• ベストアンサー

どっちがいいの?保育園と幼稚園

noname#79894の回答

noname#79894
noname#79894
回答No.8

どっちがいいとは言い切れないと思います 保育園・・・両親が共働きで、昼間の長い時間、子供を見てくれる人がいないからどうしても預けなければいけない 幼稚園・・・小学校前の集団生活に慣れるため、幼児教育 保育園は子供を預けたいから働く・・・と言う考えで入れると、あとで子供ではなく、自分が大変になると思います(両立に) 周りの人に流されず、旦那様ともよく話しをした方がいいと思います 地域にもよりますが、小学校に入ると、圧倒的に幼稚園出身の子供が多いです なので、保育園から小学校に入ると、幼稚園の子達の輪に入るのが、結構大変です うちは二人子供がいて(上中一、下小1)、両方保育園出身ですが、今やりなおすだったら、幼稚園にすると思います 二人とも、小学校に入ってから、友達作りに苦労しました(下の子はまだ入学したばかりで、まだぎこちないです) 今思うとかわいそうでした あと、保育園は、失業状態になって、仕事を探したりしている間など、保育料がきついです うちは、一番年収が少なくても、3歳以上で保育料が2万8千円しました 私はパートでしたので、この保育料はものすごくきつかったです 公立の高校の月謝並みです パートなどで保育園に入れても、うちは、結局プラスマイナスゼロって感じでした 他の回答者様もおっしゃってますが、小学校に上がれば、保育園も幼稚園も関係ないです どちらにいっても、子供はたくましく、元気に過ごします

jejeje
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 毎日バタバタと日々が過ぎていきますが、働いてる方はそれ以上に体力面においても大変なんですよね。 保育料もちょっとしたパートだとほとんど保育料として持っていかれる事になるんですよね。。。 皆さんが幼稚園・保育園 あまり関係ないとおっしゃっているので、私自身も焦りや不安がなくなりました。 我が子は可愛いです。少しでも一緒にいてあげられるように頑張ろうかと思います。ありがとうございました