• ベストアンサー

デスクトップ画面が小さくなってしまった

今、知り合いから電話があり、デスクトップ画面が小さくなってしまってWordなどを立ち上げてもそれ以上に大きくならないというのです。 明日持って来るということになったのですが、私も直せる自信はありません。 どういうことが考えられるかお伺いしておこうと思いました。 見当の付く方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamerobo
回答No.3

あくまで予測での解答になりますが、 解像度が変更されたのでは無くグラフィックチップの設定が変更されたのでは無いでしょうか? 解像度がモニターの解像度より小さい場合、グラフィックチップにより画面を引き延ばして表示されますが、設定次第では指定サイズの解像度を引き延ばさずに使う事も出来ます。 (例…1280x800のモニタで1024x768を表示すると、モニタ中央に1024x768の画面で表示され、周囲には何も表示されなくなる。等) 若干分かりづらいですが、もしそれが原因ならば、コントロールパネルからグラフィックボードの設定画面を見てみて下さい。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ノートパソコンだと思います。 解像度が合っていないとそうなります。 解像度を変更してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003593 それでも駄目だったらビデオドライバを入れ替えまたはアップデートしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/283658/ja

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 解像度でした。 直りました。

• Cupper
回答No.2

ああ・・・逆ですね。 解像度を高く設定したのではないでしょうか。 1024×768を試しに800×600にしてみてください。 アイコンや文字が大きく表示されると思います。(ただし表示範囲がせまくなっている) この状態から1024×768に戻すと・・・元に戻るというか、800×600のときと比較して小さく表示されることになります。 あとは・・・デスクトップのテーマを変更してフォントサイズ等の設定も変更されたのかもしれません。 デフォルト、初期設定またはスタンダードを選択してみましょう。

omegao
質問者

補足

左右が黒くなっているというのです。 初期設定というのがなんか簡単そうなんですがどこに初期設定に戻せる?ようなボタンがあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

• micikk
回答No.1

解像度の設定が、小さくなっている。 デスクトップ上で右クリックし、プロパティーから設定を開いて変更。

omegao
質問者

補足

画面の解像度を『大』のほうにすれば良いのでしょうか。 1024×768に私のはなっていますがこの部分でよいのでしょうか。