• 締切済み

i-podはバックアップとしてつかえますか?

PCのUSB接続口が全て壊れてしまいました。なので今USBが使えない状態です。そして、i-Podも壊れてしまいました。 i-tunesのバックアップを取りたいのですが、40GB近くあるのでCDに焼くのも大変なので(DVDは焼けませんでした)なんとかしたいと考えています。 新しくi-podを買って、そこに今現在のi-tunesの中身を入れ、更にそれを新しいPCに移すということは可能なのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 回答いただけたら幸いです。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.5

>i-podを更新するときに使う小さな接続口は生きているのです それはこれではないですか? http://web2.cec.or.jp/solution/contents/20001219048/answer.html これはIEEE1394端子(MacではFireWire端子と言います。)なので 既に#3さんがアドバイスしているように 現行のiPodでは使えません。

yonda_book
質問者

お礼

あっ!そういうことだったのですね。知識がないだけでなく、理解力もなく申し訳ないです。 本当にありがとうございます。

• celtis
回答No.4

LANで接続できるネットワークドライブ(NAS)なら、USBを経由しなくてもデータの転送が可能です。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-gx/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html もしPC本体の分解ができるのでしたら、ハードディスクを取り出してUSB変換アダプタを経由し、新しいPCに直接転送することも可能でしょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/03/news038.html

yonda_book
質問者

お礼

LANで接続できるハードディスクがあるんですね、初めて知りました。なんとしてもバックアップをとりたかったので、情報とても助かります。ありがとうございます。

• harawo
回答No.3

No.1、No.2の回答の補足ですが、昔のiPod(おそらく、壊れてしまったiPodもそうだと思いますが)は、FireWire(IEEE1394)で接続できたので、USBポートが使えなくても、曲やデータの転送が行えました。しかし、いま売られているiPodは、FireWireが省かれて、USB接続しかできなくなっているので、USBが使えないと、どうしようもありません。

yonda_book
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、説明が足りてないことに気付き、補足します。 私はwindowsのノートPCを使っているのですがi-podを更新するときに使う小さな接続口は生きているのです。通常の(?)USBを接続するところが壊れてしまいました。

• Hoyat
回答No.2

iPodはバックアップメディアとして使えますけど USB使えない状態でどうやってiPodにデータ移すんですか? LAN使って新しいPCに移す方法もありますけど? MacならFireWireで移行アシスタントって手もありますけどねぇ・・・

yonda_book
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、説明が足りてないことに気付き、補足します。 私はwindowsのノートPCを使っているのですがi-podを更新するときに使う小さな接続口は生きているのです。通常の(?)USBを接続するところが壊れてしまいました。

• c80s3xxx
回答No.1

その新しい iPod に,どうやってUSB の使えない PC の iTunes からデータを転送するつもりですか? 新しい PC 買って,古いのと LAN でつなげて,直接 PC 間でコピーする方が簡単だと思いますが. PCから iPod にデータを送り,それをさらに別の PC に送ることはできます.iPod は単なる外付けハードディスクとして扱うことができますから.

yonda_book
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、説明が足りてないことに気付き、補足します。 私はwindowsのノートPCを使っているのですがi-podを更新するときに使う小さな接続口は生きているのです。通常の(?)USBを接続するところが壊れてしまいました。 外付けハードディスクとして使えること、初めて知りました。教えていただいて助かりました。ありがとうございます。