java JDK1.3のインストールとpath設定が上手くいきません。

    Sun Microsstems社のJDKインストール指示を参照し、JavaプログラミングBlack Bookに付属のCD-ROMからJDK1.3をwindows98にインストールしました。 システムエディタのautoexec.batウィンドウに PATH C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\JDK1.3\BIN と記入し、再起動を行った後、 MS-DOSプロンプト画面でpathが通ったことを確認(表示されるpathにc:¥jdk1.3¥binを確認)していますが、C:¥WINDOWS>カレントディレクトリをソースプログラムがあるディレクトリに移動できません。何度コマンドを入力しても「ディレクトリの指定が違います」と表示され、動きがとれません。 助けて下さい。

  • JDKのインストール後の環境の確認について

    javaの開発環境を作ろうとしているのですけど、本を買って、今作業しているのですけど、本にそってJ2SE Development Kit5.0のインストールをしました。完了したので、インストール後の環境を確認したいのですけど、本には(お使いのパソコンの中にJDK用のフォルダが作成されますので確認してみましょう。)と書いてあるのですけど、どこにフォルダが作成されているのか解りません。スタートメニューの中をくまなく探しているのですけど、JDK用のフォルダというのはありません。(見過ごしてるだけ?)パソコン初心者ですので初歩的なことをお聞きしますけどどこにあるんですか?ウインドウズ、ヴィスタです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JDK1.3をインストールしましたが・・

    わたしはプログラムの経験は一切ありません。 じぶんでも無謀だとは思いますがJavaを勉強しようと、 早速JDK1.3をインストールしました。でも、そのあとがよくわかりません。ほんとうに困っています。 インストール先は c:\jdk1.3 で、 AUTOEXEC.BAT は、 PATH C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\jdk1.3\bin SET CLASSPATH=c:\java\lib\classes.zip です。 そして、DOSは、 C:\WINDOWS>set TMP=C:\WINDOWS\TEMP TEMP=C:\WINDOWS\TEMP PROMPT=$p$g winbootdir=C:\WINDOWS COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\JDK1.3\BIN CLASSPATH=c:\java\lib\classes.zip windir=C:\WINDOWS BLASTER=A220 I5 D1 T4 P300 C:\WINDOWS>javac 使い方: javac <options> <source files> 使用可能なオプションには次のものがあります。 ・・・・・・ です。ほんとうにこのあとどうしたらいいのでしょうか? (ちなみにたまJAVAなどのサイトも見ましたが、わたしにはよくわかりません) どうか小学生でもわかるくらいよろしくおねがいします。

  • JDKをインストールしたのですが、、、

    こんばんは。javaの勉強をしたいなぁと思ったのでJDK1.3を雑誌の付録CDを使ってインストールしました。そしてプログラム作ってコンパイルまでは行ったのですが、実行ができないのです。 エラーメッセージはExceptioninthread"main"java.lang.NoClassDefFoundError:ファイル名 とでていました。 どういった理由が考えられるでしょうか?多分プログラムは間違ってないと思うのですが、、、

    • ベストアンサー
    • Java
  • JDK1.6のインストール

    JDKをexeの形ではなくzipファイルなどでダウンロードし解凍してJAVA_HOME/binにパスを通して使いたいのですがexeファイル以外のものは 提供されているのでしょうか? http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp 使用するパソコンの管理者権限をもっていないためexeファイルは実行できません。 宣しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JDK

    JAVAのプログラミングを始めようと思ったので、JDKをインストールしました。 しかし、以前より、JAVAを読む速度が落ちたようなきがします。実際ロードしている時表示されるメッセージが以前と違います。 アンインストールせずに前に戻すことはできますか? WIN98SEでIE6です。 あと、知識が少ないので、お勧めのページがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JDK10インストール

    java初心者です。 JDKをインストールする https://devnote.jp/jdk_windows/index.html を見ながら進めていたのですが 「setx /M JAVA_HOME "C:¥Program Files¥Java¥jdk-10" 成功 指定した値は保存されました setx /M Path "%JAVA_HOME%¥bin;%Path%" 成功 指定した値は保存されました」 までは良いのですが 「java /version」 「javac /version」 を入力するとどちらも 「内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 と出ます。 Pathは確認すると ユーザー環境変数とシステム環境変数どちらにも 「C:¥Program Files¥Java¥jdk-10\bin」とあります。 重複しているのが良くないのでしょうか? JAVA_HOMEは「C:¥Program Files¥Java¥jdk-10」となっています。 最初java /versionは問題なく認識されjavac /versionのみ認識せれていませんと出ていたのですが、その際Pathが通っていないのかと色々試行錯誤し、手順を1から何度かやり直したりもしていました。 それがやはり良くなかったのでしょうか。 本当に初歩的なところの質問をすみません。何か助言頂けますと幸いです。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう