• ベストアンサー

不機嫌な夫婦。

結婚式に伯父夫婦を招待したのですが、 体調が悪いので娘夫婦とその子ども3人の5人を代わりに 行かせます。ということになりました。 遠方の親戚なので交通費が1人3万円、 宿泊を2泊頼まれたのでこれが7万円、 娘さんと子どもさんのメイクと髪セットで5万、 それに子ども達のドレスを用意して欲しいといわれ3万、 合計30万かかることになりました。 伯父夫婦がくるなら交通費と宿泊1泊出すつもりだったのですが ちょっと負担が予定外に大きくて、 交通費は自分達で負担してもらうよう お願いしました。 すると、当日は一言も口を聞かずでムスッとされてて ご祝儀も3万円でした。 やはり交通費を出さなかったのが悪かったのでしょうか? 普通、どこまでの負担をするものですか? みなさんならどうされたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.4

たぶんその伯父さん夫婦がネックですね。 娘さん夫婦も行きたくて行く訳ではないかもしれません。 伯父さん夫婦からいろいろ良い事を言われ、 (2泊して遊んでくれば?とか、子供達にキレイなカッコ させてあげれば?向こうが出してくれるから、とか) 気軽な気持ちでOKしたのでしょう。 もちろん、頼まれた立場だからお金の負担のことなんて 考えてなかったんでしょうね。 そこで交通費15万が急に増えれば、不機嫌になるのも 当然かもしれません。(大人げないとは思いますが) 本当であれば、伯父さん夫婦が 自分達が出席した場合より増える出費を出すのが礼儀です。 ご祝儀も当然伯父さん夫婦が出すはずですよね。 (自分達の代理なのですから) けれど、3万ということはそのご夫婦が出したのでは? 「結婚式で大盤振る舞いだろうから、あやかってこい」 みたいな困った考えだったのかもしれませんね。 伯父さん夫婦には困ったものですが、 だからと言って関係の薄い娘さん夫婦に負担をかけてしまう のもいけなかったですね…。 伯父さん夫婦に話のつけられる人から、伯父さん夫婦を経て娘さん夫婦に 「5人を招待するのは予算的に厳しい、2人しか無理。」という話を 通すべきでした。そして、相手の出方を待つべきだったと思います。 娘さん夫婦も「交通費はお願いします」とその時点で言われても、 自分側からいろいろ頼んだ後では話を断れませんからね…。 (お互いの正直な状況を伝えられるルートを作ってあげるのが大事) どこまで出すか、の前に根回しが必要だったのではないですか?

miyumyu
質問者

お礼

そうですね、根回しが必要でしたね。 予算のことを先に言ってしまったら良かったかも しれません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78404
noname#78404
回答No.3

う~ん、そういう人は来てくれなくてもいいですね(苦笑)。 本来ならご夫婦の交通費+1泊分だったわけで、相手の都合で変更に なったのなら、相手が増えた分は出すのが普通だし、 >子ども達に花束贈呈をさせるからメイクとドレスを用意してくれ ↑それに加えてこれはないでしょう(怒)……で、ご祝儀5人で3万円 はぶっとばしです! みんなお食事付きでしょう? 私のいとこの結婚式の時は、中学生の娘と2人で出席したのですが、 交通費+宿泊費(1泊)は、負担してくれました。ドレスなどは自腹 が普通だと思いますよ。ちなみにご祝儀は5万円入れました。妹は 子どもが小さくてお泊りなしだったので、何も負担してもらうこと なく出席して、ご祝儀3万円入れていました。それが基本じゃない でしょうかね~(苦笑)。 ったく、たくさんお金だしてやって、イヤな気分にさせられては たまったもんじゃないですね(怒)。質問者様は何も悪くないので、 このことは一生根にもってやって下さい!(半分冗談・半分本気)^^

miyumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪くないと言っていただけて正直ほっとしました。

• mikihira
回答No.2

私のときは・・・ 遠方の親戚なので交通費が1人3万円、 ⇒両家がそれぞれ自分のほうの親族分を出しました。  なので私たち夫婦からは出していません。 宿泊を2泊頼まれたのでこれが7万円、 ⇒私のほうの叔母一家が9人で来てくれました(宿泊は7人)  その一家は交通費も宿泊費も自腹で払ってくれました(大人数だからと)  結婚式は1日ですよね。早朝早くや夜遅くなるような時間帯でなければ1泊で十分ですよ。   娘さんと子どもさんのメイクと髪セットで5万、 それに子ども達のドレスを用意して欲しいといわれ3万、 ⇒着付けやヘアメイク代はみんな自腹でした。  友人のお子さんに花束贈呈をこちらから依頼したので、そのお子さんの分は私たちで出しましたが、1人でしたし1万円もかかりませんでした。 お料理や引き出物にいくらくらいかけられたかは分かりませんが、はっきり言って先方が非常識すぎますね。 どこまでの負担をするかはお付き合いの程度や両家の親たちの意見も関わってくるので決まりはないと思いますが、交通費+宿泊1泊くらいではないでしょうか。 お母様はそのことについてどう言われているのでしょうかね。

miyumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちも父方の親族はみんな交通費も宿泊費も衣装もメイクも自分で出してくれて、お礼もいらないからと言われました。 母はおとなしくて要求されると断れない性格で 遠方での結婚式も前例がなくて親族間の決まりもなかったので 伯母にいろいろ用意するように言われて困っていました。

• sayapama
回答No.1

何様のつもりですか、その夫婦? いとこ夫婦ですよね。 >宿泊を2泊頼まれたのでこれが7万円、 娘さんと子どもさんのメイクと髪セットで5万、 それに子ども達のドレスを用意して欲しいといわれ3万 この部分ですが、2泊は贅沢です。 メイクと髪セットならびにドレスはいとこ夫婦が払うものです。 家族5人でご祝儀3万円ですか? 完全にケンカ売ってますよね。 買っちゃいましょうよ、そのケンカ。 金輪際、その叔父夫婦ならびにいとこ家族との付き合いは絶ちましょう。 全く持って無意味な存在の親族です。

miyumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 宿泊は1泊分でOKなんですね。 参考になりました。

miyumyu
質問者

補足

すみません、母の伯父夫婦です。 なので、私からするとかなり関係は薄いです。 子ども達に花束贈呈をさせるからメイクとドレスを用意してくれと 言われて母の伯母の方から言われて、用意するけどお金は払ってとは 言えませんでした。