• ベストアンサー

アーティストの情報を自分のページに載せるときに

アーティストの情報を公式サイトから拾ってきてそれを、自分のページに内容を変えて載せることはいいのでしょうか? あと、歌詞などもかってに載せていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.2

>アーティストの情報を公式サイトから拾ってきて この場合は一番いいのはそこのサイトの管理者に連絡を取っておくこと。 これが無難です。それから、アーティストのHPを個人で運営する場合には アーティストの所属事務所、レコード会社、それから勿論、本人とは無関係 であることを明確にする必要があります。 現実問題として、勝手にファンの人がHPを作ってることで、怒ってる ミュージシャンなどがとても多いのです。(悪意がないだけに迷惑と言う意見 が圧倒的ですので、その辺りをお考え下さい)また、必ずメール・アドレス の公開を行って下さい。 >自分のページに内容を変えて載せることはいいのでしょうか? 内容を改ざんした場合には著作権法に抵触します。 自分の言葉で伝える時には必ず内容に忠実に書かなければなりません。 >歌詞などもかってに載せていいのでしょうか? 日本著作権協会では歌詞の引用でさえ認めていません。 違法です。 その他、下の方が参考URLを出しておられるので、そちらを見て下さい。 また、同様の質問はすでに何度も出てますので、著作権で検索すれば かなりのことが調べられます。 多くの専門家が回答していますのでご覧になられて下さい。

その他の回答 (1)

• norakuma
回答No.1

アーティストのページから得た情報を素材として、独自の視点と解釈で提供する場合は問題ないかと思います。 しかしながら、コピー&ペーストして語尾を変える程度の作業では、問題が生じます。 また、歌詞の無断掲載はいけません。 まともに、著作権に抵触します。 歌詞の一部であっても駄目ですね。 JASRACのFAQを参考に。 http://www.jasrac.or.jp/ また、著作権法をごらんください。 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html (社団法人著作権情報センター)

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html