• 締切済み

I-podを使い始めてから・・・

こんにちは。 I-podを使い始めてから(I-tuneをインストールしてから) パソコン本体のDVD&CDのドライバがひとりでに開いたり閉じたりするようになりました。 CDを聞こうとしてドライバにディスクを入れるのですが、 ほぼ永遠に出たり入ったりしています。 どなたか解決方法をご存知でしたら ぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

• boss-den
回答No.1

まずは、i-Tunesをアンインストールしてみたら現象が治まるかどうか を試してみてください。 治まったらソフトウェアが影響している、と言えます。 (ソフトのせいかどうかは、この段階では分かりません)   普通に考えると、現象はソフトと一致しない(i-Tunesにそんな不具合 があれば、ユーザが多いため大問題になっているはず)ことから、 i-Tunesをインストールしたから、というのはたまたまで、可能性として 以下の2点が考えられます。 1)ドライブのピックが汚れている 2)ドライブ故障 →ピックと言うのは、CDやDVDを読み取るためのレーザーを発する部品 です。これが汚れると、ドライブに挿入されたメディアを正常に 読み取ることが出来ません。 そのため、異常メディアがセットされたと誤認識して、トレイを排出 する、ということが考えられます。 これの対応としては、市販のCD/DVDクリーナーを利用して掃除すると いいでしょう。   →ドライブ故障であればどうしようもないです。 周辺機器接続に自信があるなら、ドライブだけを交換するという手も ありますが、自信のない場合は素直にPCを修理に出して下さい。 保証期間を過ぎているなら、修理費はそれなりに取られますが、それ 以外に手が打てませんので。