• ベストアンサー

ウィキペディアでの「アッコにおまかせ」の掲載内容

ずっとずっと前から気になっていたのですが、ウィキペディアの「アッコにおまかせ」の「過去の準レギュラー」のところに、「沢尻エリカ」とあるのですが、私には彼女が準レギュだった記憶がありません。 「今回の事件」が起こるずっとずっと前から、この欄に名前が載っています。 彼女が出てた記憶を持っている方おりますか? もっとも、もし過去に出てたら、アッコさんが「この子、誰?」なんていうはずはないと思うのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いま見たら消えてますね。 ウィキペディアでは記事の変更履歴とそのとき変更箇所(差分)を見ることできます。 現時点での最新の変更は以下でご覧になれます。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B3%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B%21&diff=15253383&oldid=15253335 その前の版まではたしかに書いてありますね。 また、この変更の要約を見ますと(rvv)と書いてあります。 rvvとは、ウィキペディアで用いられる略語で、ReVert Vandalismの略です。 Revertは記事の差し戻し、Vandalismは荒らしを意味します。つまり 「記事が荒らされたので、元に戻した」 という意味です。 おそらく、しつこく同じ記述をするユーザーがいるのでしょう。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、確認したのですが、沢尻どころか、他の現在&過去の出演者まで大幅に削られているのはなぜなのでしょう・・・? もう、ウィキペディアも信用できないですね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

>もう、ウィキペディアも信用できないですね・・・。 ウィキペディアは誰でも編集ができます。 おかしいと思ったら、質問者さんが編集してもかまいません。 こういうシステムだからこそ、あれだけの記事が量産されるに至りました。 しかし、誰でも書けるということは、信頼性の点ではマイナス要素です。 こればかりは仕方がありません。 それから一つ覚えておくとよいでしょう。 ウィキペディアはデータベースではありません。 詳細なデータの一覧が書いてある記事は、そもそもウィキペディアに方針に反しているのです。 箇条書きの羅列のような記事は、あまり信用しない方がいいですよ。 参考リンク - Wikipediaは何でないか http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細な情報が載っているので、結構、重宝していたのですが、誰でも適当に編集できるなんて信用できないですね・・・本当に・・・。