• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実母との仲直り(長文です))

実母との仲直り方法の相談

このQ&Aのポイント
  • 40歳の女性が離婚後、実母と同居しているが、些細な出来事から口論になり、母との関係が悪化している。精神的な病気を抱えながらも、マイペースで過ごしたいと願っているが、母の期待に応えられず、責められている。どうしたら母の機嫌をとることができるか、相談している。
  • 母は頑張る人を褒め、子育てもしっかりしているが、同じようになれず、自分を責めている。精一杯努力しているつもりだが、母には伝わっていないようで、理解してもらえない悩みを抱えている。
  • 母には尊敬の念もあり、依存している部分もある。ただし、些細な言い合いから関係が悪化しており、どうすれば母の機嫌を直すことができるのか悩んでいる。皆の意見を聞きたいとしている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.3

お礼ありがとうございました。No.2です。 No.1の方へのお礼を読み、もしかしたらchou009さんは幼いころのご両親の不仲、お母さんへの気遣いで無邪気に甘える事ができなかったため、甘え方をしらないだけなんだと思います。 私事になりますが・・・ 私は3人姉妹の次女です。幼い頃から姉は「初めての子供だから」、妹は「末っ子だから」と可愛がられるのをうらやましく思っていました。私の場合は思い過ごしなんだろうけど、親も親戚もなんだか自分は姉妹の“ついで”のように扱われているようで一人すねていました。仲の良い伯母に言わせると「可愛げのない子供」だったそうです。私もついで扱いされているようで、甘えるという事が下手な子供だったんです。 それは急に治すことなどできるわけもはなく、今もきっと甘え下手なタイプだと思います。 でも、今は結婚をし、子供にも恵まれ大切な家族ができました。子供達をとても愛しています。かといって、子供達に期待する事は元気に成長して欲しいということだけです。気持ちが落ち込んでいるとまだ4歳と2歳の子供相手に八つ当たりしてみたり、慰めてもらったりしています。 chou009さんにも6年生の息子さんがいらっしゃいますね。 息子さんへの愛情に何か見返りを求めていますか?大切な子供だからchou009さんの気持ちでしている事ですよね。 お母さんも見返りを求めて一緒にいるのですか?お母さんにとってchou009さんが大切な娘だからじゃないですか。 幼い頃のお母さんの愚痴・・・などは、chou009さんへの甘えだったんですよ、きっと。 今回の怒りもただのお母さんからchou009さんへの心配して欲しいという甘えなんです。 きっとお母さんは素直に自分の気持ちを表現できる方なのでしょう。それはおかあさんにとってchou009さんが遠慮のない関係だからではないでしょうか。 見返りを求めない愛、条件なしの愛の確認・・・ 形ある物ではないから難しいですよね。でも、相手を信じ、愛すればいいのかもしれませんね。 chou009さんは傲慢でも思いやりのない人でもないです。 ただ、愛されていることに自信がもてずに、心を開けずにいるだけなんだと思います。 人に認められるために頑張るのではなく、頑張っている自分をまずはご自身で認めてください。そして、気持ちの上で次の目標にむかったらどうでしょう。急がずにchou009さんのペースで。 人は自分を客観的にみつめ、反省して成長もできます。が、つきつめて考えすぎても前に進めなくなってしまいがちです。反省ばかりでなく、次への対処も必要です。それは今回の場合は、謝るかは別としてお母さんとの会話かもしれませんね。 最近笑っていますか?もしお天気がよければ、外の空気を思いっきり吸い、何も考えずに青い空をボーっと見て気分転換されてみてはどうでしょう。 とりとめのない文章になってしまいましたが、少しづつお母さんとの関係がchou009さんの不安のないものになるよう祈っています。

chou009
質問者

お礼

emichaさん、心配してくれてとっても嬉しいです。 こうやって対話する事によって、自分よがりな見方しかしていなかった事や、違う方向から第3者的に眺める事が出来て、相談して良かったなと思えました。 今回の件で家族間では交わされていたけれど、誰にも話していなかった家庭内での事を、昨日初めて他人(主治医)に話ました。 そういう家庭では、このような症状になるものだよって当たり前のように言われました。 なぜ今まで自分の中に封印してきたのだろうか? アルコール依存症による家庭内暴力が、子どもに及ぼす影響について書かれた本を、その病院の帰りに見つけて読みました。 本を読んで自分の事が書かれているのかな?と思うほどでした。 自分はアダルトチルドレンでした。 何十年も気付きませんでした。 というよりも事実から目を背けたかったんだと思います。 なかった事にしたかったんだと思います。 >無邪気に甘える事ができなかったため、甘え方をしらないだけなんだと思います。 母に対して自分は、甘える事を押し殺して、対等な相談相手として存在する事で、役に立つことが子の役目なんだと思い込んでいました。 母に甘えたいっていう子どもの欲求があった事を、今頃知るなんて遅いですよね。 今回の件では、突然に怒鳴られてビックリして心配する言葉がかけられなかった事を、面と向かってではないですがメールで謝りました。 自分の中にあるものに気付いた今、母と会話するのは怖いです。 でもそれを乗り越えて行かなければいけない事もわかっています。 emichaさんの言葉で、気付かされた事がたくさんあります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.2

私には病気の事は全くわかりません。 でも、ナルコレプシーは俗に言う『なまけ病』・・・ただなまけているだけの人には病名はつきませんよね。されでもchou009さんはご自分では精一杯の努力をしているのですよね。 お母さんはchou009さんの病気についてどの位理解してくれているのでしょうか。しっかり理解してくれているのなら、いままで頑張っている姿を見て理解してくれているのではないでしょうか。chou009さんに対して想像するような事は思っていないと思いますよ。 するとそんな考え方をしている私を、間違っているという風に否定して「私たちって、そんな事も普段言えない様な仲だったんだね」 これが全てじゃないですか。お母さんはしっかりchou009さんのことを認めているからchou009さんの想像する事自体が悲しかったんだと思いますよ。 最初の原因の耳掻きの事も、ただ「大丈夫?」と心配をして欲しかっただけなんだと思うんです。優しい言葉が欲しかっただけなんだと思うんです。 chou009さんは40歳。他人から見たら立派な大人です。でも母親から見るといくつになっても子供は子供なんだそうです。 頑張ることは大切なことです。でもピンと張ったままの糸は切れやすいです。心の糸も一緒ですよ。それをみんな家族、恋人、友達・・・心許せる人に甘えたりしてるんだと思います。それが心配して欲しい、優しい言葉が欲しい、褒めて欲しい、時には八つ当たり、愚痴をこぼす、弱音をはくだったり、そうやって心のバランスをとってるんじゃないでしょうか。それが特に家族の場合支え合うと言う事でもあると思うんです。お母さんに甘えることで、お母さんに対しての思いやるゆとりも生まれると思います。 私もよく注意されるのですが、言葉って使い方で自分の思いと違った捉えられ方する事もありますよね。 今回の件も、「収拾をつける、母の機嫌が直る」では聞きようによってはとりあえず騒ぎをを収めたいともとらえられます。そこには溝があるように感じます。でも「仲直りしたい」だと少し感じが違ってきこえませんか?心にゆとりがないと時にはそんなちょっとした言葉や態度でカチンとしてしまいます。 お母さんも疲れているのではないですかね。chou009さんのここで書いた「母は私にとっても大事な人です。 苦労して子ども達を育ててきた姿を見てきたので、尊敬もしています。」を伝えればいいだけだと思います。そして今回のことをとりつくろうのではなく、素直に「思いやりが足りなくてごめんね」と謝ればわかってくれると思います。

chou009
質問者

お礼

emichaさん回答ありがとうございます。 NO.1のお礼欄に考えた末の心境について、長々と書いてしまいました。 >お母さんに甘えることで、お母さんに対しての思いやるゆとりも生まれると思います。 相談に乗る・グチを聞く・慰める・・・何か役にたたないと愛されないと思い込んでいました。母は私に対して、期待を求めていると勘違いしていました。 「素直に甘える」そんな簡単な事が出来ません。 どうしたら見返りを求めない愛があると確められるのでしょうか? 条件なしの愛ってどうしたら確認できるのでしょうか? まだ自分は子どもなんだなって思いました。 子どもからやり直しです。 emichaさん、言葉の使い方も含めて思いを伝えるのって大変ですよね。 言霊ってありますよね。 思いって言葉に乗移るものだと思います。 私は高慢でした。 自分が「許してあげる」のではなく、自分の思いやりのなさについて反省すべきで、それを言葉にしなければいけない事に気付かされました。 emichaさんに言われて、そう思いました。 もうちょっと考える時間を下さい。 素直に謝れる自分になれないと、心からの謝罪になりません。 自分を見つめなおします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.1

40歳の貴女は、病気のために働けないのでしょうか? うつ病の病状はどんな状態か文面では分かりませんが、繊細な貴女は病気に逃げ込んでいますね。私もうつ病になったことがありますが、心の持ち方、人生の考え方を変えましょう。人生どんなことがあるか誰にも分かりません。なるようにしかならないのですよ。1回きりの人生です。楽しく生きましょう。自分を卑下したり、反省したりする必要はありません。自分の幸運を信じましょう。逃げるが勝ちとか、覆水盆に帰らずとかいろんなことわざがあるでしょう。 相手の機嫌を直すには、貴女が謝るしかないでしょう。たとえ貴女が正論を言っているとしても、ここは意地をはらないことです。 貴女はいいお母さんをお持ちですよ。感謝しましょう。「いつもありがとう」と気軽に言いましょ! ただ、貴女が働けないことが気がかりです。市役所の生活相談課に働き口をお願いしたらどうですか? あまり切羽づまった緊張した考えを捨てましょう。頑張ってもたいしたことは出来ませんよ。なるようにしかならないのですよ、人生は。

chou009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気を口実にしているのではないのか? osamu_godさんの回答を読んでから、いろいろと考えました。 ただ謝れば、この件に関しては解決ですよね。 ほんの些細な事です。 ごめんね・・・このひと言で済むはずなんです。 わかっているんです。 なのになぜ素直に謝れない自分がいるのだろうか? 幼少時からの母との関係までさかのぼって考えました。 母と私の母娘関係はどうだったろうか・・・ 家庭は記憶にある頃から両親の関係が悪く荒れていて、 常にビクビクして過ごす毎日でした。 兄弟の中で一人だけ女だった私は、同性として母にグチを聞かされ、 味方にされ、なだめ同情する役割をしてきました。 そこまで思い出した時に、ふと気付きました。 もしかして幼少時に母に心から甘えてこなかったのでは? それを約20年ぶりに帰郷して暮らす今、母に求めているのでは?と。 憎しみを抱きながら、本心では甘えたい、無条件に愛されたい。 そう願っている自分に気付きました。 許せないのは、無条件に愛をくれるはずの母が「怒り」という感情をぶつけてきたから、それに対して「そんなはずはない」と自分の中で否定しているから混乱しているのではないかなと思いました。 自分の中にある根深い感情を整理しないと、母と素直に向き直る事が出来ません。そう思うに至りました。少し時間がかかりそうです。 osamu_godさん、考えるきっかけを与えてくれてありがとうございました。 追伸:仕事の事も心配していただきましたが、社会復帰は医師からOKがでないので、まだ無理そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キレイに耳掃除をするにはどうしたらいいの?

    こんにちは 私の耳垢はねちょねちょタイプで、耳かきで掻き出さないと取れてくれません。 ですが自分で耳かきをすると、耳の穴の中が見えないので、きれいになったかどうかわかりません。 どうやったら、耳垢を完全に取る事が出来るのでしょうか? やはり、ファイバースコープみたいな道具を使うしかないのでしょうか・・・。

  • 実母とうまくやれない。長文です

    実母の事で、誠にお恥ずかしいのですが。 私の母は私が幼い頃から家庭の中で笑ったりした記憶がありません。 学校での事など話したりしても、あなたに問題があるんじゃないの?や、本当に生意気な子だね!など批判された記憶の方が多いです。 仕事で疲れた。頭が痛い。 それが口癖で、私も幼心にも母の機嫌をとろうとして、料理手伝おうか?と言ったりもしたけれど、邪魔!と怒られた記憶もあります。 なので、母に相談する事もできず、一緒に何かした記憶もありません。 高校になったときも、たまたま母の迎えを待っていた時に手鏡を見ていた私を、何やってんの!高校生のくせに!ませやがって!と散々に怒られました。 思い返すと、私のことを褒めたり、笑って会話をしたりしたことがありません。 大人になり、私も結婚し二人の娘を今育てていますが、反面教師な部分があり、仕事もしていますが疲れていても子供の話には耳を傾け、毎日会話をするように心がけています。 しかし、実家に遊びに行くとやはり私に対しての母の言動や態度は昔と一つも変わらず。。 私が、○○ちゃん(友達)が妊娠したんだって!おめでたいよねー。と近況を話すと、前は離婚するかも!なんて言ってたくせに!お盛んだこと!と嫌な言い方で言ったり。 私の娘(母からすると孫)の前でも平気で人の悪口を言いまくり、その上私の父(母の夫)のグチはものすごいのです!毎回聞きながら苦しくなります。娘たちの前だし、やめて!と言っても、私の苦しみがわからないの!と激怒します。 なのに、私が姑のグチなど言っても、それはあなたに見る目がなかったからでしょ。そういう人と結婚したから仕方ない。私には関係ない!で終わらせられます。 私は父とは気兼ねせずに話せます。私が母以外の家族と笑って話していると、私の顔を変なものを見るかのような視線でずっと見ています。 なので、実家にいてもものすごく居心地が悪いです。娘たちにも、あんたたちのお母さんは本当にダメな人ね。と言っているみたいで、娘から話が回ってきます。 ついこの前も、突然母が天ぷらを持たせてくれて、めんつゆあった?と聞かれ、少しあったかな?よく覚えてないや~と言うと、ため息をつかれ変なん顔をされ、私としては、急にあるかと聞かれても、めんつゆなんて常備してあるものじゃないし、そんなに呆れられること?と思うのです。何か一つでも忘れ物をしようものなら、信じられない!あんたってほんとにダメだね!と言われます。 そういう些細なだめ出しや、ため息にも気を使ってしまい実家に遊びに行く気になれません。 それに、私が幸せだと思わせる出来事があると、いや~な言い方で、いいわね~。私なんか、、、と比べたように自分はそういう幸せすらないとまた愚痴が始まるので、私は幸せ!なんて話もできません。 特に、お金の話になると、私はなーんにも買えない!あんたはいいね!と皮肉のように言われます。なので、自分が買ったら母にも何か買って行かないと!と買って行きます。それでも、あんたの方が高そうね!なんて嫌みを言われます。 しかも、日が経つと、あんたから何も買ってもらってない!と文句を言われる始末。 私は娘たちには自分より幸せになって欲しいと願っていますし、親なら子供が幸せなら自分も幸せな気持ちになるものじゃないのでしょうか。 私は母親に女としての相談や、家庭の相談もできません。 女として、体の悩みも言えません。 子宮の病気で手術することになったときも、変な菌でも入ったんじゃない?汚い!と言われました。他にも体の相談をしたときも、あんたの体って変だよね!としか言われません。なので、体の事は主人だけに相談しています。 私はこれから、母親に対してどうやって接して行ってよいのか全くわかりません。日に日に困惑していきます。 産んで育ててもらって、それだけは感謝していますが、それ以外は嫌な記憶でしか残っていないので。 こんな私はやはりおかしいのでしょうか? 母からは今まで、あんたは扱いにくい!難しい人だ!といつも言われてました。 長文で本当にすみません。文章力もないので、うまく伝わらないかもしれません。すみません。 どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 実母にうんざりしています…(長文です)

    実母は生保外交員をしています。これまで母の言うとおりに保険に加入してきました。 最近子供が生まれ、学資保険の勧めがあり契約したのですが、色々見比べてみると母の会社のものはかなり条件が悪く、いいところのものと比べると満期時の返戻金が50万近く違うことに気付きました。(現在契約している分は医療などの特約もなし) さすがにこれは条件が違いすぎると思い、母に解約の相談をしたところ、最初は?そんなに条件が違うんだったら仕方がないね?と言っていたのですが、?解約返戻金がいくらになるか調べてみる、しばらく待ってほしい?と言うので、ちょうどその時見ていたのが会社のホームページで、?解約返戻金等についての問い合わせはこちらへ?というフリーダイヤルがあったので、?もしお母さん忙しいんならここへかけてみようか??と言ったとたん、母が怒りだし、?そんなこと言うけど!!私も他の職員の手前、そんなとこに電話されたら立つ瀬がなくなる!!!?と言ってワアワアわめいて泣くのです。 母のプライドを傷つけたのでしょう、そんなつもりは全くなかったので謝りました。しかし結局機嫌を損ねられたまま終わりました。保険料はこちらで負担しているのです。言い方ってものがあるんじゃ…と思いました。金銭的な話になるとすぐに感情的になられるので、とりつく島がありません。 これから先も保険の見直しなどで声が掛かると思います。今後もこんなふうになられると思うと気が重いです。解約したいと思うのはいけないことなのでしょうか…。

  • 母(実母)と合わない? (長文です)

    こんにちは。 私は、母と合わない気がします。 昔から、なんでも相談することなんて無かったのですが。 母は天然ボケを通り越してると言うかなんというか。。 話しても、私が喋ったことを聞き違えて、変なところで怒ったり、話がかみ合わなかったりですごく話すのがイライラします。 ここ数年だんだん増しています。 ですから、最近あまり私は話しません。母は、横でずっと一人で喋っていますが。母の話を聞いているのも嫌になるんです。 そもそも相談しなくなったのは、昔相談しようとしたら、 「そんなんお母さんに言われてもわからんー」 などと言われて、この人に相談できない。と思ったからです。 そして、すごく構ってきます。幼児に接するように。 「あれ食べるー?これ食べるー?もっと食べなさいよー!」 「お風呂入りなさい!」「早く寝なさいよ!」  私、今年で23歳です。 まだまだ母に甘えて頼っていることも多いし、自覚しています。 しかし、これくらいは・・・、自分で判断できます。。 しかしそれを言っても、母は軽くヒステリーに逆ギレするので、だいたい「うんー。」か、返事しなかったりです。 すごく低レベルな愚痴を吐いてるだけなようでお恥ずかしいのですが。。すいません。 毎日、何年ものことなので、そろそろしんどくなりました。 愚痴っておいてなんですが、母は、母として、妻として、とてもよくできた人です。 父には昭和の夫婦という感じで、専業主婦の母は尽くしています。 私たち兄妹には、昔からすごく愛情を注いで育ててくれました。毎日毎日おいしいごはんも作ってくれます。掃除洗濯も全部してくれています。私は今働いていますが、お弁当も作ってくれています。 すごく感謝しています。 母がいなければ生きて来られなかっただろうなと思います。 すごく、恵まれた環境で育ってきたと思います。 が、ある時、兄とこんな話をしました。 「お母さんって、母として、妻として、すごいできてるんだけど、人としては・・・やんな。なんか、、変わってるよなー。」 そうです。なんか、変わってるんです。 兄妹の意見がぴったりで、驚きました。 私と同じこと考えてたんだ!!と。 母は、言葉の裏側や、気持ちを読み取ったりしないのです。 ここからが本題です。すいません・・・。 今日、久しぶりに喧嘩をしました。 理由は、生理用品が家に全く無かったことです。 なぜかすごく腹が立ったのです。というかショックを感じたんです。 それくらい自分で用意すべきものかもしれません。 しかし私としては、これは、母親として心配りというか、用意しておいて欲しかったんです。今までは、常備してありました。 「ないの?」と聞くと、 「は?知らんで!!!」←これがショックだったんだと思います。 この後、「じゃー今から自分で買いに行ったらいいやん!!車運転して!!お金あげるから!!」「なに?そこまでお母さんがしなあかんの?!」「なに?!お母さんが謝ればいいの?!」 そういうことじゃない・・・。 そういうことじゃないんだよ・・・。 今まで、私が何か嫌と思う事を言うと逆ギレされるので、何も言わなくて、この時も無言でしたが、言いました。 ほかの事の世話はいいから、ここはちゃんとして欲しかったことを。 まあ、分かってもらえませんでしたが。 母はお金置いて去って行きました。 母にとっては、私がなにを怒っているのか理解ができないんだと思います。 付け加えで、 私が中・高でいじめに合っていた時、一番苦しかった時、死にたかった時、母は気付かず、誰にも相談せずに一人で耐え抜いた。という過去から、心のどこか壁があるのは確かです。だから、母の話、愚痴なんて聞くのが嫌気がさします。 長くなりましたが、最後にみなさんの意見が聞きたいのは、 この喧嘩について、わたしがおかしいでしょうか? そして、こんな良い母に対して、こんな感情を抱く私はやはりおかしいのでしょうか?どうしたらよいでしょうか? なんだか自分でもよくまとまっていないので、長文の上、伝わりにくい文面で申し訳ないですが、 誰かの意見が聞きたくて質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 耳かきはしてはいけないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 恥ずかしい話なのですが 耳あかがたまるため毎日のように耳かきをしています。 少し聞こえづらくなったので、耳鼻科に行ったところ 耳かきをすると逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまうので 使っていた木製の耳かき捨て、今後、 耳かきはしないようにと言われました(>_<) (耳はスクリューのようなもので水で洗浄してもらいました) 耳かきは好きなのにで聞いたとき「えーっ?」て感じでした。 それじゃなんのために耳かきがあんなに売っているのかな?と。 こんなことお医者さんで言われた方いらっしゃいますか?

  • 実母との関係に悩んでます(長文です)

    現在29歳独身女です。昔から実母との関係に悩んでましたが今回大きな出来事があったので相談します。意味わからなかったすいません。うちの家は姉(ひとつ上)弟(4つ下)父(58歳婿養子)と母(52歳)の家族ですが今は父と母の二人暮らしです。男の子が生まれなかった(母の兄は病死)で祖母も養子をとって母も養子をとってという自由がなかったと言ってました。でも父は優しくとてもいい人です。祖母にいつも監視をされてたといいます。前からわがままでヒステリック気味でしたが祖母が亡くなってからは止める人がいないせいかそれが増長しています。周りにっていってもあたしと父だけに当り散らしてあんたなんかいらんとかすぐいいます。地元を離れてる私は帰ってこなくてもいいとも言われたり。姉はとても頭がよく母は姉には頭があがらないせいか何も言いません。弟は大学も途中でやめたりといろいろだらしなくても文句なくかわいいらしく絶対いやなことはいいません。でも機嫌のいいときの母は心配性でおせっかいでいい母なのですが・・・・ 前置きが長くなったのですがこの間母の誕生日に姉と私とでお金をだして温泉に行きました。父も怪我してたこともあり療養もかねて。部屋にはケーキも用意したりいろいろがんばったんでが・・・慣れない家族旅行で父も姉もあたしも疲れて2日目は帰りたいモードでした。それが母の機嫌をそこねたのか帰ってからも不機嫌でありがとうも言ってもらえず、大阪に車で送ってあげる(いつも送ってくれる)って言ってくれたのですがしんどそうやったしで断るとますます機嫌悪くなって、、、姉がみかねてガツンと意味わからんわー!って怒るとぷいっと出て行ってしまったのです。父があたしらを駅まで送ってくれ帰りましたが。そっからメールしても 「お母さんが死んだら帰ってきたらいい、二度と会いたくない、話したくない」とかばっかの返信で正直つらいです。 もうほっておくべきでしょうか。 姉はほっといたらいいとは言ってるんですが。 意味わからなかったらすいません。

  • 仲直りしたい(長文)

    一年半お付き合いしている彼とデート中にケンカしました。 原因は、暑さで無口になっていた私を怒っていると彼が思った事でした。怒っていないと言っても聞く耳を持たず、俺は怒っていると思った!ばかりで、機嫌が悪い彼に対してだんだんと腹が立ってしまって。 彼は私の態度にさらに怒り、一人で帰りだしました。追いかけて話をしようとしたのですが、話す気なしだったので結局、別々に帰りました。 最近、些細なケンカが耐えなかったし、冷静になろうと思いケンカしてから連絡をとらない状況が10日ほど続いています。(彼からもきていません。) 色々と考えて、私は彼と仲直りしたいと思ってるんですが、良い仲直りの方法ないでしょうか? また彼から連絡がないという事は仲直りする気がないのでしょうか? 乱文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 実母の幼稚さについて

    現在、結婚して旦那さんの実家から車で10分程 私の実家からは高速で1時間半程のところに住んでいます。 4月に出産し私の両親にとっては初孫となります。 ただ、息子が産まれたことで実母が今まで以上に 困る存在になりました。 私もなるべく自分の両親に近くに住んでない分会わせてあげたいと 思い月に1回は泊りがけで実家に主人と行きます。 毎回、週末の土日を使って行きますが先日実家に行く際 友人のうちに届け物をしてから行くから昼過ぎに着くと言ったら 「朝1番に来てよ」とふてくされます。 そして先日、私自身が風邪をひいてしまい主人も出張中で不在で 熱がありフラフラだった為、義理実家に息子を預かってもらい 病院に行きました。 母から連絡があり、「○君も連れてったの?」と言われたので 「病気もらってくるといけないから預かってもらっていってきたよ」と言ったら 急に不機嫌に… 義理実家に預かってもらったことが気に食わない様子 結局、義理実家の方がすぐ近くに住んでいることが気に入らないのと もともと主人のお母さんのことが嫌いなので敵対して 「お母さんは全然○君と会えない」 「あんたは次男と結婚したんだから嫁にいったわけじゃないのに…」とか 言って来ます。 私も母のめちゃくちゃな言い分に困り果ててメールを返さないと 「娘に無視されるくらいなら、死んでやる~!!」と言います。 そして、 「私はあんたに会えなくてもいいから○君(息子)に会いたい」と言い始めます。 私には妹がいますが、母は昔から私が色々話や悩みを聞くタイプなので 私にばかり頼ってきます。 父も母の性格に困り果ててますが、父が何か言っても逆切れして話にならず 父は私に「子育てで大変なのにお前に迷惑かけてごめんな。」と謝ってきます>< 自分の母なのにどうやって付き合っていけばいいのか わからなくなってきました。。。 正直、今は自分の実家に行くより主人の実家に行った方が ずいぶん気分が楽です。 どう考えても私家族の都合など考えず、自分のことばっかりの母に 正直腹が立ちます。 みなさんは実母にこんな気持ちになることありますか? どう付き合っていったらいいのか悩んでます><

  • ねっとり型の耳垢の掃除って

    娘の耳垢が飴耳なんです。 こういうのって、どうやって掃除すればいいんでしょうかね。 今までは、湿らせたガーゼ等で小指が入る範囲までを拭くだけでした。本とかにも、耳垢は自然に排出されるから奥までやらなくてもいいって書いてあったし。 でもこの前、思い切って耳掻き棒を使ってみたらねっとりとした塊が出てきたので、驚いてしまいました。 詰まったりはしていないようなんですが、(耳の聞こえもいいし)こんな掃除の仕方でいいんだろうかと思ってしまいました。 ねっとり耳垢のお子さんをお持ちの方、どうしてらっしゃいますか?

  • 耳垢取りについて・・・

    耳垢取りについて・・・ 最近、耳の中がやたらと痒いため、耳かきでちょこちょこと垢を取ってますが、物足りません! 汚い話しですが、おそらく、相当溜まっていると思われます。耳鼻科に行けばきれいにしてくれると思いますが、なんか”恥ずかしい”と言う理由とお金がもったいない感じがします。 簡単にきれいに、耳垢を取り除く方法はないでしょうか?