• 締切済み

遅れてしまった結婚祝い

お世話になります。 育児休暇中に同期の一人が結婚し、 同じ職場内ではなかったので連絡されず、その事実を休暇明け(約1年後)に知りました。 遅くなってしまい失礼にあたるかもしれませんが、何か贈りたいと思っています。 この場合、結婚祝いとして金品を贈ってもよいものなのでしょうか? また、金銭の場合祝儀袋等は適当でないと思われるのですが、どのようにお渡しすれば良いでしょうか。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.1

お知らせが来なかったという事は、そんなに親しい間柄ではないという事ですよね。 相手も、知らせていない人から「お祝い」もらったら気まずい思いするかもしれませんから、私は何もしない事をおすすめしますが。 (もしかして、何かその方からお祝い等貰った経験があるのでしょうか) 例えば、食事にでも誘ったり、同期の皆でミニパーティを開くとか、ちょっとしたお品(5,000円程度)や食事券等くらいが限度かなぁと思います。 相手がお返し等に困らない程度に考えた方がいいかもしれませんね。

asuka_yu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 言葉が足りずすみませんでした。 お祝いはもらった事があります。 同期ですが確かに親しい間柄ではなく、異性で年齢も上の方なので、 ちょっと食事に誘うというのは難しそうです。 品物で考えてみようと思います。