• ベストアンサー

アーティストの情報を自分のページに載せるときに

アーティストの情報を公式サイトから拾ってきてそれを、自分のページに内容を変えて載せることはいいのでしょうか? あと、歌詞などもかってに載せていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

>アーティストの情報を公式サイトから拾ってきて この場合は一番いいのはそこのサイトの管理者に連絡を取っておくこと。 これが無難です。それから、アーティストのHPを個人で運営する場合には アーティストの所属事務所、レコード会社、それから勿論、本人とは無関係 であることを明確にする必要があります。 現実問題として、勝手にファンの人がHPを作ってることで、怒ってる ミュージシャンなどがとても多いのです。(悪意がないだけに迷惑と言う意見 が圧倒的ですので、その辺りをお考え下さい)また、必ずメール・アドレス の公開を行って下さい。 >自分のページに内容を変えて載せることはいいのでしょうか? 内容を改ざんした場合には著作権法に抵触します。 自分の言葉で伝える時には必ず内容に忠実に書かなければなりません。 >歌詞などもかってに載せていいのでしょうか? 日本著作権協会では歌詞の引用でさえ認めていません。 違法です。 その他、下の方が参考URLを出しておられるので、そちらを見て下さい。 また、同様の質問はすでに何度も出てますので、著作権で検索すれば かなりのことが調べられます。 多くの専門家が回答していますのでご覧になられて下さい。

その他の回答 (1)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

アーティストのページから得た情報を素材として、独自の視点と解釈で提供する場合は問題ないかと思います。 しかしながら、コピー&ペーストして語尾を変える程度の作業では、問題が生じます。 また、歌詞の無断掲載はいけません。 まともに、著作権に抵触します。 歌詞の一部であっても駄目ですね。 JASRACのFAQを参考に。 http://www.jasrac.or.jp/ また、著作権法をごらんください。 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html (社団法人著作権情報センター)

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html

関連するQ&A

  • 【音楽・アーティストの情報の情報はどこから?】

    恥ずかしながら、私は音楽やアーティストの情報に疎い者です。最近になり、周囲のひとから「キミ、音楽に興味無いの?」と言われるようになりました。自分でもある程度の知識はあるとは思うのですが、次第に揶揄されるのがつらくなってきました。 私としてはアーティストや曲の情報はレコード店を見て回ったり、通販サイトのランキングを見たり、朝のテレビを見たりして仕入れてくるのですが、これではまだ情報が足りない気がします。それ以外に手段はあるんですかね? 質問としては取るに足りない内容かもしれませんが、今後の参考にしたいため、皆様がいつ、どこで、どのような形態で音楽の情報を仕入れてくるのか、どんなことでも結構ですのでお聞かせ下さい。皆様からのお声お待ち致しております。

  • アーティストの公式ページでダウンロードできるファイル

    よくアーティストの公式ページにCDの視聴版がありますが、これについて質問があります。 日本だと割と音質が悪く、時間も短めの形式で視聴できるようになってますが、海外だと音質の良いMP3ファイルで、1分ほどという長めの時間視聴できるようになっている気がします。 また、僕はヘヴィメタルをよく聞くのですが、ヘヴィメタルのアーティストのページにはよくPVやLive映像を公式ページからダウンロードできるようになってます。ヘヴィメタルに限らず、他のジャンルのアーティストでもそうでしょうか。 日本では絶対考えられないことだと思います。なぜ海外はこのようなことが可能なのでしょうか? P.S.あるバンドの公式ページではアルバムの中から数曲高音質MP3形式でまるまるダウンロードさせてくれるという信じられないことまでやっちゃってます。ありえないですね。

  • いろんなアーティストの情報がわかる サイトがあれば

    いろんなアーティストの情報が知れるサイトが あれば教えて下さい。

  • アーティストの曲の紹介のホームページ作成。 気をつけることは?

          サイトの内容は 1、CDの売り上げ枚数 発売日(wikiを参考にするけど、自分の言葉で書き、特に引用扱いはしない) 2、何の主題歌になったか。(↑同様) 3、↑などをCDのジャケット画像(公式ページや他のサイトから落としたもの。または自分で撮ったもの)と一緒に紹介。 4、曲の感想を書くときに、引用のルールをしっかり守り歌詞の一部を紹介。 5、直リンクで公式サイトの視聴(mp3など)へリンク 6、アーティストのプロフィールの紹介(結成日とか発ミリオン突破日とか) などを予定しています。 しかし、学校で引用のことや著作権のことを学んだばかりなので そのあたりをしっかりとしたいと思います。 この中でやらないほうがいいもの やってはいけないものなどあったら教えてください。また、こうすればやってもいい などのアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 日本のアーティスト 一覧があるサイトって…

    日本のアーティストの全てが掲載されているサイトってありますか? 検索をしてみても、某有名なアーティストしか出てこず、一般の方には分からないようなマイナーなアーティストが出てきません。 ひとえに全てと言っても、音ゲーのみの人とかは別として、楽曲の提供をしているアーティスト……なんて言ったらいいのでしょう、マイナーすぎないアーティスト、分かる人には分かる…うーん、なんと言えばいいのやら・・・ 携帯ではそういうサイトがあるんですよね。 歌詞検索サイト「デジ歌詞」という月々105円で色んなアーティストの歌詞が見られるというサイトです。 歌詞は、あってもなくても構いませんが、アーティスト情報が知りたいのです。 変な日本語で申し訳ありません‥。 例えば、マイナーだけど、結構人気のある歌手では、 愛名、as、doa、Fonogenico、My Little Lover、SOPHIA、Girugamesh、キングギドラなど…です。 どうか、このつたない文章を読んでいただける方で、なにかご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてくださいませ。

  • マイナーアーティストの情報サイト

    自分でお気に入りの海外のロックバンドやシンガーを発掘したいのですが、インディーロックやマイナーなアーティストの情報サイトで何かいいのないですか?英語サイトでもかまいません。

  • アーティスト情報を教えてください

    アーティスト情報を教えてください。 先日、ラジオで少し古めの心地よいロックが流れていました。 電波が悪いながらも、聞き取ったアーティスト名は「フォーティーワンスリー?」と聞こえ、また聞きたいと思い、検索しましたが、ヒットせず、アーティスト名が間違っているのだと思いました。 コレらしきアーティストの正式名称を教えてください。 お願い致します。

  • 国内アーティストカテゴリの皆様

    いつもいつもすごい情報網をお持ちだなと感心しております。 皆様の情報はどちらから仕入れるのでしょうか。 業界関係の方ですか? 私は好きな曲が偏ってることが多いので情報を集めるのもそれだけになってしまいます。 オリコンやアーティストの公式サイトをいつも見ているのですが公式サイト等にも載っていないことをご存知の方もいらっしゃることもあるので質問させていただきました。 参考にされていることなどありましたら是非ご教示いただきたいと思います。

  • 来日アーティストの情報

     普段はヘビーメタルやハードロックを主に聴いています。転勤で大阪に住むことになり、この機会に昔あこがれていた海外アーティストのLIVEに行こうと考えています。  そこで、海外アーティストの来日情報がいち早く分かるWEBサイトを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • アーティストを教えてください

    はじめまして 先日 古本屋でかかっていたCD(アルバム)の曲が気になって そのアルバムがほしくてたまりません でも 歌詞と女性が歌っていたということしかわかりません 一個は アップテンポな曲で ”赤い空” という内容の歌詞が出てきます もう一個は バラード系の曲で ゆきがとけて かわとなり うみえとながれこむ (こちらは歌いだしだと思います) と まっしろな夢のなかに希望が二つ だと思います バラードのほうは微妙に歌詞間違いしていると可能性があります 歌詞検索で 雪 海 とか入れてみたんですがぜんぜんヒットせず 簡単に探せると思っていただけに 途方にくれています この曲の アルバム名 アーティスト名 など 関係ありそうな情報なら何でも教えてください よろしくお願いします