• 締切済み

デスクトップ画面がずれている

98SEです。わたしのことではないのですが、(知り合いのことなのです。)どうしてだろう?と聞かれて、わたしもわからなかったので、質問します。お願いします。 デスクトップ画面(電源をつけて一番最初の画面)が、右のほうにずれているというのです。(寄っている) これはどうしてなおしたらいいのでしょう?

みんなの回答

• timber
回答No.4

NECのPC-VU47L25Bとのことですので、ディスプレイはDV17D2のようですが、 検索しても大きな画像がなかったのでスイッチ表示が分かりませんでした。 ただ、スイッチが3つ(電源以外に)あるようですので、 メニュー・アップ・ダウンの3種類だと思います。 昔使ってたNECのディスプレイはもっとスイッチが多かったのですが。 OSDって書いたボタンはありませんかね?あればそれがメニューです。 それで四角い枠が二重になってて中の四角が右か左にずれてるので調整できるはずです。 もしくは水平位置と言葉で表示されているかも。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございます!わざわざ検索してくださったのですね。もうしわけございません。 ただ、そのNECのPCが手元にあるわけではないし、私の頭もわるいので、いまいち想像つきません。自分が想像つかないと、他の方にも説明の仕様がないので、また再びディスプレイの製品名を明記して質問しようとおもいます。

• yoroyoro2
回答No.3

(電源をつけて一番最初の画面)とは 「WINDOWS」という画面のところでしょうか? もしそうだと仮定しますと、前に同じような事がありました自信はないのですが。もちろんモニターの方で調整するのですが、「WINDOWS」の画面が出てる時だけしか調整できません、次の画面に移り変わる前にすばやく調整するしかないです。  うまく「WINDOWS」の画面でフリーズしてくれるとやりやすいのですが・・

aimer
質問者

お礼

いや、デスクトップの画面です。 アイコンがたくさんあるところ・・

回答No.2

No.1の回答者の通りだと思います。 画面(モニター)の下のほうにSELECTというボタンがあります。それを押しますと 調整したい画面状態の選択がされます。左右・上下・幅・・・など。 選択されたあとに+-のボタンであわせてください。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのあと、機種名がわかりました。 NECのPC-VU47L25Bです。 私のPCは富士通のc4/535cですが、私のPCのディスプレイの下のほうにもやはりボタンはありますが、押してみたりしたのですが、よくわからなかったです(泣)

• timber
回答No.1

OSの問題ではなくディスプレイの方の設定がずれているだけだと思います。 ディスプレイに調整するためのボタンがあるはずですが?

aimer
質問者

補足

ありがとうございます。 そのあと、機種名がわかりました。 NECのPC-VU47L25Bです。 私のPCは富士通のc4/535cですが、私のPCのディスプレイの下のほうにもやはりボタンはありますが、押してみたりしたのですが、よくわからなかったです(泣)