• ベストアンサー

アジアにおける日本・世界における日本

この度、「アジアにおける日本」という題名の作文と「世界における日本」という題名の作文を書くこととなりました。字数は600字です。どのような内容について書けばいいのでしょうか?どちらかだけでもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

アジアにおける日本は外務省のODAのサイトの、援助の実体を読むと分かると思います。 また世界における日本は経済同友会のリポートを参考に。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/chiiki.html 「世界における日本の使命を考える委員会」提言書 (PDF) 「世界における日本の使命」に関連していると思われる経済同友会の提言を過去に遡って ... こうしたことを前提に、「世界における日本の使命を考える委員会」 ... れたのは、「日本の世界における使命を考える以前に、自分の国をもっとちゃんとしたほう ... www.doyukai.or.jp/policyproposals/articles/2004/pdf/050208_02.pdf -htmlで見る

m15q23
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 記載されてあったURLの内容は私にとって難しい内容でしたが、これを参考に作文を書いてみようと思います!! 参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アジアと欧米世界?

    世界の歴史25「アジアと欧米世界」の内容を教えて下さい!出来れば読んだ感想や意見なども書いてくれるとうれしいです!

  • アジア系男性(日本人含め)は世界一不細工ですか?

    いろんな人種の中でアジア系男性は世界一魅力ないって海外でよく言われます なぜなら、まあまずはルックスでしょうね アジア系男性の身長は世界一小さい アジア系男性の顔立ちはのっぺり顔で世界一男らしくない アジア系男性の肌色は黄色くて不健康そう アジア系男性の体格は世界一ヒョロくて守ってくれなさそう アジア系男性のアソコのサイズは世界一粗末で気持ち悪い やっぱりアジア系男性は魅力ないですか?特に女性の意見を聞いてほしい

  • 東南アジアの世界遺産と日本について

    高校の授業で東南アジアの世界遺産と日本文化について勉強してます。私はこのふたつに特に共通点を見つけられないんですけどなにかあるんでしょうか?

  • アジアと世界で最も辛いものに抵抗がある国とは

    アジアと世界で最も辛いものに抵抗がある国とはそれぞれどこの国でしょうか。 但し、日本は除きます。 理由も併せてお答えください。

  • 日本(東アジア)対外国、世界の伝統 

    日本の伝統といえば、日本対外国(海外)のニュアンスで考えられます。 東アジア圏の経済の上昇やLCCなど情勢が変わった中、 日本 東アジアの中の一つの国で伝統が共通であったり似ている部分がある 東アジア 世界の東アジアの地域で、漢字や仏教、儒教などの地域 という感じが実際かと思います。 ヨーロッパでも たとえば、 ドイツ ヨーロッパ(キリスト教) ヨーロッパ 世界 のようなものかと思います。 同じ圏内でもさらに自国の伝統は存在はするかとは思いますけど。 このような構図が正しいのかと思ってますけど、日本の伝統を大切にするってどういうことでしょうか? 東アジアでも似ている部分は日本で失ったものなど参考になるものもあるように思えまして。

  • アジア圏だけで世界人口の55%も占めてるのですか?

    インドは一人っ子政策や二人っ子政策をしていないので今でも増え続けている http://ecodb.net/ranking/area/A/imf_lp.html 世界人口はあんな広いアフリカやロシア等を含めても71億人超えたか超えないか程度にも関わらず アジアだけで約38億、 特にインドが異常 世界人口の2人に1,1人がアジア人? オセアニアなんてあんなに広くて発展している国が多いのに オーストラリアも2000万程度、ニュージーランドも日本よりちょっと小さいだけなのに400万程度の人口 ヨーロッパ圏は一番多くても東と西が合併したドイツの7000万ちょいぐらい。 アフリカ圏も人口爆発のイメージがあるけど アフリカ圏で1憶以上の人口を抱えてるのはナイジェリアだけ。 平均寿命が低いかららしいけど。 どうしてアジアはこんなに人間が多いのでしょうか? 日本なんて人口減を騒ぐ奴いるけど、減ってても世界で10番目に人口抱えてるし。 5年ぐらい前までは9番目に多かったようだけど。

  • 「世界三大○○」、「日本三大○○」について教えて下さい。

    「世界三大○○」、「日本三大○○」等、いろんなジャンルを教えて下さい。もし他のくくり(例えばアジア三大○○)があるようでしたら、そちらもお願いします。 例:世界三大珍味(キャビア、トリュフ、フォアグラ)

  • 作文のマナーとは?

    就職の二次面接を受ける際に、作文を書いてくるように指示されました。テーマは「その会社に入ったら」、字数は800字程度、他は自由なんです。私は400字の原稿用紙に手書きで書こうと思います。 この時気を付ける作文のマナーはあるのでしょうか?。また題名と氏名は書かなければなりませんか。

  • アジア人男性って世界一モテないよね?

    アジア人男は世界的に見て男系遺伝子(要するに父がアジア人の混血)がまったくないらしい。 つまり最ももてない。生まれつき。 逆に白人男性の遺伝子は世界中に存在する。 世界中の70%の人類が白人の男の精子から生まれてるということ。 これって女の本能に白人は美しくアジア人は醜いという本能があるんだろうね。 ちなみにユダヤ人も男系遺伝子が少ない。 アメリカの黒人なんか先祖を辿ればほとんど奴隷主の白人男性の血を引いている。 アフリカの黒人とは肌の色も顔も体型も全く違うのが名残りだろう。 日本のハーフ芸能人も大半が父が白人だし。 やっぱり白人ってすごくね? ↑に反論出来ますか?私は出来ませんでした。代わりにやっていただけますか?

  • 世界はアルイテハドのことを、アジアというよりも、やはり「中東」と考えている・・

    FIFAトヨタカップの三位決定戦のアルイテハド対サプリサについてです。 サウジアラビアのアルイテハドはアジアのクラブを代表して出場しました。 たしかにアルイテハドはレベルアップを十分にアピールしたけれど、 「世界」は彼らのことを、アジアというよりも、やはり「中東」代表と考えているのではないでしょうか? やはり、韓国や日本、はたまた中国のクラブチームが出てきてはじめて「アジア」をアピールできるということではないでしょうか? また、私たち日本人にとってサウジアラビアという国が「アジア」なのか「中東」なのか、どちらに感じていると思いますか?