• ベストアンサー

パターのフィッティング

パターのフィッティングをしてくれるお店(首都圏)ご存知でしょうか? ドライバーやアイアンなどはスイングを診断しリシャフト等行ってくれる お店をよく見かけますが、「パター」でもあるのでしょうか? 最近雑誌でパターのライ角、シャフト長も大事と読み診断してもらえる お店があればと思っております。 どなたかご存じないでしょうか? また、フィッティングの内容はどの様 な事をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

• MP-37
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gundai44
回答No.3

No1です。もちろんフィッティングしてもらいました。 レーザーはアドレス時のフェースの向きを確認するだけでした。 スイング中のフェースの向きまでは調べてません。 ライ角等はネックの部分が動き、シャフトが伸縮するの測定器があり 自分が構えやすい状態のライ角、シャフト長を教えてくれました。 それを参考にパターを選んでくれて・・・という流れです。 基準値については分かりませんが、フィッティング担当者は 「パターの構えは人によって違うので自身のアドレスに合うパターを見つけるのが 一番です。」 といっていた記憶があります。 結局選んでくれたパターではフィーリングが合わなかったので買わなかったのですが 非常に参考になりました。

MP-37
質問者

お礼

再び回答頂き有難うございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ピンは、クラブのカスタムフィッティングを古くから熱心にやっているメーカーと思います。 都内にスタジオがあります。URLで確認してみてはいかがでしょうか。 都内在住でないので、詳しく御案内出来ずに、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.pinggolf.co.jp/pfs.html
MP-37
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ピンのページ確認してみました。こちらも是非伺ってみたいと思います。 参考URLまでつけていただき、また早朝から有難うございました。

• gundai44
回答No.1

1年ほど前マルマンのパターフィッティングを御徒町の二木ゴルフでやっていました。 中古のほうの店舗です。 自然に構えたときヘッドがどこを向いているかなどを調べて ライ角、シャフト長の測定をしました。 ヘッドの向きはヘッドに鏡を貼ってカップに見立てたところから レーザーを出して反射されたところを見るというやり方です。 参考まで

MP-37
質問者

お礼

早々に返答下さい有難うございます。 その時gundai44さんはフィッティングされたのでしょうか? レーザーを出して反射されたところを見る・・ 「なるほど!」と思わされました。 このレーザーはアドレス時のみ 確認するのでしょうか? スイング中も含めてフェイスの向きを 確認するのでしょうか? また、ライ角、シャフト長は身長、リーチ などに相対した基準値のようなものがあるのでしょうか? ご存知でしたらご教授下さい。 1年ほど前・・、現在は行われているのですかね? 今度機会があったら 覘いてみようと思います。