• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫が突然いなくなりました。)

突然猫がいなくなった!心配な飼い主の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 飼っていた猫が突然いなくなりました。去勢済みのオス、1歳5ヵ月です。普段は、職場に連れて行き(自営です)近所をうろうろして虫を追いかけたり、倉庫に入る家族の者にじゃれたりしていました。
  • 昼からは寝ていることが多く、名前を呼ぶと飛んでくるので、自宅に連れ帰るのですが、8月10日に突然、姿・形もなくなりました。盆休暇の間は、ポスターを貼ったり、ビラを配ったり、猫砂をまいたり、時間のある限り昼も夜も探しましたが、形跡もありません。まるで、神隠しにでもあったようです。
  • 心配で、食事ものどを通らず、どうしていいかわかりません。猫を飼ったのは初めてです。生態もよくわからないまま、次男が拾ってきた子猫を注射器でミルクをやって育てました。どうぞ、教えて下さい。もう、会えないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

1歳5ヶ月ならまだ若い雄ですね。 若い雄猫は時々そういうことをします。 そしてしばらくするとひょっこり帰ってきます。 また猫もいろいろ考えることがあるらしく、決心して出て行ったりします。 我が家でもそういうことがありました。 そうでなければ帰ってくると思うので、もう少し待ってやってください。 自分のところから居なくなると、困ってるんじゃないかと心配になるものですが、 猫は猫で自分の生活をするものなので、それほど心配する必要はないと思います。 猫も死ぬと、その魂はちゃんと彼らの故郷に帰ります。 食べ物のない野良猫を見ると、 ちゃんと世話をしてくれる優しい人々がどこにもいるので、心配いりません。 また彼に遭えるといいですね。

mamirin1960
質問者

お礼

やさしい言葉が、染みました。 今は涙も止まりませんが、まだ、望みを捨てずにいようと思います。 本当に、猫ってかわいいですよね。 しぐさとか、甘える声とか・・・。 今まで何十年と犬しか飼ったことが無く、犬も十分かわいいのですが、初めて猫の愛らしさに参りました。なんとか、帰ってくれると信じます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.6

皆さん何週間、何ヶ月と捜索して再開を果たすのです。 もちろん数日以内に帰るのがベストです。 初動捜査が肝心ですので、とにかく動いてください。 無事をお祈りいたします。

mamirin1960
質問者

お礼

正直、あきらめかけていますが、とにかく、探し続けています。 今日、新聞折込みのチラシができました。明日の朝刊に挟み込みます。 少しでも、情報が得られるといいのですが。 あと、昨夜、ウチの猫らしき物を見たと近所の方から聞き、行ってきましたが、違う猫でした。 辛いことが一杯ですが、いろんな方からのあたたかい言葉もいただき、確かに良い経験を積ませて貰っているのだと感謝の気持ちも持てるようになりました。 がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160942
noname#160942
回答No.5

外に出したら病気をもらう、車には引かれる、猫を虐待する人が持ち帰って残虐行為する等、危険がいっぱい。外に出してればその位のリスクは判るでしょう?

mamirin1960
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 判ります。もう、何を言われても言い訳はできないと思っています。 ただ、うちは、かなりの田舎で私が子どもの頃から猫は自由に中外で飼う物のように認識されています。 室内飼いを知ったときは正直ビックリしました。まるで鳥や金魚のように閉じこめるのかと。 でも、そうしなければいけない時代なのですね。 認識を改めます。甘かったと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

猫の雄は雌を追いかけて他の猫の縄張りを越えてしまい迷子になることがよくあります。 迷子で見知らぬ土地の場合、数日は隠れた場所にじっとしている場合が多いので まず人間が見つけることは不可能に近いかと思いますね。 また、放し飼い猫の死亡原因No.1は毎年交通事故です。 本能には勝てないから去勢しても雌猫は追いますので 放し飼いするのは事故で死んでも文句いえないですよ。 ほんと、毎年放し飼いにしていなくなりましたっていう人がココは多いけど 当たり前だろう?と思います。 無事もどってきてくれるのを祈るしかないですね。

mamirin1960
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 全く、猫に関しては、勉強不足だったと思います。 飼い主、失格です。 生きているのか、亡くなっているのかわかりませんが、戻って来てくれるのを待ちながら、できるだけ探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

公共機関や動物病院には問い合わせをしてありますか? 保健所、交番、万が一の清掃局、近隣の動物病院など。 保護されている場合もあります。 発見のほとんどは目撃情報からです。 ただ、外飼いは人災であり危険が伴います。 辛いのは猫自身です。 好きな音と匂いでとにかく探しましょう。 早く戻りますように。

mamirin1960
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 公共機関等へは、連絡してあります。 猫には、こんな辛い思いをさせてしまって、申し訳なく思っています。 もし、また会えたら、外飼いはもうしません。 とにかく、探し続けます。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ネコは気まぐれです 突然ふらっと姿を消し 半年も帰らないこともあります 我が家のネコも 月1で 1週間ほど姿を消します 彼氏でもできたかな?笑 ネコは度々 それこそ当ての無い旅にでる そしてほかのネコと争い 彼氏 または彼女をつくり あるいは見聞を広め 満足するとふらっと帰ってきます あとは ネコは死ぬ時は絶対人に死に様を見せません なので姿を消したのは死期を悟った可能性もあります まぁ1才5ヶ月なら 前者の方が可能性は高いですが★

mamirin1960
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 猫を飼っている方にはいろいろ話を聞きました。 やっぱり、azuki-7さんのようにまた帰ってくるよと言ってくれる方も何人か居ました。 半年も帰らないことがあるのですか。 まだ居なくなって1週間ですから、あきらめずに待ってやるべきですね。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急事態!!猫が大変なことに!!!助けて下さい!!!

    完全お座敷猫(2歳雄去勢済み)が、今現在外に出てしまい、倉庫で立てこもっています! 呼びかけて近づくと、私だということはわかるはずなのに、すごい勢いで怒って近づけません。手を出すとすごい形相で怒ります。 どうしたらいいでしょう!?本人も困っているんだろうと思いますが強引に抱き上げようにもすごい勢いなのでできません!!こんなときどうしたら!!??もう泣きそうです!!!助けて下さい!

    • ベストアンサー
  • 【猫】沢山、水を飲みます。

    こんにちは。「猫学」の本や「猫の生態」を知る番組などで猫の祖先はリビアヤマネコという砂漠近くに住んでいた猫のため、もともと「水」をそんなに飲まなくても生きていける体になっており、それが現在の猫にも引き継がれているとありました。 確かに、猫は犬のように余り水を飲まないな。と感じていたのですが、いつごろからかうちの猫は沢山、水を飲むようになりました。なので当然おしっこの量も多く、「固まる猫砂」を使っていますがおしっこの部分だけが小さくボールのように固まるという感じではなく全体的にデローンと固まってる感じです。 雄は特に沢山おしっこを出さないと詰まりやすく尿結石になる可能性が高いのでおしっこは沢山出た方が良いという意見も聞いたことがあるのですが、水を沢山飲むのは良いことなのでしょうか?それとも病気の前触れなど悪い事なのでしょぅか?

    • ベストアンサー
  • ねこのマーキングどうしたら?

    のらねこを連れて来てひと月トイレはすぐ覚えてよかったと思ったらカーテンとか部屋の角に両足を上げてマーキングするのを見てしまいました。トイレの掃除も一日に何回もしてるのになぜか臭いがする、と思ったらこれでした。ちなみにオスです。去勢すると大丈夫と言いますが、前の猫は去勢しても見えない倉庫などではする事がありました。とりあえずどうしたらいいでしょう?今猫マンションに入れてます。このままでは部屋に出せません、来週中には去勢はする予定です、来週まで出さないわけにいかないし、出すと必ずやられるし、誰か教えて下さい、このままだと家には無理です、かわいそうだし、でもマーキングにも耐えられないです。

    • 締切済み
  • 赤ちゃん猫のミルク

    1月半ほどの男の子猫を動物保護センターからもらってきました。 1週間ほどペットフードをよく食べていますが、今日はあまりたべません。共働きで昼はいませんが、猫砂を食べたりしてどうもミルクを欲しがってるようです。市販のものはあまり飲まないのですが、具体的にどんなものを与えたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が苦しそうにハァハァと息をしています!

    うちの猫(8ヶ月の雄、去勢済み)が、昼ごろから苦しそうにしています!肩で息をしていて、たまに口をパカっと開けてハァハァと激しく息をしています!どうしちゃったのでしょうか?部屋は多少暑いのですが、外気ほどではありません。今は涼しい部屋に移して、それで少し落ち着いたみたいなのですが、まだグッタリしています。。熱中症なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一ヶ月の子猫の様子が変

    生まれたばかりの子猫を保護し、一ヶ月経ちましたが、なんだか過去の質問を見ていると、おかしいのかな?と思う点が出てきました。 というのも、まだ自分でおしっこ、ウンチをしないのです。 獣医にも「そろそろ自分でしませんか?」と言われるのですが、しません。 ダンボールの中で飼っているのですが、おしっこ、ウンチした形跡がありません。 おしっこは刺激してあげると、ものすごく出るのですが、ウンチはなかなか出なくて獣医に出してもらったりしています。 そろそろ部屋の中をヨチヨチ歩けるようになってきたので、トイレトレーニングをしようかな?と思い、ホームセンターで猫砂を買ってきて、低めのトレイに猫砂を入れて、子猫をその中に入れると、なんと猫砂を食べてしまうんです!! そこで質問ですがおしっこ、ウンチを自分でするようになるのは、どれくらいからで、トイレトレーニングもどれくらいからするのがいいのでしょうか? 現在生まれて約4週くらいです。体重は480グラムです。オスです。 他にもアドバイス等ありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が家出しました(;_;)

    3日前にうっかり網戸を閉め忘れており、猫が開けて脱走して しまいました。 その日の昼から一日3回(夜中)も名前を呼んで探していますが 姿すら見つかりません。 元野良・・・迷い猫?(人懐っこくて回虫がいなかった)がうちに住み着きそれから 室内で4年飼った猫です。オスで去勢はしております。 ブランクがあるとはいえ、元々外の生活を知っている猫は去勢しても 行動範囲が広いのでしょうか? どこをどう探せばいいのかわかりません。 (ここは団地で空き地もありますが半径100m程度探しています) 置きえさをしていますがよその野良ばかりうちの敷地に入ってきて 食べられるので置かない方がいいのかとも思っています。 あとポスターを貼る、ポスティングをするというのも効果があるそうですが これは町内会長の許可も必要でしょうか? 猫が家出していろいろ試された方、是非ご回答下さい。 藁をもすがる気持ちです。 精神的にももう辛くてたまらないのであまり辛口な意見はご遠慮 下さい(自分の不注意と判っていてご飯が喉を通りません)

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走して行方不明です

    2月25日の夕方4才になる愛猫が脱走してしまいました 去勢済みの雄の猫です 首輪も迷子札もつけています 子供が玄関のドアを閉めるのを忘れたようで気がついたらいませんでした 元野良猫で生後半年くらいまで外の生活をしていました 保護して家猫になってからもうすぐ4年になります そのうち一度だけ脱走したことがありますが5日目に自力で帰って来ました 今回は寒い季節なこともあり餓死や凍死を本気で心配しています 心配から何も手につかなくなり猫のことを考えると不安で泣きたくなります このままもうあの子には会えないのではないかと思うと心が折れそうになります チラシやポスターも作りました 警察や近所のボランティアさんにも連絡はしました 庭に猫砂を巻き定期的に名前を読んで探していますが気配さえありません 帰ってくるでしょうか? 私が出来ることは他に何かありますか? 何でも良いのでアドバイスお願いします ましま

    • 締切済み
  • 猫 水を飲まない・・

    今日の夜、猫【オス、11才、去勢済み】がオシッコが出ないようで時間的に緊急病院にいきました。結果、若干の尿道閉鎖で、最後は膀胱洗浄をしました。ストルバイトでした。採取した尿に細かい砂のようなものが含まれていました。Phは7.0でした。 現在のエサを聞かれ、 ・ドライPHコントロール ・市販の缶詰 ・猫用ミルク(水は飲まずミルクなら飲むため) と答えたところ、缶詰は水分摂取に役立つが、やはり療養食の缶詰にしたほうがいい、あと出切ればミルクよりは水がいい・・とのことでした。缶詰の件はこれから試すつもりですが、問題は水の件です。器を変えたり、温度を変えたり・・色々試したのですが駄目でした。どこかで水を飲まない子なら猫用ミルクもOKと書いてあったため飲ませていました。やはり猫ミルクはやめたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ インターフェロン

    我が家の猫(オス11歳・去勢済み)は猫エイズキャリアです。 症状はよだれがちょっと多いぐらいです。体重も6キロあり、食欲もあり今のところ大きな症状は出ていません。 よだれのことを獣医に聞いたところ、おそらくは猫エイズのことが原因であろうと言いました。ただ口の中を見たところ赤く腫れている様子はないといわれました。 先生が、インターフェロンという注射をしたらいいかもしれないといいました。 そしたらよだれも治り、エイズ発症を遅らせることも出来るとのことでした。またインターフェロンは副作用がないとも言われました。 本当にインターフェロンという注射はよだれ(口内炎)や猫エイズ発症を遅らせるのに有効なのでしょうか? 効果的で、しかも副作用が無いのならためしてみようと思います。 実際のところどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー