i Podの家族共有でのトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • i Podの家族共有でのトラブルについてまとめました。
  • 家族共有のPCでi Podを持つ際の注意点と解決策について説明します。
  • i Podの利用において、家族共有のPCでの問題や対策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

i Podについて

私の家ではPCが一台しかなく、家族が共有しています。 兄貴と私でi Podを一台づつ持っています。 当然、アカウントのユーザー分けをしているのですが、 i Tuneは別のアカウントと連動しているのですか!? 何故か、私のユーザーでi Tuneを作成したら、 兄貴のユーザーのi Tuneの中身が全部消えました。(初期化) なんの予告もなく新しいi Tuneに置き換えられ、 兄貴は激怒しています… 当然ゴミ箱にも残っていません。。 皆に人気のi Podですが非常に使いづらいです。 このように家族共有のPCでi Podを持っている方は どうなされていますか?? 回答をお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

Vistaですね。実は私はvistaを使ったことがありませんので、 Windows7を元に説明しますので、間違っていたら失礼。 まず、現状ですが、iTunesのプログラムは、システムに1つで c:\Program Filesに入っています。 そして、楽曲データは c:\ユーザ\インストールしたID\マイ ミュージック\iTunes の中に入っています。 この「インストールしたID」が最初がお兄さんのIDで今回が あなたのIDになっていますから、iTunesはお兄さんの曲を 見失っているのです。 対応策として私の提案は、大きなボリューム、c:\かd:\に iTunes\iTunes MusicというIDに関係の無いフォルダを作成し、 c:\ユーザ\お兄さんのID\マイ ミュージック\iTunes\iTunes Musicの内容をそのままコピーします。 そしてiTunes→編集→設定→詳細→[iTunes Music]フォルダの 場所をc又はd:\iTunes\iTunes Musicとします。 お兄さんのIDでWindowsを立ち上げて、iTunesを立ち上げて、 iTunesのMusicの画面のデータを削除し、c又はd:\iTnuesフォル ダをドラッグアンドドロップしたら、曲は復活するでしょう。 ただし再生回数とかはリセットされます。これらを引き継ぐや り方は、かなり手間が必要です。 曲そのものではなくて、曲の情報は、 c:\ユーザ\ID\マイミュージック\iTunesの中にありますから、 あなたのIDとお兄さんのIDで認識する曲は変わります。

primary90
質問者

お礼

素人の私でも復元することができました!!!! 本当ありがとうございました!! 元の曲データは別の場所にあるんですね。。 覚えておきます。。 しかしもっと簡単に分けられるようにできたら良いですね。。 あと他のPCに差した時も、同期できればなお良いんですが。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

状況は分かりました。 お兄さんの楽曲データは復活します。 ただ、具体的な方法の説明が難しいです。 Windowsなのか?Windowsの何なのか? Macなのか? 説明のしようがありません。

primary90
質問者

補足

迅速な回答をありがとうございます!! スペックはWindows Vista SONY vaioです★