• 締切済み

i-podはバックアップとしてつかえますか?

PCのUSB接続口が全て壊れてしまいました。なので今USBが使えない状態です。そして、i-Podも壊れてしまいました。 i-tunesのバックアップを取りたいのですが、40GB近くあるのでCDに焼くのも大変なので(DVDは焼けませんでした)なんとかしたいと考えています。 新しくi-podを買って、そこに今現在のi-tunesの中身を入れ、更にそれを新しいPCに移すということは可能なのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 回答いただけたら幸いです。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

>i-podを更新するときに使う小さな接続口は生きているのです それはこれではないですか? http://web2.cec.or.jp/solution/contents/20001219048/answer.html これはIEEE1394端子(MacではFireWire端子と言います。)なので 既に#3さんがアドバイスしているように 現行のiPodでは使えません。

yonda_book
質問者

お礼

あっ!そういうことだったのですね。知識がないだけでなく、理解力もなく申し訳ないです。 本当にありがとうございます。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.4

LANで接続できるネットワークドライブ(NAS)なら、USBを経由しなくてもデータの転送が可能です。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-gx/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html もしPC本体の分解ができるのでしたら、ハードディスクを取り出してUSB変換アダプタを経由し、新しいPCに直接転送することも可能でしょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/03/news038.html

yonda_book
質問者

お礼

LANで接続できるハードディスクがあるんですね、初めて知りました。なんとしてもバックアップをとりたかったので、情報とても助かります。ありがとうございます。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

No.1、No.2の回答の補足ですが、昔のiPod(おそらく、壊れてしまったiPodもそうだと思いますが)は、FireWire(IEEE1394)で接続できたので、USBポートが使えなくても、曲やデータの転送が行えました。しかし、いま売られているiPodは、FireWireが省かれて、USB接続しかできなくなっているので、USBが使えないと、どうしようもありません。

yonda_book
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、説明が足りてないことに気付き、補足します。 私はwindowsのノートPCを使っているのですがi-podを更新するときに使う小さな接続口は生きているのです。通常の(?)USBを接続するところが壊れてしまいました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

iPodはバックアップメディアとして使えますけど USB使えない状態でどうやってiPodにデータ移すんですか? LAN使って新しいPCに移す方法もありますけど? MacならFireWireで移行アシスタントって手もありますけどねぇ・・・

yonda_book
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、説明が足りてないことに気付き、補足します。 私はwindowsのノートPCを使っているのですがi-podを更新するときに使う小さな接続口は生きているのです。通常の(?)USBを接続するところが壊れてしまいました。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

その新しい iPod に,どうやってUSB の使えない PC の iTunes からデータを転送するつもりですか? 新しい PC 買って,古いのと LAN でつなげて,直接 PC 間でコピーする方が簡単だと思いますが. PCから iPod にデータを送り,それをさらに別の PC に送ることはできます.iPod は単なる外付けハードディスクとして扱うことができますから.

yonda_book
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、説明が足りてないことに気付き、補足します。 私はwindowsのノートPCを使っているのですがi-podを更新するときに使う小さな接続口は生きているのです。通常の(?)USBを接続するところが壊れてしまいました。 外付けハードディスクとして使えること、初めて知りました。教えていただいて助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • i-podの中身をリカバリーしたPCのi-tuneに移すことはできますか?

    PCをリカバリーしました。 業者の方にお願いしてやってもらったのですが、その際、i-tuneをバックアップしてもらいました。 ところが、復元してみたところ、曲数が半分以下に減ってしまっていました。 i-tuneで購入したものだけでなく、CDから入れたものも残っているものもあればないものもあります。 業者には、「i-tuneはもしかしたら全曲バックアップはできないかも」とは言われていましたが。。。 このままの状態でi-podを接続したら、i-tuneに同期されてしまうんですよね? ということは曲数が減ってしまう? お気に入りの曲がかなりi-tuneから消えてしまっているので、怖くて接続ができません。 いま入っているi-podの中身をi-tuneに移すことはできるのでしょうか?

  • i-podのバックアップ

    ダウンロードした楽曲やCDからインポートした楽曲が増えて、そろそろバックアップというものをした方がいいのかな、と考えています。正直あんまり難しいことが出来ないので、(機械全般に弱く、パソコンやi-podも普通程度にしか使ってません・・・)何か初心者向けにお勧めの方法があれば、教えて頂けないでしょうか。使うディスクもDVDかCDか、どっちがどうなのかもあんまりわかって無いです(涙)。 あと、一応何枚かCD-Rに焼いて保存しているのがあるんですが、i-tune内のその曲のデータを消してしまった後、そのCD-Rからもう一度曲をインポートし直すことってできますか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、どなたか教えて下さい。

  • i pod を買い替えようと思うのですが。

    i pod nano から i pod touch に買い替えることにしたのですが、 この際、i pod本体が変わっても パソコンのi Tunesの中身が変わっていなければ そのまま新しいipodにも今までの中身が移行しますか? リセットされて音楽などが消えてしまうことはないでしょうか? また、i Tunesのバージョンアップをしても中身のリセットなどはないでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、不安だったので質問させていただきます。 ぜひ教えてください。

  • i-podからのi-tuneへの書き換え

    パソコンのi-tuneの中身を全て削除してしまいました。 何曲かCD作成の為に入れました。 i-podの中身を移行したいのですが、パソコンの方が 優先して更新された事があり、i-podの中身が 書き換えられそうで怖いです。 確実にi-podの中身をパソコンのi-tuneに移す方法を 教えて頂きたいのですが・・・

  • i-podにCDを書き込みたい!!!

    i-Tunesとi-podの中身が違うので、手動にしています。 新しく、CDを入れようと、i-Tunesに取り込めたのはいいのですが、同期しないことには、i-podのなかに入らないみたいなんです。 前に、教えてもらったときは、ドラッグしていれる方法を教えてもらったのですが、ドラッグしてもi-podの中に入っていきません。 どうしたら、取り込むことができるでしょうか? 自動での同期が一番いいのでしょうか??? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 今まで使っていたI-podは、新しく買ったI-podと同期できませんか?

    現在、I-Podの第三世代を使っています。 最近PCの調子が悪くなっていたので新しいPCを購入しました。 そして、心機一転してI-Podも最近出た、ビデオが取れるI-Podを買いました。 新しいPCに最新のI-Tunesをダウンロードしまして、今まで使っていた第三世代のI-Podを同期しようとしたのですが、新しいPCに今までの音楽が取り込めませんでした。 やはり、古いI-Podに入っている音楽(全てレンタルCDから取り込んだもの)は新しくしたPC・I-Tunesに取り込むことはできないのでしょうか?? どなたか、対処方法などご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • i Podについて

    私の家ではPCが一台しかなく、家族が共有しています。 兄貴と私でi Podを一台づつ持っています。 当然、アカウントのユーザー分けをしているのですが、 i Tuneは別のアカウントと連動しているのですか!? 何故か、私のユーザーでi Tuneを作成したら、 兄貴のユーザーのi Tuneの中身が全部消えました。(初期化) なんの予告もなく新しいi Tuneに置き換えられ、 兄貴は激怒しています… 当然ゴミ箱にも残っていません。。 皆に人気のi Podですが非常に使いづらいです。 このように家族共有のPCでi Podを持っている方は どうなされていますか?? 回答をお願いします。。

  • i-podを買おうと思うのですが

    mp3プレイヤーが壊れたのでi-podを買おうと思うのですが i-podはCDかi-tunesで一曲150円で買わないと 曲を入れることができないと聞きました。 近所にレンタルCDショップがないため 必然的にi-tunesから購入し落とす事になるのですが 1)i-tunesよりも安く済むサイトがあれば教えて下さい 2)i-tunesはあまり有名ではないアーティストの曲もありますか? 3)i-podに落とせる曲の形式を教えて下さい 一気に3つも質問して厚かましいとは思いますが ご回答よろしくお願いします

  • i pod & i tunesのバックアップについて(Win)

    こんにちは。 i-tunesにi-podに同期していた音楽ファイルがいっぱいあり過ぎて、 PCが重くなってしまいました…。 以前はMacでi podを操作していたのですが、 普段からWinの方がよく使うのでWinに移行しました。 Macと少し違うので、いまいち使い方が解らない中、 只今Winのi tunesの同期する方法で毎回PCとi podを連動させていますが、 マシーンの容量がいっぱいになったので、 もうi podに入れてあるファイルはアックアップCdで焼いて、 PCから削除、 連動せずに新しい曲や動画だけ追加でi podに入れたいです。 Macの時はそれが出来たのですが、 Winも「同期しない」のオプションにチェックすれば、入れたい曲だけ入れる事は可能ですか? 気のせいかもしれませんが、 以前会社のマシーンのi tunesで、新しい曲だけいれようと思い、 同期しないにチェックしてi podを繋げたら、 ちゃっかり同期して真っ白になった事がありました。 だからやり方が間違っていたのかもしれませんが、 怖くて出来ません。 WinのOSはXPのPS2home editionです。 i tunesは7.6.2.9です ご教授お願いします。

  • I-podを使い始めてから・・・

    こんにちは。 I-podを使い始めてから(I-tuneをインストールしてから) パソコン本体のDVD&CDのドライバがひとりでに開いたり閉じたりするようになりました。 CDを聞こうとしてドライバにディスクを入れるのですが、 ほぼ永遠に出たり入ったりしています。 どなたか解決方法をご存知でしたら ぜひ教えていただきたいです。