MPEG2ファイルの録画、再生同時進行について

このQ&Aのポイント
  • GV-MPEG2/PCIでビデオからMPEG2録画と録画済みのMPEG2ファイルをテレビ出力を同時に行えるようにしたい
  • ビデオカード(ハードウェアDVD再生、テレビ出力機能)でMPEG2ファイルを再生した場合のCPU使用率はデコーダカード使用時のように低いのか
  • ビデオカード(ハードウェアDVD再生、テレビ出力機能)でMPEG2ファイルを再生する場合は早送りなどができるか
回答を見る
  • ベストアンサー

MPEG2ファイルの録画、再生同時進行について

GV-MPEG2/PCIでビデオからMPEG2録画と録画済みのMPEG2ファイルをテレビ出力を同時に行えるようにしたいのですが。 デコーダカードを使ってもできると思いますが、ビデオカードでもハードウェアDVD再生、テレビ出力機能のものを使えばできると思うのですが。 そこで質問です。 Q1.ビデオカード(ハードウェアDVD再生、テレビ出力機能)でMPEG2ファイルを再生した場合のCPU使用率はデコーダカード使用時のように低いのでしょうか?。それともWinDVDなどソフトウェアで再生した場合のようにCPU使用率が高くなってしまうのでしょうか? Q2.ビデオカード(ハードウェアDVD再生、テレビ出力機能)でMPEG2ファイルを再生する場合は早送りなどできるのでしょうか?カードにより違うと思いますが・・・。 1万円前後でお勧めのビデオカードがあれば教えてください。 違うやり方でお勧めの方法もありましたら教えてください。 現PCはセレロンの400ですがP4の1.6GのPCを買う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi
回答No.2

ビデオカードでもできますが。http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020515/vertex.htm こんなのを使ったほうがいいと思います。もちろんCPU使用率も下がります。画質もビデオカードの出力より綺麗です。 ビデオカードを使うときは市販のソフトが使えますが、デコーダカードは専用(付属)のソフトを使わないと無理です。 自分のVAIOでは録画、再生が同時にできますが、録画中TV出力はTV出力つきのビデオカードかデコードカードをつけないと無理ですね。

tatuya03
質問者

お礼

教えてもらったHPをもとに、GV-DVD2/PCIというのを知りました。既に製造中止で売っている店があるかどうか・・・。ありがとうごじました。

その他の回答 (1)

• ShaneOMac
回答No.1

ビデオカードと言ってるのは値段から見てもグラフィックアダプタのことだと思いますが、ハードウェアDVD再生をサポートしたグラフィックチップというものは現在ありません。過去にはメディアプロセッサ型のチップとしてmpactシリーズのようなものが存在しましたが、それも5年くらい前の話です。それ以降に出た一般向けのグラフィックチップでサポートされているのはモーションコンペンセーションだけです。それは補助的な再生支援機能に過ぎませんからハードウェアデコードというのとは全く違います。 録再同時というのはシステムを工夫すれば可能かも知れませんが、やや難しいでしょう。例えば同時に二つのストリームを扱うとしたらサウンドデバイスはどうしますか?

tatuya03
質問者

補足

(ハードウェアデコードというのとは全く違います) >ATIのRADEON64Mのホームページで下記のように書いてあったのでデコーダーカードと同じ機能があると思ってました。 (ハードウェアDVD) ・フルフレームレート、フルスクリーンDVD またはMPEG-2ビデオをPC上で処理 ・内蔵のハードウェアDVDテクノロジーにより、MPEG-2DVDデコーダーカード購入に必要な時間と費用を節約 ・統合されたIDCTと動き補償により、最小限のCPU使用率で最高品質のDVDデコーディングを実現 (録再同時というのはシステムを工夫すれば可能かも知れませんが、やや難しいでしょう。例えば同時に二つのストリームを扱うとしたらサウンドデバイスはどうしますか?) >今現在、GV-MPEG2/PCIでビデオから録画とPowerDVDでPC上で再生を同時進行できているので問題ないと思いますが。コマ落ちや、サウンドデータに異常はありません。