• ベストアンサー

ウィキペディアでの「アッコにおまかせ」の掲載内容

ずっとずっと前から気になっていたのですが、ウィキペディアの「アッコにおまかせ」の「過去の準レギュラー」のところに、「沢尻エリカ」とあるのですが、私には彼女が準レギュだった記憶がありません。 「今回の事件」が起こるずっとずっと前から、この欄に名前が載っています。 彼女が出てた記憶を持っている方おりますか? もっとも、もし過去に出てたら、アッコさんが「この子、誰?」なんていうはずはないと思うのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いま見たら消えてますね。 ウィキペディアでは記事の変更履歴とそのとき変更箇所(差分)を見ることできます。 現時点での最新の変更は以下でご覧になれます。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B3%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B%21&diff=15253383&oldid=15253335 その前の版まではたしかに書いてありますね。 また、この変更の要約を見ますと(rvv)と書いてあります。 rvvとは、ウィキペディアで用いられる略語で、ReVert Vandalismの略です。 Revertは記事の差し戻し、Vandalismは荒らしを意味します。つまり 「記事が荒らされたので、元に戻した」 という意味です。 おそらく、しつこく同じ記述をするユーザーがいるのでしょう。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、確認したのですが、沢尻どころか、他の現在&過去の出演者まで大幅に削られているのはなぜなのでしょう・・・? もう、ウィキペディアも信用できないですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>もう、ウィキペディアも信用できないですね・・・。 ウィキペディアは誰でも編集ができます。 おかしいと思ったら、質問者さんが編集してもかまいません。 こういうシステムだからこそ、あれだけの記事が量産されるに至りました。 しかし、誰でも書けるということは、信頼性の点ではマイナス要素です。 こればかりは仕方がありません。 それから一つ覚えておくとよいでしょう。 ウィキペディアはデータベースではありません。 詳細なデータの一覧が書いてある記事は、そもそもウィキペディアに方針に反しているのです。 箇条書きの羅列のような記事は、あまり信用しない方がいいですよ。 参考リンク - Wikipediaは何でないか http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細な情報が載っているので、結構、重宝していたのですが、誰でも適当に編集できるなんて信用できないですね・・・本当に・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「アッコにおまかせ」のレギュラーって・・・

    「アッコにおまかせ」に過去にレギュラーで出ていた のに、突然、出なくなってしまった人たちって、結構 いますよね。 たとえば、藤井隆、雨上がり決死隊、ガレッジセール、佐藤江梨子、来栖あつこ、酒井彩名、川村ひかるなどなど。 藤井隆なんて、アッコさんの像(?)の落成式に立ち会っていたのに、もうしばらく出演してません。 サトエリなんて、小池栄子と交互に隔週ごとくらいに出ていたのに、やはりしばらく出てません。 (先週は、裏番組に出ていた・・・) これって、何か裏事情があるのでしょうか? 例えば、番組内でアッコさんの逆鱗に触れる発言をして、番組出入り禁止になってしまったとか・・・。 何か知ってる方教えてください。

  • アッコにおまかせ!!~卒業~

    少し遅いですが、昨日、TBS『アッコにおまかせ!!』に、16年間出演いていた、安東弘樹アナウンサーが『卒業』しました、他のサイトで、このニュースを取り上げた時「お疲れさまでした」のコメントが多数だったのですが、中には「番組が終わるかと思った&和田アキ子が嫌いだから消えてほしい」という否定的なコメントがあったり、TBSという点で「坂本一家弁護士殺害事件&亀田一家」といった、過去の事件を出したコメントもありました、今回、皆さんに聞いてみたい質問は、今回の安東アナウンサーの卒業をどう思いましたか?(^^)

  • 沢尻エリカに薬物疑惑?

    古い話しで恐縮ですが、高相被告の裁判で、高相被告が沢尻エリカとどういう関係かを問われたそうですね。 これってどういう意味ですか? 裁判において、事件と関係のない事柄を問われることはないと思います。 「沢尻エリカ」という具体的な名前まで出したということは、裁判官か検事かは知りませんが、沢尻エリカを疑っているということですか? 何らかの根拠があるから、ああいう場で彼女の名前を出したのですよね?でないと、大変な名誉毀損になると思うのですが・・・。 沢尻エリカは事務所から解雇された際、スポーツ新聞や週刊誌の記事で「疑惑」を書かれていました。あの舞台挨拶のときの(その前も含めて)尋常でない態度も、それを疑う根拠になったそうです。裁判官か検事かは知りませんが、まさかそれを鵜呑みにして、興味本位で問い質しただけなんてことはありませんよね?

  • シャカと沢尻エリカ?

    何年か前に お笑い芸人のシャカと グラビアアイドルっぽい女の子が MCをしている深夜番組があったのを 覚えてる方はいませんでしょうか? 女の子が尻のつく名字だった記憶がありますので、 ひょっとしたら沢尻エリカではないのかと思ってるんですが、 どう考えても年齢的に合いません。 女の子はかなり若く、 当時中学生くらいだったら ギリギリ沢尻エリカの可能性もあるのですが、 中学生が深夜番組?っていうのもあるので違うかもしれません。 その女の子はかなり生意気な感じで、 沢尻エリカが出始めた「1リットルの涙」のころは 絶対違うと思っていましたが、 最近の沢尻エリカとは非常にイメージが合致するんです。 検索しても一向に見つからないので、 もし記憶にある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沢尻エリカがでる歌番組とは?

    この前、沢尻エリカが何かの歌番組に出ると言っていましたが、聞き逃しました。ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。まもなくのはずです。

  • 名前出てこない!「アッコさんみたいに腹から声を出して歌う女の子のアーチスト」

    こんばんは。 知ってるけど、名前出てこない!国内アーチスト。 少し前、話題になって、最近静かな。 アッコさんみたいに腹から声を出して歌う女の子のアーチスト(シンガー)2人(2組)。 一人は、中学だか高校生みたいな子。 もう一人は、豹柄とか着たりする20代女性。 ↑誰でしたっけ?

  • アッコにおまかせ

    昔ゲストに児玉清さんが出て、切り絵をプレゼントして頂いている映像が出ていて、和田アキ子さんは…『あの切り絵どこいったの?』て…。勝俣が、ちゃんと保管してるんじゃないですか?とホローしていたけど…プレゼントを、どこいったの?って生放送で平気で言う彼女…どうおもいますか?

  • アッコにおまかせ

    今日のアッコにおまかせで オリンピックで本当にあったことを当てるというクイズで、マラソンの途中に行方不明になった人がいるというものがありましたが そのあとの会話で「54年後に~」といった会話があったと思うんですが、それはどうゆう内容だったんでしょうか?

  • 「アッコにおまかせ!」について教えてください

    主婦の知恵で5億稼ぐ人を紹介!のコーナーで 紹介されたIT女社長って誰ですか?

  • アッコにおまかせ

    今やっていた「アッコにおまかせ」のプレゼントに応募したいのですが,応募する際に書く事項を書き忘れてしまいました。住所、氏名、年齢、電話番号と希望商品も書くんだったでしょうか? 宝くじ(10枚)がほしいのですが、1番だったでしょうか? わかる方、おられたらお願いいたします。