• ベストアンサー

画像から物体の色を測定する方法について

ある1台の車の画像から、その車の色を測定するにはどうすればいいのでしょうか。 車の色はRGB値で表そうと考えています。 できるだけ、光や影の影響を無視し、 本物の色に近い色を測定したいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

不可能です. カメラ等がどのように色をいじってしまったかを画像から推定することはできませんから. 条件等色ってご存じですか?

brue_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても色のデータが必要なのですが、 画像から色を測定する方法では無理ということですね。 条件等色とは何でしょう?

その他の回答 (2)

回答No.3

どこまでプログラムでやるかによりますが, 僕がやるとしたら 車の3Dモデルを構築し画像の色がほしい部分の大体の色と 光源の状態を指定し(位置、色相) 上の条件近傍の画像と同じ視点の画像を多数生成し 原画像とマッチングをとってもっとも一致したものをその色と判断します

brue_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう簡単には色を測定することはできないみたいですね。

• taikon3
回答No.2

光の影響を無視したら真っ黒ですよ。だから0,0,0でいいんじゃない? (^_^; 画像の色を調べる事は可能ですが、それがどのように撮られたものか、基準とする色が判らない限りそれを調べる術はありません。

brue_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撮影条件が分からない、基準となる色がない、 そういった状態では無理ということですね・・・。