• ベストアンサー

迷子猫の捜索、ビラ配り 1週間

飼い猫が逃げてしまって・・・と、 1度投稿してたくさんのアドバイスと励ましのお言葉を頂き、とても感謝してます。 新たに質問なのですが、我が家の猫が逃げて1週間経ち、ポスター張りや、ビラ配りの効果で、4件の情報が入ってきました。(内3件は残念ながら違う猫ちゃん)私の近所は40世帯ほどのマンションや住宅が25件以上あり、お子さんがいる家庭も多く、ビラ配り等のおかげで近所の子供達(何処のお宅の子かはわかりません)が猫探しもしてくれております。 が、今日ご連絡頂いた方が、「お宅の猫に似た子がいる」との事。慌ててその辺を探しましたが猫はいない・・・。その方にもお会いしてお話伺ったら、我が家の猫にそっくりだったのですが子供達に追いかけられ逃げてしまい、見失ったらしいのです・・・。 子供は追えば逃げるとは知らないですし、悪気もありませんでしょう・・・。追いかけない様言うと悪い気がするし、でも遠くへ逃げたり車道に出たりと考えると・・・。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか。追いかけない様言うと悪い気がするし、でも遠くへ逃げたり車道に出たりと考えると・・・。 違うビラを作りそれとなく(追いかけると怖がります)とか書こうとも・・・ 助言お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SU-CO
回答No.5

jtskさん、こんにちはそして初めまして。 前回の投稿のときから心配で注視させていただいておりました。 うちにも猫がおり、いたたまれず投稿することにしました。 >09/24(月)完全室内飼いの猫・・・逃げてしまい 時期的に朝ということもあり、鳥や虫などを追っていったか? >保健所、動物管理センター、警察届け済み 大変申し上げにくいことですが「清掃局」には? 私の知り合いがそれで情報を得たことがあります。 >外に一度も出たこと無い 我が家も2階で完全室内飼いです。まだ脱走歴はありません。 ただ、たんごちゃんと一つ違うのはたまに開催されるイベントや近くの公園に散歩に連れ出します。もちろん猫は外に出るのを嫌がります。 そんなときのうちの猫をみると「冒険」はできないとおもうんですよ。 前回の回答でもありましたが以外に近くで縮こまっているか、他人に拾われたか?だと思います。 もう一週間半たちますねぇ。。。 前回のお礼投稿で >「5日間水を飲んでない状態ならあぶないですね」 と言われたそうですけど、猫はもともと「砂漠の生き物」だそうです。 逆に私は「猫は飢えと孤独に強い」と聞き及んだことがあります。 きっとたんごちゃんは戻ってきます。大丈夫! 私も東京から願掛けで、先日より「コーヒーに砂糖断ち」をしております。 それよりもjtskさんこそ、寝不足でお体をこわさないでくださいね。

jtsk
質問者

お礼

su-coさん、ご回答ありがとうございます。 1>もう1匹の猫も一緒に脱走しており虫や鳥を追っていったのでは、無いと思います(不確かですが)。もう1匹の子は雄ですが、お隣の窓にしがみ付いて鳴いてまして、その声で外に出てることに気がつきました。階段F1,2Fの間にある出窓に足跡があり、タンゴはそこでうろうろしてたと思います。ただ「外にでてみたと」いう感じだと思います。 2>清掃局には連絡しておりません・・・。これは私の心情ですが、「生きてる」を前提に探して行きたいと思ったからです。これに対しては色々批判もあるかと思いますが・・・。ただ、道路際なども注意して見てはおります。 3>タンゴは外にお散歩にも行ったことありませんが、動物病院に連れて行くときの様子だと、SU-COさんのお宅の猫ちゃんと同じく冒険はできないのではないかと思われます。 4>心強いお言葉有難うございました。気が焦ったり、滅入ったり、高揚したりと心が不安定でしたが、再度私がしっかりしなくてはと思えるお言葉でした、有難うございました。願掛けまでしていただき・・・感謝いたします。頑張って探してきます。 本当に有難うございました

その他の回答 (4)

• p88689
回答No.4

目撃情報があったことは保護の確率は相当高いですよ。 ネコはかくれんぼが得意なので、 なかなかタイミングがあわないとすぐそこにいても会えないそうです。 気を落とすのが一番いけないです。 (でも体調は崩さないように) 違うネコちゃんだったけれど、でも気にかけてくださる方がたくさんみえるということです。 (自分の時はゼロでした) せっせと目撃情報があった周辺へ足を運んで名前を呼びましょう! きっと会えますよ!

jtsk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。情報があった所へ探しに行ってはいるものの、全く姿なくまいってます・・・。追いかけてた子供達にお話聞きたいのですが、何処のお宅の子か分からない状況です。今はきっと見つかるという気持ちの影に、もう駄目なのかな・・・とか弱気な気持ちも出てきました。p88689さんの言葉を励みに頑張ります。

• debukuro
回答No.3

こんな猫を見たら知らせてください こういうお願いがいいのではないでしょうか。 近所にいたのなら遠くには行かないと思います。

jtsk
質問者

お礼

debukuroさん、ご回答有難うございます。昨日情報を頂いた猫が家の猫かはまだ未確認です(私の目で見てないので・・・)遠くに行っていないと思いますが、ちょっと心配です・・・。

• mumumama
回答No.2

助言になるかどうか (1)ビラに注意書きを書くよりも、子供に話す機会があったら「ねこちゃんは怖がりで人を見ると逃げてしまうから、見つけたら追いかけないでお姉ちゃん(おばちゃん)にそっと教えてね。そうしてもらうと助かるわ。皆にも、そう教えてね」とお願いするような話し方をする。 子供は夢中になるのも早いけど、飽きてしまうのも早いので、そんなにいつまでもねこちゃんに関わっていないとおもいます。 (2)もしビラに書くのなら、「臆病で人を怖がります。見かけた方は、御面倒でも見かけた場所をお知らせください。」この程度ならどうでしょうか。 地域のことご近所のことは私にはわかりませんので、あくまでも、いっぱいあるだろう方法のひとつのです。 あまり根をつめないで、毎日の生活も大事ですよ。 早く見つかることを祈ってます。

jtsk
質問者

お礼

mumumamaさん、ご回答有難うございます。今迄ポスティング下ビラは700~800くらいで、新しいビラを配りなおすのは止めました。 が、もう少し遠くの方へも配る予定なので、mumumamaさんの「臆病で・・・」の言葉を書き添えて配っていくことにしました。近所で見かけた子猫が、結構離れた住宅にいて驚きましたが、子供が抱っこして行ってたらしいので(近所のおばちゃん情報)徐々に捜索範囲を広めたいと思ってます。

回答No.1

猫の行動範囲は狭いです。 早く大好きなおもちゃとえさで引き寄せましょう。 長い紐のさきに羽根のついたおもちゃを引きずりうろうろしましょう。 早く捕まえてあげましょう。 きっと凄くお腹空いています。 事故などあわないように祈っています。

jtsk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。有力情報はあったのですが、私の目でその猫を確認できておらず・・・。せめて居場所さえ分かればおびき寄せたりもできるのですが・・・。またたび入りの袋をベランダから下ろしてたらしたのかいの方のベランダによその猫ちゃんたちが集まってしまい、苦情になる前に止めました・・・捜索がんばります。