• ベストアンサー

ねたみ

私は学生です。学校で仲の良い私の友達は顔も性格も可愛くてみんなから可愛いいね~とか天然だね~とか目が大きいね~とか言われたりしています。正直私はその時隣にいたりするとすごく惨めになってしまいます。私の友達が悪いわけではないのですがなぜかその友達が憎くなってしまいます。また同時に嫉んでいる自分が情けないです。どうしたらよいと思いますか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -pinokio-
回答No.2

こんばんは ねたむ気持ちもわかります。。。 私も自分と対象的な友達にねたんだこともありました。 友達は明るく歌もうまくかわいくスタイルもよく、みんなに 好かれる人で彼女が陽なら私は陰と思ってました。 でも、こんなことではいけないと自分なりに人と接しオシャレして 歌も彼女には、かないませんが堂々とみんなの前で歌い 自分を好きになるというか、構ったのかな・・・自分にもいいとこあるんだとプラスに考えるようなりました。 そんなこともあり数年後彼女から、私はずっとあなたがうらやましかった。女らしいしオシャレだしナド言われました。これを言われた時、誰しもが隣の芝は青いということわざのように自分より人がよく見えるものなのかなとも感じました 自分を好きになって自信もってください。今、私はねたむことなく、みんなと楽しく過ごしていますよ

kuruchap
質問者

お礼

私も自分なりにお洒落をしたり目標を持って輝いたりして頑張って行きたいと思う事ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• noujii
回答No.4

こんばんは。私は男ですが。 人気のある女性(美人)は、何もしなくても同性の友人が増えるように見えます。 その友達たちもその美人の女性に憧れがあるためか、同様におしゃれになったり、明るくなったりするように思えます。(良い影響?) でも、依存しているようにも見え、個を見失っているようにも感じて、悪い影響のようにも思えます。 隣の友だちが褒められて、(そうでしょ。可愛いでしょ。この子私の友だちなの。)と浸るより、 少々のねたみを感じる方が、人間的だし、自分を大事にしたい(守りたい)という気持ちもあってそれはそれで良いのではないでしょうか。 その友だちより、質問者様の方が遥かに魅力的な部分もあるでしょう。 解る人には解ると思います。  

kuruchap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々悩みすぎていたのですごくためになり気持ちが楽になりました。

• utano_m
回答No.3

根本的な解決法はありません。あなたが成長することでしか解決しないでしょう。 回答にはなりませんがアドバイスできることが2つあります。 一つは、もっと広い視点で物事を考えるようにしましょう。 あなたの友達が顔も性格もいいと言うのは誰の意見ですか? あなたの住む街の住人がみなそう思っているのでしょうか? それとも日本中の人がそう思うのでしょうか?もしそうなら その人はきっとアイドルにでもなっているはずですね。 学校やあなたの周りだけが世界ではありません。もっと外の 世界に目を向けるべきです。 もう一つのアドバイスは、自分と他人を比べる必要は無い、ということです。 比べたくなる気持ちも自己確認のための感情も理解できますが どんなに望んだところであなたはその相手になることは出来ません。 同じように、相手がどれほどすばらしい人間でも あなたの代わりにはなりません。 あなたは世界にたった一人のかけがえのない存在です。 ここに、こうした質問を書ける、また自分が情けないと感じれるあなたは きっと、もっと広い視点で物事を見る事が出来る人間に成長できると 私は思います。

kuruchap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼遅くなりました。私の代わりはいないという文面を見て感動しました。がんばります。

noname#68162
noname#68162
回答No.1

質問者さん:「~~~って本当に可愛いね!」 その人:「質問者さんこそ~!」 質問者さん:「そんな事無いって!」 、、、つづく こうやって満足しましょう。

kuruchap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。軽く考えられるようにしてみます。