• ベストアンサー

ねたみ

私は学生です。学校で仲の良い私の友達は顔も性格も可愛くてみんなから可愛いいね~とか天然だね~とか目が大きいね~とか言われたりしています。正直私はその時隣にいたりするとすごく惨めになってしまいます。私の友達が悪いわけではないのですがなぜかその友達が憎くなってしまいます。また同時に嫉んでいる自分が情けないです。どうしたらよいと思いますか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -pinokio-
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

こんばんは ねたむ気持ちもわかります。。。 私も自分と対象的な友達にねたんだこともありました。 友達は明るく歌もうまくかわいくスタイルもよく、みんなに 好かれる人で彼女が陽なら私は陰と思ってました。 でも、こんなことではいけないと自分なりに人と接しオシャレして 歌も彼女には、かないませんが堂々とみんなの前で歌い 自分を好きになるというか、構ったのかな・・・自分にもいいとこあるんだとプラスに考えるようなりました。 そんなこともあり数年後彼女から、私はずっとあなたがうらやましかった。女らしいしオシャレだしナド言われました。これを言われた時、誰しもが隣の芝は青いということわざのように自分より人がよく見えるものなのかなとも感じました 自分を好きになって自信もってください。今、私はねたむことなく、みんなと楽しく過ごしていますよ

kuruchap
質問者

お礼

私も自分なりにお洒落をしたり目標を持って輝いたりして頑張って行きたいと思う事ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

こんばんは。私は男ですが。 人気のある女性(美人)は、何もしなくても同性の友人が増えるように見えます。 その友達たちもその美人の女性に憧れがあるためか、同様におしゃれになったり、明るくなったりするように思えます。(良い影響?) でも、依存しているようにも見え、個を見失っているようにも感じて、悪い影響のようにも思えます。 隣の友だちが褒められて、(そうでしょ。可愛いでしょ。この子私の友だちなの。)と浸るより、 少々のねたみを感じる方が、人間的だし、自分を大事にしたい(守りたい)という気持ちもあってそれはそれで良いのではないでしょうか。 その友だちより、質問者様の方が遥かに魅力的な部分もあるでしょう。 解る人には解ると思います。  

kuruchap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々悩みすぎていたのですごくためになり気持ちが楽になりました。

  • utano_m
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

根本的な解決法はありません。あなたが成長することでしか解決しないでしょう。 回答にはなりませんがアドバイスできることが2つあります。 一つは、もっと広い視点で物事を考えるようにしましょう。 あなたの友達が顔も性格もいいと言うのは誰の意見ですか? あなたの住む街の住人がみなそう思っているのでしょうか? それとも日本中の人がそう思うのでしょうか?もしそうなら その人はきっとアイドルにでもなっているはずですね。 学校やあなたの周りだけが世界ではありません。もっと外の 世界に目を向けるべきです。 もう一つのアドバイスは、自分と他人を比べる必要は無い、ということです。 比べたくなる気持ちも自己確認のための感情も理解できますが どんなに望んだところであなたはその相手になることは出来ません。 同じように、相手がどれほどすばらしい人間でも あなたの代わりにはなりません。 あなたは世界にたった一人のかけがえのない存在です。 ここに、こうした質問を書ける、また自分が情けないと感じれるあなたは きっと、もっと広い視点で物事を見る事が出来る人間に成長できると 私は思います。

kuruchap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼遅くなりました。私の代わりはいないという文面を見て感動しました。がんばります。

noname#68162
noname#68162
回答No.1

質問者さん:「~~~って本当に可愛いね!」 その人:「質問者さんこそ~!」 質問者さん:「そんな事無いって!」 、、、つづく こうやって満足しましょう。

kuruchap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。軽く考えられるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 受験・妬み

    今高3の者です。 受験が終わって、まだ国立の結果は出てないけど私はおそらく浪人することになると思います。 私にはすごく仲の良い3人の友達がいるのですが、その子達はすでに大学が決まっていてもう遊んでいるそうで、ツイッターに「パーマかけた」とか「スーツ買った」とかかいてあるのを見るとすごく泣きたくなるのと同時にとてもムカつきます。 またこの子達は本当に仲の良い友達なのに、そんなことを思ってる自分にも嫌気がさします。 本当に今負の感情しか持ってないです。 この気持ちどうすれば良いでしょうか。

  • 真面目に思われてしまう

    自分はバカです。 だけど、顔が真面目にみえるらしい(自分じゃ全然思いません)ので、学校とかで真面目でしょ?とか勝手に言われてしまいます。 実際はバカなので、初めて席が隣合った人等に勉強について、聞かれまくります。 隣の人に聞けー!って感じなのですが、そんなこと言えないので、「ごめん、わからない」って言うのですが段々あきれられます。 それで、相手の態度が冷たくなって、友達になれなかったことが何回かありました。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? バカに見られるようにしなければいけないのでしょうか? 仲のいい友達には、「アホだよねー。」とか「天然だよね」とか言われます。

  • わたしだけ?

    中3です。わたしは親友がわかりません。 どこからが友達でどこからが親友なのか ちっともわかりません。 私は、学校では顔が広いほうだとおもいます。でもみんな上辺です。 わたしはみんなに ふわふわしてる天然かわいいね~ といわれますが裏では性格わるい 悪口ばっかり と、たくさんいわれていることでしょう… 性格わるいとはたくさんいわれてきました。 見た目で性格の悪さがわかるとか、 悪口ばっかゆってそうだとか… わたしは悪口ゆうのもやめたいし どうすればいいんでしょうか。 もう周りの子は親友がいるのに わたしだけいない感じです。 別に クラスで孤立とかないんですけど羨ましいです…すごい。。 悪口をゆってしまう癖をなおしたいです。 悪口とかみんないいますよね。。 どうすればいいのでしょうか

  • 妬みからのイライラを止めるには?

    こんにちは。 私は現在、英語圏の国へ留学中の高校生です。 日本人の仲の良い友達が1人学校にいるのですが、その人は一つ年下なのに英語が上手い(ほんとはこれもあまり認めたくありません。。事実取っているクラスはその人の方が難しいクラスですし、頭も良いです) そして、なによりも人気者?という立場で、はっきり言ってすごく複雑な気分です。 友達(その人との共通の友達)は、ほぼ皆、○○(名前)~と話しかけられてて、私には、あんまり興味ないんだなあ、、、とすごく思ってしまい、その度に少し心の中で暗くなってしまいます。。 もちろん表情には出さないようにしています! そういうのも重なってこの2日くらいは少し怒りっぽいというか、イライラしてしまいます。。 今日は友達3人くらいが私の気にしていることをからかってきた時に、カっとなってしまいました。その後もあまり皆でわいわい騒ぐ感じではなく、皆より少し早く帰ってしまいました。。。 子供っぽいのは分かってますが、どうしたらこの気持ちをなくせるのでしょうか? 何かアイディアやアドバイスがあれば参考にしたいです。 宜しくお願いします!! 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 友達を作るのが苦手です。

    友達を作るのが苦手です。 私は今専門学校の1年です。 小学校から友達を作るのがすごく苦手で、小学校の時通ってた塾では、すごくたまに女の子に話しかけてもらえることはありましたが、1人でいました。 小学校には仲がいい友達はいました。 性格は大人しかったです。 今は話せるようになりました。 中学と高校では何人か仲がいい友達ができました。 今は私は一番仲がいいと思っている友達はいるのですが、私に対する言動で好きじゃないんだなとわかってしまいます。 今度遊びに行く小学校からの友達は表面上は仲良くしてくれるのですが、実は私のことが嫌いみたいです。 今、心から信頼できる友達は1人だけです。 でも私は小学校から今まで男子にはなぜかモテます。 私は男子はあまり好きではないので、自分から話しかけたりはあまりしないのですが。 男子からの好きな女子に投票するやつでクラスで1番になったこともあります。 女子からの僻みで嫌われるのかなと考えたことがありますが、中学の時、女子からも男子からも人気な子がいたので、私の性格に問題があるのだと思います。 私は天然入ってると言われ、ドジでバカで自己中で常識がないらしいです。 小学校から高校の途中まで勉強はできました。でも、ある男子から「あんなバカみたいなのになんで頭いいの?」と言われたことがあります。 私の見た目は自分で言うのもなんですが、可愛い方で背は高いです。 私はここまで友達を作るのが下手な人を見たことがないので、この先生きていくにあたって、大丈夫なのかなと思ってしまいます。 私は何を直せばいいのでしょうか? どうしたら心から信頼できる友達ができますか?

  • 人は隣同士で座ると目を合わせずに話すものなのか?

    何度もすいませんが、質問させていただきます。 人は、隣同士で座ると目を合わせずに話すものなのでしょうか? 具体的に言いますと、先日気になっている女の子の隣に座って授業をうける機会がありました。 それで、授業が始まる前にいろいろと話す機会があったのですが、その子は全然私の目を見て話さないのです。(というか、顔も正面を向いていました・・・。) 別に不機嫌でもなかったし、顔も笑っていたのでそっぽをむいているわけではありませんでした。 その時は、向き合っている訳でもないし普通かな、と思いました。 しかし、私が男友達や女友達と隣同士で話すときを思い出すと、始終でないにしても目は合わせてくれるし、顔もしっかりこっちの方を見ているのです。 その子の性格はどっちかと言えば内気寄りでキャピキャピした感じではないので、そのせいだとは思います。 しかし一方で、互いに大学1年生なので会ってからそこまで日は経っていませんが、日常会話くらいはできるレベルなのに、という思いもあります。 どうなんでしょうか?

  • 性格

    14歳の女です。自分で、それほどは暗い性格ではないと思います。友達も、たくさんいます。ですが、親友というものがいません。いつも一緒に遊びに行ったり、とかそういうのがありません。学校で多数の人と楽しく話すだけで、一定の人と外で遊んだりはしません。 「今度どっか行かない?」と言われるような、明るくて、そしてみんなに好かれるような、良い性格になるにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに仲良い人から聞いたところ、顔が暗い顔立ちなため、あんまり好かれやすくありません。明るい顔にはならないでしょうか? それと、私はすごい仲良い人以外とは、話が続きません。話が続くには、どういうふうにすればよいのでしょうか? 暗い質問ですいません。教えて下さい。

  • 恋??

    私は今高2なんですが今まで彼氏がいません。 ってか恋そのものをした事がないかもしれません。かっこいいなぁ、こーーゆう人が彼氏だったらなぁ、彼氏ほしーー!って一緒に登下校したいって思っても彼氏できません。顔はかわいくはないけど目は大きいし体もやせてます。とにかくカワイクなれるよう努力はしてます。性格はけっこう天然と言われ男友達にも憧れとゆーーよりはよきしゃべり相手としか思われてません。周りを見るとホントあせります、そりゃいつかはできるけど今ホント恋がしたいんです。私って変でしょうか??という質問を以前しました。そしたら、今はあせらないで。恋に恋をしているんだよ、とかアドバイスをもらいもっともなアドバイスをもらいました。 で、隣の席の男子と最近すっごい仲が良いですが、けっこうかっこよく話も合うんです。友達はみんな「かな(私)、絶対好きでしょ」とか聞いてきます。私も話が合うし彼に早くあってしゃべりたい!って家でけっこう思います。でも今まで微妙に恋をした事がない私に恋なのかわかりません。恋だったら席が隣のうちにがんばりたい!って思いたいし・・・。占いを見ると12年の一度の恋がやってくるとか、今まで友達だった彼が彼氏になんて。あぁこんな事自分で考えるべきなのにすみません(-_-;)

  • 仲良くなりたい

    こんにちは。 高校3年の女子です。 今までずっと悩んでいたことなのですが、思い切って相談します。 長いですが見て頂けると嬉しいです。 私は何故かクラスの男子たちに話し掛けられません。 全くというわけではないのですが、男子から話し掛けてもらえるのは年に数回ほどです。(それも授業中など) 私と一緒にいる友達は気軽に話しているし、仲良くなっているので、私もその時に話したいと思うのですが、男子は私と目も合わせようとしません。 私が話すとようやくこっちを向く感じです。 そして返事も、あぁとかうんしか言いません。 そんなことがある度に、私の何がいけないんだろうか、と悶々と考えてしまいます。 私の性格ついて書くと、見た目はクールだけど話すと面白いとか、たまに天然だろとかも言われます。 あとは真面目だそうです。 私はキャピキャピした感じが苦手で自分でも結構サバサバした性格だと思っています。 ですが、私から男子に話し掛けるのは滅多になく、いつも話し掛けようと決めても恥ずかしくて断念してしまいます。 なので、これは仲の良い人から見た私であって、普段話さないような人ならクールや大人しそうな印象のままかもしれません。 容姿は、清楚とかクールビューティとか言われたことがあります。 あと自慢みたいなこと言いたくはないのですが、数人の男子が私を可愛いと話しているのを偶然聞いてしまったことがあります。 なので容姿はそこまで悪くはない方だと思うのですが…。 私もみんなと同じ様に男子と仲良くなりたいのですが、目もあわないとそれもくじけてしまいます。 私が話し掛けられない理由は何だと思いますか? それと話し掛けにくい女とはどういう人なんでしょうか? 本当に悩んでいます。 よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 天然ボケ

    はじめまして 私は周りに良く天然って言われます・・・ 天然って言われてからは自覚して行動しようと思うのですが・・・ 今日の数学のテストでの事・・ 円の中に2個三角形があってxを解くというもので、 答えがx=35度になるはずなのに、私はxじゃない答えを書いてました。 終わってから友達に指摘されて気づきました・・ 国語のテストのときも配点高い問題で漢字間違えてバツにされました 生物の時も用語読み間違えてて友達に「え?」って顔されました・・ 学校でのリアクションとかも常に高いです。 思い出した事は話の途中でも「ねーねーそんなことよりさー」みたいな感じで言ってるとか言われました。 急にアニメソング思い出して友達と歌いだしたりしてます。 仲の良い友達にはタテマエもなく喋ってます。 学校で分からないシモネタ用語を言われて周りの人に聞いたらドンビキされたことも先日ありました((泣 先生にも「オマエは口を開かなきゃいいのにな~」とか言われました 場を考えてないんでしょうかね?注意力がないからでしょうか? 友達には直す必要ないとか言われたんですけど、 もう本当にイヤになってきます。 もう学生でもなくなるし本当に直したいです。 しかも頭が回ってないのか、性格上の問題か損ばかりしてます。 利用されても気づかない場合おおいです((泣 そんなにおかしいんでしょうか? どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう