• ベストアンサー

保育園か、そうでないか…

こんにちは。1歳9ヶ月の娘の母親です(専業主婦)。保育園に通っている子供と、自分の子供と、すごく比べてしまいます。保育園に行っている方が、社会性とか、協調性とかが身につくのではないかと、思っています。今保育園に入るには、共働きでないといけません。(私が働かずに保育園に行かせるには、高いお金がかかる所に頼むしかありません、うちでは無理なんです) 私には、特にやりたい仕事はありません。でも、いつかは家計のために働こうとは思っています。何て説明したらいいのか、判らないけど… 私も頑張って働いて、子供を保育園に入れたほうが、子供の成長に良い影響があるのか… そうでなくても、こんな風に子供と過ごすと良いよ…なんて言うお話があれば、教えてください。 こんな事聞くなんて、おかしいですかね?。育児に対して、不安が尽きません。(育児ノイローゼ?気味なんです)どうぞ、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suvalu
回答No.4

私は子供を1歳から保育所へ預けて現在に至っております。確かに集団生活の為、おうちで保育をしていらっしゃるお子さんよりしっかりしたように映りはしますが本当はそうでもないのですよ!甘えたくてしょうがない時でも日中は保母か友達、やっと家路に着いたと思ったら今度は忙しく生活に追われて就寝・・とまあこんな具合です。人はみな他人の良いところばかり見えるようですね、私は逆に貴方のような専業で育児をしたかったです。子供を預けて働くことに迷っていましたから・・一番かわいい時期を一緒に過ごせる事はとても幸せと思います。どうぞ迷うことなく育児を楽しんで下さい。

onkun
質問者

お礼

皆さん、アドバイス本当にありがとうございます。色々と考えすぎて、不安ばかりでしたが、皆さんからいただいたアドバイスを大切に、あせらずに頑張っていけたらと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#119750
noname#119750
回答No.7

うちのこは8ヶ月からいま(1歳9ヶ月)まで保育園に通っています。 保育園の良い所は子供にとって、良い習慣なりやすいです。母親は、家事をしながら、遊んであげたり、色々教えたりするの方が難しいですよ。 でも、保育園にいくと、病気はうつられやすいです。 保育園の選択も大事です。保育園の清潔さ、環境、保母さんの人数、子供に対して態度など、いろいろチェックしてから決められてくださいね。

onkun
質問者

お礼

皆さん、アドバイス本当にありがとうございます。色々と考えすぎて、不安ばかりでしたが、皆さんからいただいたアドバイスを大切に、あせらずに頑張っていけたらと思います。本当にありがとうございました。

• reikato
回答No.6

保育園に通う子供を見ていると、確かに「社会的なルール」は早く身に付くと思われます。しかし、保育園に通わせる方が子供の成長に良いか、となると別なのではないでしょうか。 保育園児の良い面ばかりが気になるようですが、友人に言わせると、困った点もあるそうですよ。もちろん個人差はあると思いますが、「過剰に自己主張が強くなりがち」「妙にこましゃくれる」という面はどうしても出てくるみたいです。たくさんのお友達の中でもまれるのですから、ある程度は仕方ないのかもしれません。 社会性・協調性は、別に保育園に通わなくても身につけることはできますし、集団生活は幼稚園からでも遅くないと思います。私は子供が1歳になる前から、良く家にママ友&子供を数人呼んで、子供同士一緒に遊ばせつつ、育児話や世間話をしてます。子供も楽しそうですし、立場が似たもの同士でのおしゃべりはストレス解消にもなります。お勧めですよ。

onkun
質問者

お礼

回答No.5

はじめまして。 早速ですが、1歳9ヶ月のお子さんに社会性や協調性がそんなに必要かどうかちょっと疑問です。ただ、環境なので与えれば馴染んでいくとは思いますけども。でも始めに幼稚園はいって泣いてたお友達も必ず泣かなくなる日が来ますし、小学校上がっても幼稚園とか保育園が違うから仲間に入れないって子も見たことないです。その点はあまり気にされなくていいような気がします。 ただ・・・お母さんが疲れてるのが原因で保育園考えているんだったら、相談できる場所があったほうがいいかもしれないですね。保育士さんは幼児教育のプロですから何もわかんない親が見るより預けたほうがいいかもって私も思ってた時期あったんですけど、その間にサークル探していって見たり、図書館の読み聞かせに連れて行ったり、ベビースイミングの体験とかスーパーのプレイルームで遊ばせながらそーかな?どーかな?と親が気晴らししながら考えてるうちに幼稚園に入る年齢になってしまいました。あっ、あと『ぽっかぽか』っていう漫画読んでましたね。onkunさんにも読んで欲しいな・・・。周りに比べるような子どももあんまり見つからなくて比べること自体できずそこらの不安は正直よくわからないのですが、子どもと一日中一緒にいてウガーーーだれか助けてくれー!って発狂しそうになった時期がちょうど私もそのくらいでした。トイレまでついてくるなー!って。今思えばちょっと追い詰められてたんだなってやっぱり感じますね。公的なサポートが必要だって認識されてきた流れがあるので探してうまく利用してみてください。 頑張れとか頑張りすぎないでとかあまり役に立つ言葉とは思えないのでいいませんが、これからお子さんとの時間、間違いなくいいこといっぱいありますよー。

onkun
質問者

お礼

• yomonya
回答No.3

保育園に行くと、たしかに社会性や協調性が身につくとよく言われますが、自らの経験では、必ずしも、そうともいえないような気がします。 お住まいのところでは、保育所や児童会館などで、交流保育とかは行ってらっしゃらないでしょうか? そうしたイベントに参加してみるのも、いいかもしれませんよ。 役所の福祉課に問い合わせれば、わかると思います。

onkun
質問者

お礼

• ebichu
回答No.2

>保育園に行っている方が、 >社会性とか、協調性とかが >身につくのではないかと、思っています。 そんなに早く身に付ける必要はないと考えます。 まずは、母子間の人間関係が しっかりしていることが大切です。 保育園に通わせるのが悪いというのではありません。 あえて、通わせなくともよいという考えです。 よそのお子さんと比べてしまうクセがあるのだったら、 保育園に入れても、同じ保育園の子同士で比べてしまうし、 別の保育園や幼稚園の子は、こんなことまでしている… と余計に気になることが増える可能性もあります。 つい比べて気になってしまう気持ちは、 わからなくもないですが、 目の前にいるお子さんは、お子さんなりに、 きちんと成長しているのではないですか? 子どもの成長に良い影響があるかないかなどは わかりませんが、 専門家に預けてしまえばなんでも安泰ということも ないと思います。 人任せでは、我が子は育ちませんから。 かといって、なんでも母親一人で背負い込むのは しんどいです。 子どもにとってよい環境って、 多分、ニコニコ笑顔のお母さんが いることじゃないかと思います。 子どもに何かを身に付けさせたいからでなく、 ニコニコ笑顔になるために、 保育園に預けて働くのもいいかもしれません。 預けることに不安を感じていたり、 働くことで余計にストレスを感じていては、 ニコニコ笑顔にはなれませんから、 よく考えて決断されてくださいね。 個人的には、育児と比較のし過ぎで 疲れちゃってるのかなと感じました。 お子さんの成長速度は、母親の評価ではないです。 お子さんは、お子さんなりでいいし、 あなたは、あなたなりでいいような気がしますよ。 お子さんの新生児のころや、 赤ちゃん赤ちゃんしてた頃の写真など見て、 今の成長振りを振り返ってみてはどうでしょうか? この世に生まれてたった2年足らずで、 すっごく成長したなーって思えるんじゃないでしょうか。 自分が新入社員だったころ、2年でこんなに成長したっけ? と比較してみたらいいと思います。 子どもの成長ぶりは目覚しいです。 しっかり我が子を見つめてあげましょう。(^^) 疲れたら、一時預かりなどを利用して 気分転換するという手もありますよ。 育児サークルなどで同年代のお子さんのママと 知り合いになってもいいかも。 焦らず、のんびり、がんばりましょう。(^^)

onkun
質問者

お礼

• qaz741
回答No.1

私の場合、急遽、実父の病気で子供たちを保育園に預けて父の世話をしなくてはならなくなりました。 保育園に行っているから社会性があるかどうかですが 確かに小さいうちから集団生活をしますから 集団というものに慣れています。お友達のやっていることを見て色々なことを覚えてきたり 先生の方がはるかに親より世話がうまかったりもします。 しかし、大人数に対して数人しか先生はいないわけで うちの子が言っていましたが 「先生は泣かないと抱っこしてくれないんだよ」って言っていました。 人数的にすべてに手が回らないこれが現実だと思います。 お母さん以上に手をかけて育ててくれることはないですよ。 あくまでも事情があって預けるための施設であって 自分で育てるよりいい施設ですとは言えません。 預けた私が言うのもなんですが、子供と一緒にいることで親としての自覚が出ると思います。親が子供に育てられるんだと思います。 まだまだ成長著しい我が子の成長を自分の目で見られるほどの幸せってないと思いますよ。 お子さんに社会性をつけたいということであれば 育児サークルに入るとか、公園に毎日通うと ちょっとした集団生活を体験できますから お友達とのかかわり方も覚えていくと思いますよ。 一番いいのは兄弟がいることだと思います。 けんかしながら学ぶことも多いのに 他人のお子さんとはけんかをさせることってまず無理です。 兄弟は毎日人と譲り合うことをしながら 何年もかけて学んでいきますから、へたな習い事をするより学ぶことが多いと思います。 私は自分の子供を1歳になったばかりから預け、 もっと一緒にいる時間が欲しい、 この子にとって本当に保育園に通うことがいいのかどうかを考え、 思い切って自分の教育方針に合う幼稚園へ転園しました。 通いだして約2ヶ月ですが、子供の様子が変わってきて、とても生き生きしだしたので 転園してよかったなと思っています。 あと一年半で幼稚園の未就園児クラスなども始まりますし、保育園だけじゃなく、 自分のお子さんには何が一番合っているのかを 見極めてから、初めてもいいんじゃないでしょうか。 まず、お母さんが同じ年齢のお子さんのママ友達を作るといいですよ。育児ストレスにはこれが一番です。

onkun
質問者

お礼