男がタイムマシンで祖父を殺すとどうなるのか?タイムマシンパラドックスについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 19日放送のFNNスーパーニュースで紹介された本のタイトルが知りたいです。内容は男がタイムマシンを発明し、自分の祖父を殺すことで未来がどう変わるかを考えるというものです。タイムマシンパラドックスについて探しても詳細は分からず、昨日の放送をご覧になった方や関連書籍をご存知の方に教えていただきたいです。
  • 19日のフジテレビのスーパーニュースで紹介された本のタイトルを知りたいです。内容は男がタイムマシンを使い、自分の祖父を殺すことで未来が変わるかを考えるエピソードです。タイムマシンパラドックスについても関連書籍や詳細情報を探しているので、ご存知の方は教えてください。
  • 昨日のフジテレビスーパーニュースで紹介された本のタイトルを教えてください。話の内容は、男がタイムマシンを使って自分の祖父を殺すことで未来が変わるかを考えるというものでした。タイムマシンパラドックスについても探していますが、情報がありません。昨日の放送をご覧になった方や関連書籍をご存知の方は、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

19日放送のFNNスーパーニュースにて

昨日19日のフジテレビのスーパーニュースの中で言っていた本のタイトルが知りたい。 実はそれが本当に本のタイトルかどうかも怪しいのですが。。。 確か、先日起こった高校生が寝ていた祖父母を刺して重傷を負わせたというニュースの時に、木村太郎さんが紹介していたもの。 「男がタイムマシンを発明して、それで自分の祖父を殺したらどうなるのだろうと思って、実際に時間をさかのぼって自分の祖父を殺した。そうしたら自分が存在しなくなって、タイムマシンも発明されず、永久に無の世界を彷徨う」 みたいな内容の話だったと思うのですが。タイムマシンパラドックスとか言っていた記憶があるのですが、色々と調べてみたのですが、分かりません。もしどなたか昨日の放送を見ていた方、もしくはそんな内容の本を知っている方がいらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • eipun
  • お礼率73% (48/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

ラリィ・ニーヴンの「タイムトラベルの理論と実際」 で語られた、“祖父のパラドックス”ですね。 大筋では以下のようになります。 Aの祖父がタイムマシンを発明する。彼を憎んでいるA は、タイムマシンで60年前に行き祖父を殺す。しかし、 Aは祖父が祖母と出会う前に祖父を殺してしまう。 その結果Aは生まれず、タイムマシンも発明されなかっ たことになる。 そうすると、Aは祖父を殺すことができない。祖父が殺 されなかったとすれば、父が生まれ、Aが生まれ、その うちタイムマシンは発明される…。 Aとタイムマシンは、存在すると同時に存在しない、 という矛盾が生じるわけです。 短編集『無情の月』収録の作品ですが、現在の入手は 困難かも知れません。たぶん早川か講談社、いずれか の文庫版だったと思います。

eipun
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。入手困難とのこと、図書館とかでも気長に探してみます。

関連するQ&A

  • タイトルは何でしたっけ?

    とある映画のタイトルと結末が思い出せません・・・(汗) タイムパラドックス?を扱った洋画です 過去の災害写真にいつも決まった人物が写ってる・・それは未来人の タイムマシンによる、災害見物ツアーだった というもの。 それに気づいた本編の主人公が・・そんな内容です たぶんメジャーな作品なのでしょうね タイトルと結末がわかる方 ぜひ教えてください (ただし似た内容で「グランドツアー」ではないです)

  • FNNスーパーニュースで放送していたビュッフェ

    先ほどのFNNスーパーニュースで放送されていた、出来立てを提供するビュッフェの店名をご存知の方教えていただければと思います。よろしくお願いします!そのあとから見始めてお店の名前がわかりませんでした。

  • タイム・パラドックス

    SF小説的な話ですが… 今ここにタイムマシンがあり過去へ行く事ができるとします。 過去へ行けば当然、過去の自分がいるわけです。 ある小説では、過去の自分を対面した瞬間 「タイム・パラドックス」が起こり世界が消滅してしまうと書かれていました。 なぜ、タイム・パラドックスが起こるのでしょうか? 不可逆の時間世界では決して会うことのない二人が対面した瞬間 いったいどんなことが起こるのでしょうか? もし、仮にタイム・パラドックスが起こらなかったとしても 過去の自分と接触する→歴史が変わる→未来から来た自分は別の時間軸へ消滅→歴史が変わりタイムマシンで過去へ行くことは不可能?→過去へは行かないことになり歴史は変わらない?→・・・ と矛盾が生じてしまいます・・・ やはり、SF小説の中での話なので 実際にタイムマシンが開発され、実験しないとわからないのでしょうか?

  • facebookのニュースフィードについて

    私はtwitterと連携してfacebookを利用しているのですが、昨日まではtwitterからつぶやいた内容が 自分のニュースフィードの欄にも表示されていたのですが、なぜか急に表示されなくなりました。 ただ、タイムラインの方には表示されています。 どなたか元通りニュースフィードの欄にも表示させる方法を御存知ではないでしょうか?

  • 藤子不二夫のアニメでタイムマシーンにお願い

     子供の頃(15年くらい前)にテレビで見たアニメで、最近木村カエラがカバーした「タイムマシーンにお願い」という曲が主題歌になったアニメのタイトルが思い出せません。  ネットで自分なりに検索してみたんですが、それらしきものが見つかりませんでした。  あのアニメのタイトルは何でしょうか?。

  • タイムマシーンに乗って未来の自分に会える?

    タイムマシーンで未来の自分に会う典型的な展開がありますが、あれ、あり得ますか? 仮にタイムマシーンに乗った人物【太郎】が今日2023年4月14日(金)PM0:00にタイムマシーンに乗って10年後にタイムスリップをしたとします。 次に、タイムマシーンに搭乗した【太郎】を見送る親友の【次郎】と【三郎】にフォーカスします。 次郎と三郎は、見事太郎がタイムスリップを見届けて帰路に着きます。 翌日2023年4月15日(土)から、正確には前日のPM0:00以降からですが、次郎と三郎は10年を経過しないと太郎に会う事はありません。 つまり、2023年4月14(金)PM0:00に太郎がタイムスリップした時点で、次郎と三郎にとっては太郎は10年間行方不明の存在そのものなのです。 では、最初に戻り太郎にフォーカスします。 ほぼ一瞬で、2023年4月14日(金)から、2033年4月14日(木)にタイムスリップした太郎は、10年後のやや歳を取った次郎と三郎に再会します。 はい! この一連の展開の中で、太郎が10年後のもう一人の自分に会う事なんてあり得ませんよね? これまでのタイムマシーン関係の映画や漫画の設定は完全に詰んでますよね? 似たような質問を過去に別のQ&Aサイトに質問したら、 『太郎が未来に着いてから、再び元来た現在に戻ればもう1人の自分に会う事は可能』 などと似たような回答をもらいましたが、それでも会えるとは思いません。 ①【太郎】 2023年4月14(金)→2033年4月14(木) 10年後の未来へ。 ②【太郎】 2033年4月14(木)→2023年4月14(金) 10年前の過去へ。 単純な事です。 行って帰って来ただけの行動において、もう1人の自分にどうして会えるでしょうか? パラレルワールドの世界を持ち出したらキリがないです。 そもそもタイムマシーンやタイムスリップなどの非現実的な話をこちらは出している時点でちゃんちゃらおかしいのですから。 シンプルに考えるなら、タイムマシーンで何年後に行こうと、行った瞬間、その世界は元いた世界の何年後かの未来で、そこにいるのはその数年間を経た世界や人間がいるだけで、タイムマシーンで一瞬でタイムスリップした人物に限っては、その数年をそもそも経てないので、タイムスリップした瞬間に存在し得るのは、タイムマシーンに乗ったその本人だけだと思うのです。

  • FNNスーパーニュース アンカー

    『動物専用救急車も完備、 24時間体制でペットの命守る 日本初の救命動物病院に密着』 本日この特集があった筈なんですが見忘れました。 どなたか見られた方がいらっしゃいましたら どちらの動物病院の話だったのか教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 将来は過去の自分に会えるような事は可能になる?

    将来は、過去に戻るタイムマシンが発明・開発されて、 過去の自分(自分が子供だった頃)に会えるような 事は実現可能になりますか? それか過去に戻るタイムマシン以外の方法でも 実現可能になるんですか?

  • ニュース番組見すぎ?

    父が今年定年になり、基本的には一日中家に居るようになりました。 自分も現在休職中で、家に居る事が多いのですが、父がニュース番組ばかり見ている事に気づきました。 朝、昼、夕方、夜(ゴールデンタイム)と、気が付けばNHKニュースを見ています。 我が家では食事時にTVを見るのですが、自分や母がバラエティーなりを見ていても、「ニュースに変えていい?」とニュースを見たいようです。 そのたびに、 「家族が見ている番組を変えてまでニュースを見たいの・・・?」 「一日中ニュース見てたんだから、内容なんて大して変わってないんじゃないの・・・?」 と思ってしまいます。 (実際、一緒に見ていても、オンタイムで発生したニュースでもない限り、内容的にはほぼ変わりはありません。) ざっくりとした現在の状況をご紹介しましたが、この状況をご覧になって、どう思いますか?

  • にゅーするすると不思議な本

    本を2冊探しているのですが、1冊目の絵本のタイトルは確かにゅーするするだったと思うんです。 内容はトイレから手が出てきて、何でも吸い込んでしまうといったようなものでした。 いくら探しても見つかりません。廃盤にでもなったのでしょうか?情報お願いいたします。 そして、もう一冊は、タイトルがわからないのですが、内容は主に絵なのですけど、1、2ページ目ぐらいにライオンとかいろんな動物の形をした雲の写真が出てきます。 真ん中のページでは、本を遠くに置くと、ゴリラだったか、マリリンモンローだったかの絵が浮かび上がってくる仕組みになっています。 記憶がこれだけしかないので、難しいのですけど、心当たりのある方は、ぜひ教えてください!!