• ベストアンサー

デジカメとi podなどとパソコンの調子について

ノートパソコンのCD.DVDの再生ができず、壊れています。 それ以外は、正常なので買い替える気はないですし、修理も高いので このまま使っているのですが、デジカメの写真をブログに載せたりするのは ソフトのインストールが必要ですか? i podも、CDが再生できないと使えませんか? i tunesとかからのダウンロードもi podの付属のソフトをインストールしてからでないと できませんか? 意味がわかりにくいかもしれませんが、パソコンとか機械のことがほとんど分かりません どなたか簡単におしえてください。

• ponkou
  • お礼率66% (109/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikopiko5
回答No.1

まず、デジカメですが、CD.DVDの機能がなくても大丈夫ですよ。 デジカメは、SDカードを直接パソコンに差し込むか、 USB経由でSDを読み込むので問題ありません。 ※ちなみにUSBというのは、「ドコモの充電器でauの充電ができる!」というやつの接続部分みたいなものです。パソコンにSDカードを直接入れる場所がないのであれば、そういう繋ぎ役を購入して使用します。(例: http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/USB-HCS307W ) ipodですが、iTunesはwebのアップルストアからインストールします。ディスクは不要です。 ただし、ipodの曲を 持っているCD(レンタルなど)を取り込んで聴きたい場合はCDを読み込めないと困りますね。すべてiTunesで購入されるのであれば問題ありません。 余談ですが、 スカイプで使うようなwebカメラを使いたくなった場合は、購入したカメラに付属のディスクを使う必要が出てきます。 買いたいものがあるときは電気屋の店員のかたに聞くようにすると購入を間違いにくくなりますよ。笑

ponkou
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもわかりやすく教えてくださったのでほんとうに助かりました!